• 締切済み

ウイルスに感染して・・

早速ですが、質問させていただきます。 私の使っているPCはWinのMeです。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をいれています。 今日もセキュリティファイルの更新をしたばかりなのですが、Norton AntiVirusが「ウイルスに感染した」と警告を発してきました。 ウイルスは、VBS.Redlof.A のようです。 今は検疫をし検疫項目の方に感染ファイルは移動し、コンピューターは今までどおり使用できますと文章が出たので使ってるんですが、この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? しかし修復してみても、ファイルを修復出来ないんです。 もちろん削除も出来ないんですが、これから一体何をしたら良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからず、画面前で説明書を手にオロオロしている状態です。 どなたかご助言いただけたら嬉しいです・・・!!! あと、感染ファイルを検疫項目に入れておけば他に被害は広がらないんですよね?とにかくウイルスに感染したのが 初めてなものでよくわかりません・・ どうかよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • chetto
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

#1の方のおっしゃる通り発病前に検疫したというのが正解に思えます。その際不用意に実行してしまわないように通常のファイル操作(移動や削除等)は出来ないようにロックされますので、スタートメニューからノートンアンチウィルスを起動し、状態-検疫項目のレポートの表示の順に進み、検疫項目又はバックアップ項目の中にある感染ファイルを削除します。 そのファイルが必要なファイルであればソース(WindowsのCD等)から復旧してあげる必要があります。元の場所から判断してください。 発見のタイミングがメール受信時であれば発病はまず無いので安心して良いと思いますが念のため全検索を実行しましょう。 このウィルスはアドレスの偽装はしないようなのでファイルを送ってきたメールが友人知人であれば一声掛けたほうが良いかもしれません。迷惑メールであったなら無視しましょう。 もし発病しているようなら、駆除にレジストリ操作が必要になるので専門家に相談しましょう。また、直るまでメールは使ってはいけませんよ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.redlof.a.html
redsky1
質問者

お礼

ネット中に急に「ウイルスが~」となってしまったので、メール受信時とかではないんです。スキャンした結果他に感染はないようなんですが・・。 感染したところは C¥WINDOWSのTemporary Internet Filesというフォルダの中にあるhtmlファイルでした。このフォルダは・・今までに閲覧したwebページが記録される場所なんですよね?それなら復旧する必要はない・・として考えていいんですよね?(本当もの知らずなもので;)検疫項目の感染ファイルは、無事削除しました。

回答No.2

まず、感染ファイルが検疫にある場合は広がりませんのでご安心下さい。 次にノートンのウイルス情報を見ましょう。 感染後の処置が書いていますので、そのとおりに行って下さい。 がしかし、その前にもう一度Liveupdateを実行して、ウイルス検索オプションのレベルで最高を選択し、除外ファイルなしで、全ファイルスキャンをした方が良いと思います。 あと、最善の処置をしても、ウイルスに壊されてしまったファイルがある場合、どうもPCの調子がしっくりこない場合があるようです。 私のときはRedlof.A以外のウイルスでしたが、そうでした。 その後、やはり検疫に感染ファイルが存在するのも気分的に嫌な感じでしたし、PCの調子もいまいちでしたので、結局、フルリカバリーしました。

redsky1
質問者

お礼

検疫項目にある場合は大丈夫なんですね、少し安心しました。スキャンしてみた結果、他に脅威はないと表示されました。調子がよくないと、やはりフルリカバリーがいいのかもしれないですね。 どうもありがとうございました。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

違うんじゃないかな、と思います。 RedLof.Aだとしたら、そのウイルス対策ソフトが発売される遥か以前のウイルス定義に組み込まれていますから、NISをインストールした時点でブロック体制は整っていたと思われます。ですので、表示されたメッセージは「感染した」ではなく、「感染したファイルを発見した」ではないでしょうか? >この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? いえ、インターネット一時ファイルを削除しておしまいでしょう。

redsky1
質問者

お礼

そうなんですか。セキュリティを入れる前に感染していたのでしょうかねぇ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • REDLOFというウイルスについて。

    REDLOFというウイルスに感染してしまいました。 PCには対策用のソフトが入っていません。 そこで友達に聞いて『Norton AntiVirus2003』の試用版をダウンロードしてきて、調べたところ、REDLOFというウイルスに感染していることが分かりました。 たくさんのファイルが修復することが出来ず、検疫というものをしました。(PC詳しくないので良く分からなかったらすいません;;) このままでは駄目なことは分かるのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ウイルス対策用のソフトを買って来たらいいのですか? 初期化じゃなおりませんか?

  • VBS.Redlof.AにTEMPファイルが感染!?

    初歩的な質問かもしれませんが、 Photoshopで絵を描いてる時や筆ぐるめで年賀状を作ってる時にイキナリ「修復できません」って警告がでてきます。(Norton AntiVirus 2002です。) 感染しているファイルはTEMP\~.tmpみたいなかんじのファイルなんです。 ウイルスはVBS.Redlof.Aと書いてありました。 一回一回検疫してるんですがこれで大丈夫なんでしょうか? 私はサイト運営もしててすっごく不安です。 それで私はLiveUpdate(スペル間違ってるかもしれません)ってのもよくわかりません。 購読キーを入力してください。とか書いてるんですが購読キーなんかしらないんでいつもスキップしてます。 ウイルス系に詳しい人よければ何か教えてください。

  • 感染しちゃった??どうしよう!!

