• ベストアンサー

パイナップルとバナナを食べると胃痛が起こります。

15年前くらいからバナナを食べると、30分から1時間後に胃痛がします。 最近は同じことがパイナップルでも起こります。 なぜでしょうか?? どちらも食べたいので、胃痛が起こらないようにする工夫(何かと一緒に食べたら大丈夫、とか)ご存知でしたら教えてください!!

  • maa35
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

御質問様の文章を読んで思ったのは「これは『食物アレルギー』ではないか?」ということです。 つまり、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」に対してアレルギーがある、ということです。 「胃痛」はそれが原因で起こるもの、と考えられます。 「食物アレルギー」を治す方法は残念ながらありません。 「その物を食べない」・・・これしか方法はありません。 ですので、残念ですが、御質問者様は「パイナップル」と「バナナ」は食べない方が宜しいかと存じます。 と、言いますのも「アレルギー」位で済んでいる位でしたらまだマシなのですが、稀に「アナフラキシー」という「劇症型」のアレルギーが出ることがあります。 この場合「死に至る」ということになってしまいます。 ですので、「君子危うきに近寄らず」が「一番の解決方法」だと言えます。 尚、下記「参考URL」に「食物アレルギー」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。 どうぞ、御参考になさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.food-allergy.jp/
maa35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考のサイトに「食べれる食材でも、繰り返し続けてとることで、新たなアレルゲンになる」という記述があったのですが、まさしく、バナナで胃痛が起こり出したのは、バナナジュースを毎日作って飲んでた頃からでした。 大好きなバナナですが、やはり今まで通り食べるのは、あきらめておきます。。。

その他の回答 (1)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

漢方や東洋医学の見方で 「熱い国の食べ物は体を冷やす」らしいです 胃は暖かいと動きも活発で調子いいのですが 冷えると胃に良くないようです バナナとパインは 南国の食べ物で体を冷やす作用がありますから もしかしたら(憶測ですが)胃が冷えることで 胃が痛くなるんじゃないかなと・・・ それか、果物に含まれる消化を助ける酵素が 働きすぎて、胃散が出過ぎて胃が痛いのかなど・・・ 食べる時は、リンゴなど体を暖める作用のある 果物と一緒に食べてみてはどうでしょう

maa35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私は冷え性で、寒いと体のあちこちが調子悪くなります。なので、ご指摘のとおり、南国フルーツと相性が悪いのかもしれないですね。 りんごが体を温めるとは知りませんでした。(りんごって寒い所からやってきますね)どうしても食べたくなった時は、りんごと一緒に一度挑戦してみます。(だめもとで。。。)

関連するQ&A

  • パイナップルを食べると胃痛が、、、

    生パイナップルを食べる度に、回を追って胃痛が激しくなって困ってます。 昼に2・3切れ食べただけなのに、のた打ち回る胃痛と吐き気で苦しみました。 時間が経つ毎に胃が膨らんでいくのが判り、とりあえず胃薬を飲みましたが、今もまだ痛みます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? ちなみに、今のところ缶詰パインで胃痛は起きてませんが、もう怖くて食べられません、、

  • バナナで胃痛??

    ご存じの方 よろしくお願いします。 数日前に 朝、バナナだけ食べて 30分くらい経った頃…だったと思いますが、激しい胃痛で立てなくなり全く身動きできなくなりました。かなり激しい痛みで意識が朦朧とするほどでした。そうして痛みに耐えてるうちに、寒気がしてきてとにかく寒くて寒くて布団をかぶりましたがガタガタ震えもありました。そのあと高熱が出て しばらくすると這う程度に動けるようになったので、なんとかそろそろと最寄りの内科へ行き ついでに血液検査もしました。白血球が多かった、と言われたような記憶がありますが 後日の検査結果を聞きにいったところ 肝数値がそれぞれまんべんなく高めになってましたので、 肝炎の検査までされましたが 肝炎に関しては異常なしでした。 あくまでもそのひどい胃痛のときの血液検査に限って、高くなってました。 その後は特に検査はしてませんが すっかり忘れてしまってた今朝、またバナナを1/3だけ食べたところ 胃痛になり出したので その時のことを思いだし、急いで他のものも食べましたら 少しはマシです。 バナナ単品だと明らかに 胃痛になるように思われます。 あのときの激しい胃痛と高熱には 何か意味があるのでしょうか? こんなことは初めてで困惑してます。 少量を他のものと食べると大丈夫なのでしょうか? たとえばケーキや焼菓子にちょっと入ってるくらいは なんともないような気がします。 同じような方からのご意見や、お詳しい方からのアドバイスなど お待ちしてます。どうぞよろしくお願いします。

  • バナナパイナップルの食べ方

    マデラ島に旅行して、市場で珍しいトロピカルフルーツを見つけたので購入してきました。 正式名称は覚えていませんが、バナナパイナップルという別名が列記されていました。試食を頼んだのですが高価なのでさせてもらえず、その名の通りバナナとパイナップルのあいのこで、皮を剥いて食べるように言われました。形は細長くバナナのようで、皮はパイナップルのように硬いです。 家に帰って早速試食をしたのですが、味がほとんど無くとてもまずく、おまけに舌に細かいとげが刺さったかのようにぴりぴりしてとても食べられるものではありませんでした。 まだ残っているのですが、結構高価だったのでそのまま全部ゴミ箱行きはちょっと悲しい気がします。もし食べられた事のある方、おいしく食べられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ありますか?バナナアレルギーとパイナップルアレルギー。

    度々胃のあたりが痛み苦しい思いをしていました。 何か特定のものを食べたときか?と思い、しばらく食べ物を書き出してみたところ、どうやらバナナとパイナップルを食べた後30分くらいに腹痛が始るらしいのです。バナナとパイナップルのアレルギーはあるのでしょうか?

  • 蜂蜜で胃痛って起きますか?

    今保険証の申請中で手元にきてない為、医者には行ってないのですが、最近蜂蜜を購入し、パンに付けて食べた後、30分後位からみぞおち辺りが痛くなり、ゲップも始まります。最初は蜂蜜が原因とは思わなかったのですが、私は特定の果物(パイナップル、グレープフルーツ、バナナ 火が通ってないトマト)を食べて食後30分位から激しい胃痛が起きます。これはアレルギーと理解しましたが、はちみつで胃痛が起きるっていうのがネットで調べてもみつからなかったので不安になり質問しました。確認の為、何度か蜂蜜パンや紅茶に蜂蜜をいれたりして その後胃痛が起きるか調べました。やっぱり胃痛が始まります。蜂蜜のせいなのでしょうか?ネットでは胃痛を和らげる為蜂蜜はいいと書いてあって不安です。 蜂蜜なしでパンと紅茶を頂いて胃痛はしないです。同じく蜂蜜で胃痛がする方いたら教えて欲しいです。

  • パイナップルにはどのくらい農薬が使われているのですか?

    バナナやグレープフルーツなどは、収穫後の農薬をかなり使うと聞きます。パイナップルは収穫前・収穫後・外国産・国産それぞれ農薬の使用量はどうなのでしょうか?

  • パイナップルで流産

    先週進行流産しました。 二時間前のエコーでも元気だった赤ちゃんがなぜ流産してしまったのか、流産の原因を追究していくうちにパイナップルで流産する可能性があると知りました。 インドやマレーシアのほうでは妊婦にパイナップルを食べさせることは禁じているようです。 流産する前日からパイナップルジュースを幾度か飲みました。 ご存知の方、教えてください。

  • パイナップルの切り方

    昔、いただいたパイナップルを悪戦苦闘して 食べたところすっぱくて、もう切った物以外、 たべるもんかと思っていたら、15年ぶりくらいに またまたパイナップルを頂いてしまいました^^; 包丁でうまく切る方法ってありますか? たぶん、この手の果物はそれらしい刃物器具が 発売されており、簡単に綺麗に皮を剥くことが出来るのでしょうが^^;なにぶん、あまり買って食べることがないので取りそろえておりません。 あるのは包丁くらいです^^; うまく切れる方法などご存知の方、 よろしくお願いいたします

  • パイナップルのピザ

     以前 パイナップルのピザを食べる機会があり、とてもおいしかったので、自分でも作ってみたいのですが、あれはソースは何なのでしょうか?  試しに、ピザの生地に、缶詰のパイナップルとピザ用チーズをのせて焼いてみたのですが、おいしくなかったです。  あの甘酸っぱくて、意外なおいしさのピザは、何味でできているのか、ご存知の方ぜひ教えてください。一緒にのせるとおいしい具なども、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 酢豚のお肉を柔らかくするのにパイナップル?パイナップルジュース?使い方は?

     酢豚のお肉を柔らかくするのにパイナップルがいいというのは分かったのですが、酢豚のお肉はまず下味を付けて片栗粉をまぶして揚げますよね。その時点で固くなっている、と思うのですが、甘酢あんと野菜と一緒にパイナップルを和えるだけで、すでに火が通っているお肉を柔らかくできるのですか?甘酢あんに絡め取られているだけで、お肉とパイナップルはほとんど接触(?)してないと思うのですが‥。  パイナップルジュースを使う、とも書いてあるのですが、これはお肉を揚げる前に下味と一緒に入れて付け込むと柔らかく揚がるのでしょうか?それとも甘酢あんに加えると揚げたあとのお肉が柔らかくなるのですか?  どーしてもお肉が固くなってしまい、苦慮しています。揚げ過ぎなのかとも考えていますが‥。他にも酢豚のお肉を柔らかくする方法がありましたらご伝授ください。肉は豚の角切りモモ肉です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう