• ベストアンサー

ウイルスが検索されたのですが

ネットを閲覧していると、ノートンセキュリティーがウイルス警告を出してきました。UnixPenguinに感染しプログラム修復できないとあります。環境的に何も変わりが無いのですが(そのプログラムも何か分かりません。ドキュメントとありますが)、スキャンすると検索されました。ただ、削除の項目が無く、検疫とあったのでクリックしました。そのウイルスの説明を見ると、ファイルを削除するだけの簡単なもののような説明ですがスキャンウィンドウで削除できなかったらどうしてよいか分かりません。検疫という処理で放って置いて良いものなのでしょうか。

• ni-ko
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

おそらく、今使っているパソコンでは、トラブルは起きないでしょう。 でも、特定のサイトにはアクセスを拒絶されます。 UnixPenguinは、UnixOSのパソコンに感染すると障害を発生するので、Unix用のセキュリティソフトがあると検知して 拒絶してアクセスできないです。 ですから、その感染しているファイルを削除してください。 Unix.Penguin http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/unix.penguin.html 以前にも、同じウイルスについての質問がありますので、参照してください。 教えて!goo  No.1623996 ウィルスです!助けてください!!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1623996

ni-ko
質問者

お礼

少しさかのぼって同様のウイルス相談を探しては見ていたのですが見逃していました。すみません。 でもとても参考になりました。どうやらあわてなくて良いようですね。セキュリティーソフトに頼りっぱなしでしたがもっとちゃんと知識を持たないとと反省しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonestyle
回答No.1

ネット閲覧中のデータのウイルス感染ではインターネット一時ファイルにウイルスが入る可能性があります。インターネット一時ファイルを削除すれば解決できると思います。 -インターネット一時ファイルの削除方法- マイコンピュータのローカルディスクC(Windowsがインストールされているローカルディスク)のアイコンで右クリックでディスクのクリーンアップを選択して「Temporary Internet Files」にチェックをいれてクリーンアップすれば良いです。 これでも解決しない場合は、セーフモードで起動をしてウイルススキャンを実行してください。

ni-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーンアップを一度やってみます。