• ベストアンサー

パイナップルとバナナを食べると胃痛が起こります。

15年前くらいからバナナを食べると、30分から1時間後に胃痛がします。 最近は同じことがパイナップルでも起こります。 なぜでしょうか?? どちらも食べたいので、胃痛が起こらないようにする工夫(何かと一緒に食べたら大丈夫、とか)ご存知でしたら教えてください!!

• maa35
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御質問様の文章を読んで思ったのは「これは『食物アレルギー』ではないか?」ということです。 つまり、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」に対してアレルギーがある、ということです。 「胃痛」はそれが原因で起こるもの、と考えられます。 「食物アレルギー」を治す方法は残念ながらありません。 「その物を食べない」・・・これしか方法はありません。 ですので、残念ですが、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」は食べない方が宜しいかと存じます。 と、言いますのも「アレルギー」位で済んでいる位でしたらまだマシなのですが、稀に「アナフラキシー」という「劇症型」のアレルギーが出ることがあります。 この場合「死に至る」ということになってしまいます。 ですので、「君子危うきに近寄らず」が「一番の解決方法」だと言えます。 尚、下記「参考URL」に「食物アレルギー」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。 どうぞ、御参考になさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.food-allergy.jp/
maa35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考のサイトに「食べれる食材でも、繰り返し続けてとることで、新たなアレルゲンになる」という記述があったのですが、まさしく、バナナで胃痛が起こり出したのは、バナナジュースを毎日作って飲んでた頃からでした。 大好きなバナナですが、やはり今まで通り食べるのは、あきらめておきます。。。

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.2

漢方や東洋医学の見方で 「熱い国の食べ物は体を冷やす」らしいです 胃は暖かいと動きも活発で調子いいのですが 冷えると胃に良くないようです バナナとパインは 南国の食べ物で体を冷やす作用がありますから もしかしたら(憶測ですが)胃が冷えることで 胃が痛くなるんじゃないかなと・・・ それか、果物に含まれる消化を助ける酵素が 働きすぎて、胃散が出過ぎて胃が痛いのかなど・・・ 食べる時は、リンゴなど体を暖める作用のある 果物と一緒に食べてみてはどうでしょう

maa35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私は冷え性で、寒いと体のあちこちが調子悪くなります。なので、ご指摘のとおり、南国フルーツと相性が悪いのかもしれないですね。 りんごが体を温めるとは知りませんでした。(りんごって寒い所からやってきますね)どうしても食べたくなった時は、りんごと一緒に一度挑戦してみます。(だめもとで。。。)