• ベストアンサー

ヘソの緒は

人間のへその緒って生まれたとき お医者さんが切ってくれると思うの ですが、犬や猫は自然に綺麗に切れちゃう んですか? できれば人間と犬、猫の両方の 現場をご覧になられた方の 体験談などお聞きしたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkruby
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

初めまして(^-^) ワンちゃんの経験はないのですが、私が出産を経験した時はお医者さんが切ってくれましたよ。 1人目は普通に病院で出産しましたが、2人目は病院に間に合わず車の中で産んでしまいました。 病院に着くまでへその緒で繋がったままでしたが、問題なく、病院に着いてから切って頂きました。 あと猫ちゃんの出産も何度か付き添いしています。 猫ちゃんの場合は母猫が産んだあと、へその緒を噛み切ります。 人間も猫も根元から切るのではなく、何cmか残して切ります。 猫でしたら生後1週間程で、残ったへその緒が乾いて自然に取れますよ。 直接、ワンちゃんの出産には携わっていませんが、従姉妹がワンちゃんのブリーダーをしております。 話を聞く限り、猫ちゃんと同じで母犬が噛み切るようです。 何か不安な事があるのですか?

gootone
質問者

お礼

>2人目は病院に間に合わず車の中で産んでしまいました。 病院に着くまでへその緒で繋がったままでしたが ヘソの緒をつけたまま、 赤ちゃん抱いて行ったと いうことですか!!! 貴重な体験談有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

犬も猫も親が噛み切りますよ。 ただ初産の場合、戸惑う場合があって 羊膜などを親が食べるのが遅かったり 人間が手を貸さないと子供の命が危険な場合もあります。 子供の方に残っている臍の緒も数日で自然に取れます。

gootone
質問者

お礼

やはり噛み切るんですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

お犬様の場合ですがうちでは基本的に人間が切っています。 もちろんその時々で違いますけど。。。。 切れてしまうときや、親が噛み切る時など 3日もすればへその緒はとれちゃいます。

gootone
質問者

お礼

刃物を使うのって人間だけですよね。 でも刃物を使わないほかの哺乳類も へその緒はあるはずで、それで 自然にはどう切るのかな?? と思ったもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13090
noname#13090
回答No.1

大抵の動物は母親が出産直後に胎盤を舐めて食べてしまいます。 舐めるというのは子供の体を早く乾かすためでもあります。 その時にへその緒もちょっと残したくらいのところで切れて(噛み切る?)食べてしまいます。 胎盤を食べる事によりお乳の出が良くなるとか・・・。 人の手で切る時は親が処理できない時だけではないですかね? 処理の仕方を知らないとか難産で手術をした時とか。

gootone
質問者

お礼

なるほど 食べちゃうんですね 納得です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘソの緒はどこから切るんですか?痛くない?

    赤ちゃん側はヘソの付け根だと思いますが、母体側はどこで切るんでしょうか? まさか子宮の中に手を突っ込んで切るわけにもいかないし、かといって外で切ると中に余っちゃいますよね。 それとヘソの緒って切られても痛くないんですか? ヘソの緒に痛覚はない?

  • こんばんは

    皆さんは動物の出産に立ち会った事ありますか? 例えば 馬 牛 犬 猫などなど あれば体験談を話してください(^-^)/

  • 「イフ」というペンダント

    http://www.pwpwp.com/if/ っというものがあります。 ネットで調べてみても、 あまり他のサイトで効果や体験談を書いてあるところがありません。 犬や猫の動物に関する効果をよく取り上げられているのですが、 そもそもは人向けに開発されたともあります。 実際に使ってみて、こんな症状がよくなったとか 体験談どうありましたら教えてほしいと思います。 補足 現在うつ病にかかっているのですが、 それを直したくて。 今わらをもつかむ思いでいろいろと試そうと思っています。 うつ病の方の体験談等がいただけると一番幸いです。

  • 猫派の人と犬派の人との違い?

    面白いことに気付きました・・・っていうほど大げさなことでもないのですが、 犬カテと猫カテの『このカテゴリで人気のQ&A』ってとこ見てみると、 犬カテでも猫に関する質問がいくつも入ってるのに、逆に、猫カテの方では 犬に関する質問は1つも入ってないんです。 これってどういう違いなんでしょうね。ちょっと面白いな~と思って。 まぁ犬猫両方飼ってる人もいるでしょうけど、それにしても、この違いって何だろ? 猫派の人は本当に猫だけ好きで犬に全く興味無し、って感じなのかな? そして、犬派の人は犬飼ってるけど、猫にも興味あり、って感じなのでしょうかね? ちなみに私自身は完璧な犬派人間で犬が大好きです。 そしてちょっと、猫派の人に苦手意識持ってます。(今まで色々嫌な思いさせられたことあるので)

    • 締切済み
  • 先住犬がいて猫を飼うこと

    パピヨン1歳(♂・去勢済)を飼っています。 1歳を過ぎて落ち着いてきたので、もう1匹迎えようかと考えているのですが、 愛犬は一匹狼敵名ところがあり、他犬に対して興味がなく 攻撃的ではありませんが、少し挨拶をすると自分の世界に入っているようです。 なので、2匹目は猫を迎えようと思っています。(猫の飼育経験はあります) 自分なりに調べたのですが、先に猫がいて後から犬を迎えた方の体験談は 多かったのですが、犬が先で後から猫というのがあまりありませんでした。 同じ室内(一戸建・3LDK)で飼う事になるので、 お互いを慣れさせるコツや気をつけることなどアドバイスください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 4歳 娘のわがまま?

    4歳になったばかりの娘のことです。 誕生日のプレゼントを買いに、おもちゃ屋へ行きました。 娘は猫のぬいぐるみをほしがり、買おうとしたら、そばに犬のぬいぐるみで、電動のものがお試し品として置いてあり、それを見た娘は心変りして犬にすると言い出しました。 「本当に犬でいいの?」「ぜったい犬がいい!」「本当?」「うん!」というやりとりを結構しつこく繰り返し、犬を買いました。 翌日、犬を出してきて、嬉しそうに遊びだしたかと思うと、突然猫がよかったと言い出しました。(もう犬には見向きもしません。) 娘にはたびたびこのようなことがあり、買ったものを「やっぱりあっちがよかった」と、しょっちゅう言います。 これはやっぱりわがままですよね? いつも諭すように言い聞かせるのですが・・・。 なんだか育て方を間違ったような気になり、滅入ってしまいます。 愚痴を聞いていただくみたいになってしまいましたが、どなたかご意見や、お子様の体験談など、おしえていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 猫のなつき度、性格など。

    抽象的な質問で申し訳ないのですが、最近シンガプーラの子猫を飼い始めました。寂しがりや、とブリーダーさんに聞いていたのですが、わたしがいないときにはミャーミャーないているし、家にきて一週間、膝の上にも乗って来るし、ベッドにも入ってくるようになりました。 よく飼い主さんの体験談で「うちの子は甘えんぼだ」とか飼い主さんに懐いている、とかいったことをききますが、私はこの子しか飼ったことがないのでよくわかりません。他の猫と比べたことがないのですが、猫のなつき度(?)を計る基準といいますか、どの程度が甘えんぼ、とか人懐っこい、とかいえるんでしょうか?犬はやっぱり感情表現が豊かだなあと思うのですが猫はまだ飼ってみて日が浅いのでよくわかりません。猫はどの程度飼い主を認識するものなんでしょうね?個体差もあるかとは思うんですが・・・。 いろいろな方の体験談とかうちの子自慢(?)をきいてみたいです。 よくわからない質問ですみません・・・(汗

    • 締切済み
  • 人間と犬でトイレを共有

    これから犬(ミニピン)を飼おうとしています。 そこで、トイレに犬用のトイレを置いて、ペットドアを付けて(たしか、そういうふうにしている方をここでみかけて、いいアイディアだなと思ったので)、人間と犬でトイレを共有したいと思います。 周りにはいないので、実際にそのようにしている方の体験談や感想をお伺いしたいです。 ◆電気はいつもつけっぱなしにするしかないでしょうか? わたしは夜間灯でいいかなと思っているのですが。 ◆ペットドアってぺらぺらですよね。匂いはもれてきませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヘソの緒を無くされたときの対応

    この度、赤ちゃんを出産しました。ただ、一過性の障害があり、出産した産婦人科を離れ、総合病院にて保育器に入った後、退院しました。 総合病院を退院する数日前に、看護婦さんと一緒に沐浴をやった際、ヘソの緒が取れ、「ヘソの緒は保管し、退院時に渡します」と看護婦さんに言われました。そして退院時、ヘソの緒を貰うのをすっかり忘れていたので、後ほど病院に問い合わせてみたところ、ヘソの緒を無くしてしまったそうです; ヘソの緒って、一生に一度のものですごい大事なものと思うんです。病院の担当看護婦(沐浴をしてくれた方ではありません) の方はこの件についてひたすら謝っていたのですが、やっぱり納得いきません。 明らかに過失は病院と思うのですが、こういう場合は、やはり謝られて私が納得するしかないのでしょうか?逆に病院側で、謝る以上のことはなにかしてくれるものでしょうか? 赤ちゃんはなんともなく無事退院できたのですが、なんだか・・・すごい大切なものを忘れてきた感があります。。

  • 猫と犬を一緒に飼う

    室内飼いで甘えん坊の7ヶ月の雄猫を飼っています。昨日、3ヶ月の雌犬も飼い始めました。大きさはほぼ同じです。 初めましてをしたところ、2匹とも警戒し合っています。猫が先なので犬が気になり後からついてまわってちょっかいをだします。低い姿勢で攻撃態勢なので犬の目や鼻を怪我させないか心配です。犬もびびったり立ち向かったりしてますが避けたりしません。猫のほうがいつもの生活が一変したのでお昼寝もおちおちしてられないようです。 犬が徘徊することにより、猫の空間がなくなり縄張り意識が強い猫ですから、そのことで犬を追い出したく後をついてまわってるのかなと思い、部屋を別にしたのですが、隣部屋の犬の様子が気になるようでずっとそっちを見てうろうろしてました。犬は猫と遊びたいのかワンワン吠えたり猫の部屋に行きたい様子です。慣れてほしいのもあり、離すのはやめました。犬は今のところマイペースで食べて遊び疲れては着たばっかりの家で我が物顔で寝てはリラックスしています。 時間が経てば仲良くなってくれるでしょうか? 留守にする時は犬はケージですが、誰か居るときは放し飼いです。 何か体験談、注意点など教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー