• 締切済み

職場が暑くて体調不良になってます。

男です。そろそろ冷房を使うシーズンで、女性は寒くて困っている人が多いと聞きますが、うちの職場は逆で、寒い女性に温度を合わせているため、スーツにネクタイの男性社員である僕は暑くてたまりません。 具体的に言うと、OA機器の廃熱もあり、業務中は、気温がまだ、5月なのに、28度以上になり、暑くて喉が渇き、お茶や水を飲みすぎて、胃腸の調子が悪くなり、頭はのぼせてしまうし、これが原因かわかりませんが、夏になると、尿酸値が異常に高くなったりしています。 こういう状況なので、総務や労組関係者にカジュアルデーを認めるようにお願いしてみましたが、同じビルに営業関係の部署があり、見かけがよろしくないとのことで、認められる方向には動きません。 確かに、うちの部署は技術系で、アキバ系なんて言われる、ファッションセンスの悪い男性ばかり揃っているし、以前にもカジュアルデーを実施して、服装の件で、同じビルに同居する営業関係の部署から、苦情が出た事があります。 ちなみに、営業の部署は、とっても涼しいオフィスです。 寒いのは、服を着ればある程度回避できますが、暑い場合は、脱げば良いと思いますが、職場の約束として、正式に認められていないのに、カジュアルデーやノーネクタイで、仕事するのもちょっと嫌だし、どうしたら良いのでしょうか?(もちろん、清涼タイプのスーツ、スラックスを着ています) できれば、カジュアルデーを認めさせたいのですが、何か、いい案ありますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 数字で、暑いことを示す事を考えています。 労働安全法に基づく「事務所衛生基準規則」ですと、 ・室温は「17℃以上28℃以下になるように務めること」 ・相対湿度については、「40%以上70%以下になるよう務めること」 というガイドラインがありますので、こちらが参考になると思います。 ※あくまでもガイドラインですので、基準から外れてもどうというものではないですが…。 > かなり女性に対して、大事に扱う風潮が強くて、 身体の代謝の違いだとか何とかで気温に対する反応の違いは説明できるハズですから、夏季のみでも席替えする、パーティションを作るなどの方向で働きかけてみてはどうでしょう? > 営業の部署は、とっても涼しいオフィスです。 こっちと席交換するとか…。

回答No.4

#2です。 冷却ジャケットじゃなくて、冷却ベストでした。 すみません。冷却ベストで検索すると出てきます。 ホームページを張っておきましたが 私がニュースで見たのは小さな送風機内蔵のものでしたが これはまた違う方式のようです。 値段もホームページごとにばらつきがあるので 検索すると安いものも見つかるかと思います。 ベスト以外の猛暑対策グッツもありましたよ。 あと、去年の夏使ったことあるんですが 平たい竹のタイルをつなげて作った座席シートがあるんですが それも体の熱を奪ってくれて、布のいすに直接座るより全然爽快です。 これから東急ハンズなどで猛暑対策グッツ特集って 必ずやると思いますよ。 毎年いろんなものが出ますからごらんになることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jj-ast.com/cool/html/setumei.htm
  • xadr
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

僕は密かに労働基準局に苦情を出しました このままでは気が狂うからエアコンを導入してくださいと言ったけど断られた そして会社の上層部に電話連絡をしてくれと頼みました  苦情の出し方は自分で考えてください 会社は労働基準局には敏感ですから  それと くれぐれも密かにやらないとあなたの立場などがなくなりますからね 

miyaura231
質問者

補足

そうですね。 今は、感覚で言うのでは無く、数字で、暑いことを示す事を考えています。

回答No.2

温室で働く人が使う冷却ジャケットは駄目ですか? 1万円くらいだそうです。 後はあなたのところだけミニ扇風機をおく。 体調の不良を訴えれば許可してもらえませんか?

miyaura231
質問者

補足

冷却ジャケット、そんなのがあるんですか?ちょっと調べてみます。 ミニ扇風機は、持っていますが、これもまた、苦情になり使えません。 以前、使用していたら、隣に座っていた女性が、「肌が乾燥するから、やめてください」ってご立腹で。 うちの職場、技術系で、近年、雇用機会均等法の関係で、女性が働くようになりました。 なので、かなり女性に対して、大事に扱う風潮が強くて、女性が言った事は、ある意味、上司の発言より影響力があったるするんですよね(笑)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2888/5632)
回答No.1

上着も脱げないのですか? 上着脱いで半袖のYシャツもだめ?

