• ベストアンサー

ヘソの緒は

人間のへその緒って生まれたとき お医者さんが切ってくれると思うの ですが、犬や猫は自然に綺麗に切れちゃう んですか? できれば人間と犬、猫の両方の 現場をご覧になられた方の 体験談などお聞きしたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkruby
回答No.2

初めまして(^-^) ワンちゃんの経験はないのですが、私が出産を経験した時はお医者さんが切ってくれましたよ。 1人目は普通に病院で出産しましたが、2人目は病院に間に合わず車の中で産んでしまいました。 病院に着くまでへその緒で繋がったままでしたが、問題なく、病院に着いてから切って頂きました。 あと猫ちゃんの出産も何度か付き添いしています。 猫ちゃんの場合は母猫が産んだあと、へその緒を噛み切ります。 人間も猫も根元から切るのではなく、何cmか残して切ります。 猫でしたら生後1週間程で、残ったへその緒が乾いて自然に取れますよ。 直接、ワンちゃんの出産には携わっていませんが、従姉妹がワンちゃんのブリーダーをしております。 話を聞く限り、猫ちゃんと同じで母犬が噛み切るようです。 何か不安な事があるのですか?

gootone
質問者

お礼

>2人目は病院に間に合わず車の中で産んでしまいました。 病院に着くまでへその緒で繋がったままでしたが ヘソの緒をつけたまま、 赤ちゃん抱いて行ったと いうことですか!!! 貴重な体験談有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• geinin
回答No.4

犬も猫も親が噛み切りますよ。 ただ初産の場合、戸惑う場合があって 羊膜などを親が食べるのが遅かったり 人間が手を貸さないと子供の命が危険な場合もあります。 子供の方に残っている臍の緒も数日で自然に取れます。

gootone
質問者

お礼

やはり噛み切るんですね。 有難うございました。

• hotdog55
回答No.3

お犬様の場合ですがうちでは基本的に人間が切っています。 もちろんその時々で違いますけど。。。。 切れてしまうときや、親が噛み切る時など 3日もすればへその緒はとれちゃいます。

gootone
質問者

お礼

刃物を使うのって人間だけですよね。 でも刃物を使わないほかの哺乳類も へその緒はあるはずで、それで 自然にはどう切るのかな?? と思ったもので。

noname#13090
noname#13090
回答No.1

大抵の動物は母親が出産直後に胎盤を舐めて食べてしまいます。 舐めるというのは子供の体を早く乾かすためでもあります。 その時にへその緒もちょっと残したくらいのところで切れて(噛み切る?)食べてしまいます。 胎盤を食べる事によりお乳の出が良くなるとか・・・。 人の手で切る時は親が処理できない時だけではないですかね? 処理の仕方を知らないとか難産で手術をした時とか。

gootone
質問者

お礼

なるほど 食べちゃうんですね 納得です