• ベストアンサー

ありますか?バナナアレルギーとパイナップルアレルギー。

度々胃のあたりが痛み苦しい思いをしていました。 何か特定のものを食べたときか?と思い、しばらく食べ物を書き出してみたところ、どうやらバナナとパイナップルを食べた後30分くらいに腹痛が始るらしいのです。バナナとパイナップルのアレルギーはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwgm
回答No.1

バナナはアレルギーを起こします。 バナナも「アレルギーの恐れ」 厚労省が使用表示を推奨 http://www002.upp.so-net.ne.jp/ysuzuki/topic/20041127allergy.html パイナップルはアレルギーを起こす強さ(食物抗原度)が高いので、なんらかの症状が出る人もいるでしょう。 食物抗原強弱表 http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-8z.htm

makottchan
質問者

お礼

最近になってバナナのアレルギーの注目されてきているのですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>しばらく食べ物を書き出してみたところ ⇒しっかり遣っていますね。指導を受けてでしょうか?それなら既にご存知でしょうが、両者とも有ります。

• jkmiyuki
回答No.2

果実が熟すことにで甘くおいしくなりますが・・・・ この中に、植物の防御因子的な物質(タンパク質)が、アレルギーを引き起こす場合があります。本題の質問の回答から少しそれますが、こういった果物による食物アレルギーは、時としてラッテクスに対するアレルギーも起こす事が知られています(ラテックス-フルーツ症候群)。天然ゴム素材の製品を着用(特にパウダー付の使い捨てゴム手袋とか)の使用は避けた方がいいと思います。その時の症状は、接触部位のじんま疹など比較的軽いものが多いのですが、全身性じんま疹やアナフィラキシーショックに発展する場合もありますので、息苦しさとか異変に注意しておいて下さい。

makottchan
質問者

お礼

ありがとうございます。天然ゴムのアレルギーについても参考になりました。