• ベストアンサー

ideal observerってなんですか?

Ichijiku13の回答

回答No.2

その文献は実験心理学分野に関するものでしょうか? 信号検出理論(signal detection theory)とかいうキーワードは出てきますか? 周りがガヤガヤいっているうるさい雑音の中で、弱い信号音(例えば電話のベルなど)が鳴っているかどうかを判断する状況を考えて見ましょう。その雑音の性質を良く知っていると仮定したとき、もっとも「最適」な判断をできる仮想的な人のことを、信号検出理論ではideal observer またはideal detectorといいます。この仮想的な人(または脳内機構)の判断と、実際の人の判断を比べることで、実際の人間の判断メカニズムを調べるために使われる概念です。 「最適」というのは、場合によって異なります。例えば、その電話を聞き逃したくない場合と、鳴ってもいない電話を取り上げるのは嫌だと考える場合で、ideal observerの判断は変わってくるでしょう。 また、雑音の性質(例えば、人の声か電子音か)によってもideal observerの判断は変わってくるでしょう。 ideal observerの判断と、実際の人間の判断を比べることで、その人にとって何が「最適」かとか、なにがその人にとって雑音となっているのかを推測できるわけです。 わかりやすくするために、人間の判断の例を用いて説明しましたが、感覚情報のを処理する脳の神経メカニズムの推定のためにも、ideal observerの概念が使われることが多いです。

frano
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこれです。信号検出理論?の話です。もしよければもう少し詳しくお話を聞かせていただけないでしょうか?どうかお願いいたします。