OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスのことで・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139678
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (179/188)

ノ-トンでウイルススキャンをしたらニムダが見つかりました・・。
とりあえずスキャンはうまくできたようですが
修復できなかったファイルはパソコンの中で隔離(?)されているようです。
まだパソコンの中には残ってるようなので(?)、
ノ-トンで、レポ-トのところ(検疫済み項目)を開くと、記録が残ってるので気になって・・・。
これは削除してしまってもいいのですか?
ファイル名がreadme.emlとxxx.htmlです。
あと3つhtmlファイルがあるようなのですが
これは修復されました。(バックアップ項目のところに残っています)
修復されたファイルは元の場所に戻しても平気なのですか?
それとも削除してしまったほうがいいですか?

あとIEの入れなおしをしたいのですが、今のIEをアンインスト-ルかけてから
やるのですか?それともアンインスト-ルしないでそのままインスト-ルしてしまってもいいのでしょうか?(^^;教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

ノートンにはソフト上で削除出来るようにはなっていませんでしてか?
隔離されているのはウイルスの大元のファイルなのですぐに
削除しないといけません。隔離されているので増殖はしないと思いますが。

あとriched20.dllがなくなっているとのことですが、
これが無いってことはワードパッドが開かなくなってません?
使わないなら特に支障はないんですが、使用する場合は
OSのCDからもう一度入れ直してください。

ウイルス情報は↓
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ソフト上での削除はしてもいいのですよね?
削除しました!!(^^)
いろいろありがとうございました。
なんとか無事除去できたようです^^
ウイルス情報もとても参考になりました^^
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-24 10:00:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

ノートンを使ったことが無いのでそちらは自信が無いんですが、
修復済みになっているのは戻して大丈夫なはずです。
心配なら一度ログを消去してもう一度チェックかけてみては?

隔離されているものはriched20.dllですか?
riched20.dllは入れなおさないとだめですよ。
参照URLに同様の件が載っているので確認してください。

IEは5.0か5.5を使っているならそのままSP2を入れるだけでいいですよ。
6が最小で入っているなら標準インストールにし直さないと駄目ですけど。
お礼コメント
aki_21

お礼率 95% (179/188)

ありがとうございます。riched20.dllというのはないみたいで、
隔離されているのはreadme.eml(ウイルス名がw32Nimda.enc)
と、htmlファイルで(ウイルス名がw32NimdaA@mm(html))ってありました。
あるペ-ジによると

http://staff.aist.go.jp/takagi.hiromitsu/intra/security/alert/20010919-1.html#workaround
拡張子がemlのものには触ってはいけないってあったんですね。
それでどうすればいいか分からなくて・・(^^;
IEは5.5を使っています。SP2を入れればいいのですか?(^^)
今からやってみます^^ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 14:44:25