筆ぐるめについての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめは、用紙のサイズを最初に決めてからレイアウトを作成するソフトですが、一部中身が出来上がってから用紙のサイズを変更することも可能です。
  • 保存したレイアウトは、「みんなのレイアウト」に入ってしまいますが、後から他のカテゴリーに移動させることもできます。
  • Wordなどに慣れている方は、レイアウトが出来上がってからサイズ変更をすることができないと感じるかもしれませんが、筆ぐるめでは一部の変更が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆ぐるめで…

『筆ぐるめ』について教えて下さい。 ●このソフトは基本的に一番最初に用紙のサイズを決めてからレイアウトを作っていくソフトのようですが、ある程度中身が出来てから最後の方で用紙のサイズを変更する事は出来るのでしょうか? Wordなどに慣れてしまっているので、レイアウトが出来上がって最後の印刷の段階になってからサイズ変更をしようとすると出来ないみたいなので困っています。例えばハガキサイズをA4にする、などです。 ●出来たレイアウトを保存すると、「みんなのレイアウト」の中に入ってしまうようですが、後から他のカテゴリー(例えば「行事」や「お知らせ」や「マイレイアウト」等)に移動させる事は出来るのでしょうか? 上記の件、出来る方法があったらやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>中身が出来てから最後の方で用紙のサイズを変更する事は出来るのでしょうか 基本的にはできません。 >レイアウトを保存すると、「みんなのレイアウト」の中に入ってしまうようですが 保存の時に[みんなのレイアウト]と[マイレイアウト]を選べます。保存してしまったら移動は無理ですが[マイレイアウト]に新たに保存して[みんなのレイアウト]の方を削除されては。 筆ぐるめの保存には[保存][新規保存][別形式で保存]があります。 他の用紙に使いまわすなら[別形式で保存]にし、マイドキュメントなりに専用フォルダを作って保存されては。 保存には[筆ぐるめレイアウトファイル][ビットマップ][JPEG][FlashPix]があるので使いまわす方法で選択してください。 [ビットマップ][JPEG]なら他のソフトにも使いまわせるし、筆ぐるめの[レイアウト]で[白紙]→[普通紙]→[A4]を選んで、[イラスト]に切り替えてから[取込]→[ファイルから]で選ぶとサイズを変更できます。 詳しいことは、筆ぐるめの[ヘルプ]→[レイアウトの管理]→[保存]を見てください。

hanimaru
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり後からサイズの変更は出来ないんですね。ちょっとがっかり…。 保存方法(形式)については詳しく教えて下さって有難うございました。 きっと色々出来るんだろうとは思っていましたが、どこに詳しく説明されているかもよくわからず、(私の不注意か)保存ボタンを押した時にはそんなに色々選択が出て来なかったような気がします。気付いたら「みんなのレイアウト」に普通に入ってしまったような…(^_^;)。 筆ぐるめはきれいな背景がたくさん入っているので、年に一度の年賀状作り以外にも、ちょっとお洒落な便箋なんかを作る時にも重宝しているのですが、最後にハガキサイズのままになってしまっているのに気付かず最初から作り直したりする事があるので(T_T)、ちょっとやっかいでした。 でもenunokokoroさんのアドバイスにより、もっと使い勝手が良くなりそうなので、少し研究してみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

私も筆ぐるめを使っていますが、出来ないようですね。 年賀状ソフトだからしょうがないかな? あと、保存は、保存時に、選べます。また、新しいフォルダも作成可能だと思います。

hanimaru
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。 年賀状ソフトと言っても、中に入っている素材(絵)の種類は豊富で、ポスターや回覧板、ラベルシートになりそうなものまでたくさん入っているので、最後の印刷時にサイズを選べるようにして欲しかったですね~。最初に正しいサイズを選び忘れたら作り直し…と言うのは痛いですよね。