    普通にネットサーフィンをしていたら、いきなり「ウイルス警告 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました」というのが出ました。「オブジェクト名:***(自分の名前とかが書いてある)」「ウイルス名:VBS.LoveLetter.A」「適用した処理:ファイルを修復できません。」と書いてあるのですが、全くちんぷんかんぷんです。これって、もしやウイルスに感染しちゃったのですか?初心者なのでウイルス対策もしていないし、わけがわかりません。大体、Norton AntiVirusって何??私はどうしたらいいのでしょう・・教えてください・・

  • ウイルス感染

    『VBS REDLOF.A-1』に感染しました。 ウイルスセキュリティでは駆除できませんでした。 教えてください

  • 【VBS.Redlof.A】に感染?後の処置方法

    いつもと同じようにネットサーフィンをしていると、突然ウイルス警告メッセージが出ました。 【VBS.Redlof.A】というウイルスです。 個人サイトを閲覧しようとページを開いて感染してしまったようです。 (まだ感染したかはっきりと分からない状態なのですが・・・) ※OSは【WIN98SE】/アンチウイルスソフトは【Norton AntiVirus】を利用しています※ 【Norton AntiVirus】を利用しているので、感染したと思われるファイル5件中、以下の4件の検疫は出来ました。 ・Folder.htt(C:\WINDOWS\Web) ・HTMLHELP.HTM(HTML Document) ・Kernel.dll(C:WINDOWS\SYSTEM) ・README.HTM(C:\WINDOWS) ※上記4件は「検疫」は成功しましたが、Live Updateを実施しても「修復」はできませんでした※ 検疫できなかった残りの1件は、以下のファイルです。 ・C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\GDI3SHYR\links〔1〕.htm (検疫をしようとしても「アクセスが拒否されました」と出て、修復も削除もできません) 今までの皆さまの質問を拝見し、一時ファイルなどは全て削除してLANも外しました。 (現在は違うPCにて書き込みしております) ウイルススキャンも実施しましたが、ウイルスは検知されませんでした。 これは検疫が完了しているからでしょうか? また、検疫が完了したファイルは削除してしまっても良いのでしょうか。 (検疫したファイルをそのまま置いていて安全なのかが不安で・・・) 「検疫をした=感染した」という捉え方で良いのでしょうか。 初めての事で動転していて、感染したのかもよく分からないのです。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 「2ちゃんねる」を見ていたらウイルスに感染

    ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティを使っています。(OSはWindows98、IE6です) 掲示板「2ちゃんねる」を見ていて、カテゴリーを開いたら突然、ウイルスの感染を「警告」されました。 (掲示板に投稿されているURLをクリックしたわけではありません) 修復できないということなので検疫に上げて、削除したのですが、それで良かったのでしょうか?システム上不都合なことは無いのでしょうか? ノートンアンチウイルスの活動ログには以下のように記録されています。 NEC-PCuser(COMPUTER上)圧縮されたファイル(Kova[1])は右ファイル内にある(C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content IE5\KACCE52\Kova[1]はVBS.Loveletter.Verウイルスに感染しています。 ウイルスメールは時々届くので、しっかりと対応できるのですが、インターネットを見ていて感染したのは、初めてなので、質問いたしました。

  • ウィルスに感染した??

    先ほどインターネットをしているときにNorton AntiVirusのウィルス警告が出ました。 内容は: 圧縮されたファイル (l50[1]) は右ファイル内にある (C:\Documents and Settings\******.I\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ZRPBJ5OW\l50[1]) は VBS.LoveLetter.Var ウィルスに感染しています。 となっていて 状態は:修復できませんでした。 と出ています。 私はパソコンに全く詳しくないので、どうしたらいいのかわからなくてパニクってます。 どうしたらウィルスを駆除できるのでしょうか。 パソコンはwindows XPを使用しています。

  • ウイルスに感染しました。

    私のパソコン(FMV-BIBLO NB10AL)にはもともとウイルス駆除ソフトとしてノートンがはいっているのですが、先日一部の機能が期限切れになったのにもかかわらずそのまま使っていたらウイルスに感染してしましました。 そのウイルスはスキャンしたら出てきたのですが、「C:¥Program Files ¥Norton Antivirus\ important.pifというファイルがW32.Netsky.P@mmというウイルスに感染しました。」と表示されたのですが、一体どうしていいのかわかりません。 修復はできなかったみたいなので、検疫をしてみましたが今後はどうすればいいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • 助けてください、ウィルスに感染しました!

    ある掲示板のリンク(?)をクリックしたら、以下の表示が突然出ました。 norton antivirus ウィルス警告 norton antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。 オブジェクト名:c:\documents and settings\名前\t..\morimari(1).htm ウィルス名:VBS.LoveLetter.CI 適用した処理:ファイルを修復できません。 すいません、パソコン初心者なためどうしたらよいかわからず焦っています。 このウィルスは危険な、悪質なものなのでしょうか?パソコンはどうなるのでしょうか? 対処法を知っていらっしゃる方、どうか教えてください!!!

  • ウィルスに感染しました!!

    ウィルスに感染したみたいで、『シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しまた。』 というメール3通も着ています。 あと、Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC3.tmpというファイルがあります、場所はC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。あと、バックアップ項目に種類が 種類がウィルスとしてされたファイルが2つあって ファイル名がdocument.zipで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。 こういう経験は初めてなので、誰かこの後どうすればいいか、教えてください。 Norton Internet Security2004で毎日LiveUpdateしています。