• ベストアンサー

もの言はざれば腹ふくるる

この格言の意味を教えてください。不平不満を言わずに黙っているとストレスが溜まるの意か、ものを言わなければエネルギーを使わず腹が減らないの意かそれとも他の意味か。

• reisen
  • お礼率72% (200/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.2

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」 【意味】出典「徒然草」(兼好法師作)に出てくる言い回し。ただし講談では、飯を食い過ぎて破門になってしまった力士・小車(後の横綱・阿武松緑之助)に、彼を救った旅籠の亭主・立花屋善兵衛が、「悩みがあるなら私に話してごらんなさい」と言うセリフの中で、「うちの親戚の清少納言もこう言っている」と引用する。悩みや言いたいことを胸にしまいこんで我慢していると精神衛生によくない、ということ(講・阿武松緑之助)

reisen
質問者

お礼

正確な言い回し、意味有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.1

用例はすべて、ストレスがたまると言う意味のようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%82%E0%82%CC%8C%BE%82%ED%82%B4%82%EA%82%CE&lr=

reisen
質問者

お礼

有難う御座いました。よく判りました。