OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Sound Blaster Live Platinumの録音について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170439
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (642/1279)

Sound Blaster Live Platinum
の前面パネルにマイクを繋いで録音したいのですが
どうしても拾ってくれません・・・。

録音ボリュームから”マイク”を選ぶのですが・・・・。
そこにマイク2というのが、あると思うのですが選択に載っていません
表示ソースの選択は全てチェックしてあります。

あとAUX IN2 に繋いだ時も同じで、取り込んでくれません。
これもAUXを選択しているのですが、はやりでないのです。

再インストールもしたのですが、おなじです。

どうすればいいですか?

お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。補足欄読みました。

まず、同じ『ミキサーコントロール』の『SPDIF-In/Auxiliary2』の上の赤い"+"をクリックして、
『AUX2を有効にする』にチェックを入れます。

その下のミュートボタン(黄色または灰色の◎)はオフ(黄色の状態)、『Line-In2/Microphone2』のミュートボタンもオフにします。その他のデバイスは全てミュートをオン(灰色の状態)にします。

赤いボタン(録音デバイス)の選択で、『再生リダイレクト』を選択します。(録音音量の調整は、それぞれのデバイスの再生音量(黄色のスライドバー)で調整できます。)

『再生リダイレクト』はスピーカーに出力されている音全て入力ソースになりますから、

>BGMを流しながら・・・

なら、再生デバイスにMicrophone2とCD(またはCD(デジタル))を指定して、パソコンでCDを再生するほうがAUX2よりノイズが少ないかもしれません。
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

出来ました!
これでなんとか、若干ながらもSBの恩師をうけられそうです
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-18 15:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「コントロールパネル」→「AudioHQ」→「ミキサーコントロール」の『MIXER』と書かれているすぐ下、赤いマーク(現在の入力デバイスによって形はいろいろ)の所をクリックし、『Line-In2/Microphone2』を選択してください。
補足コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

解答、ありがとうございました。

どうにか入力されました。

もう1つ聞きたいのですが、マイク2で音声を取りながらAUX2からの入力の音と
を同時に取り込んで録音する事は出来ないのでしょうか?

BGMを流しながら・・・ということです。
投稿日時 - 2001-11-18 11:47:15