関連するQ&A

  • 新しい職場に馴染めるか?不安です

    新しい職場に馴染めるか?不安です 転職し新しい職場に入社してもうすぐ1ヶ月経ちます。 営業事務で、6人の男性営業さんがいる部署で 女性は私1人だけです。 それぞれの営業さんの事務を担当しますが、 皆さん優しい方たちで仕事も丁寧に教えてくれ、 お昼も一緒に行ったりします。 まだ分からない事だらけなので、周りで話してる内容が分からず話しに入っていけず 孤独を感じることが多々あります。 別の部署には女性も沢山いて、1人話せる女性が出来ましたが まだ同じ部署の男性達と距離がある感じです。 分からない事は質問を沢山し、教えてもらって 進めています。 周りがかなりフランクで仲良いので、和気あいあいとしてますが まだ自分は気を遣ってるので、「はい、分かりました」「かしこまりました」みたくなるべく明るくハッキリ話すようにしていて1人だけ距離があります。 もう少しすれば慣れて、少しでも馴染めるようになるのか? まだ皆さんみたく、くだけた感じで話せないので 少し不安です。 もうすぐ37歳になるので、自分からどんどん周りに気遣いしていく事も大事ですよね?

  • スーツの着こなしについて

    部署が、営業職にかわり本日から女性の先輩方と一緒に外まわりしてます。 当然今日からスーツ着用ですが、男性の私はカッターシャツにネクタイ着用なのに、女性の先輩方もスーツですが、ジャケットの中は、襟のないTシャツみたいなの着てられますが? 私は首が苦しいのが嫌で、ネクタイが嫌なのですが、女性の先輩が厳しく初日から服装厳しくされネクタイも緩めるの禁止って言われて、休憩中でも、ネクタイ緩めるの許してもらえませんが、女性方二人は、カッターシャツもネクタイも着てられないので、首まわり涼しそうでしかも苦しくないのが、羨ましく見えてしまいます。不公平にみえてしまいます。 女性でスーツ着てられる方、ジャケットの中は襟付きシャツじゃあなくていいのですか? シャツにネクタイだと首が暑くて大変ですが、女性でジャケットの中がTシャツだとやっぱ、首まわり楽ですよね。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • フランスでのドレスコードについて

    今回、フランスに旅行することになりました。 そのツアーで、二つ星レストランでの食事があり、ドレスコードがあるらしいのですが良くわからないのでこちらに質問させていただきます。 パンフレットには 「フォーマルのドレスコードでご参加ください。男性はジャケット+ネクタイ、女性はスーツやドレスなど」 と書いてあるのですが、自分が持っているものがリクルートなどの安いスーツしかなく、ドレスも身につけなければいけないような機会がありませんでしたので恥ずかしながら持っておりません。 そして、自分は普段からパンツ(スラックス)スタイルで、どちらかと言うと男性の様な服装をしておりますので出来ればパンツ(スラックス)スタイルで行きたく思っております。 なので、スーツのパンツ(スラックス)に少々普段のより良い物にして足元はヒールのあるパンプスにしようかと考えているのですが、大丈夫でしょうか? もし大丈夫でないようでしたらどのあたりが駄目なのか、どういった服装が好ましいのかを教えていただければと思います。

  • 職場の年齢層

    以前職場環境を聞いた時に、いくつかのチームが 複数あって、ひとつの部署になっているということだった んですが、私が紹介されたチームに女性が一人いて、社員 なんだそうですが、40代半ばとのことでした。 同じ部署の別のチームの女性はそんなに上ではないとのことだったのですが、営業さんのアシスタントとして 働く仕事だったのですが、女性の年齢が高いチームというのは、こういった性質の仕事の場合、男性もそのくらい (それより上)の可能性が多いのでしょうか? (かなり年上の人には頼みにくいとかありますよね?) 正社員の方ということだったのであまり関係ないんでしょうか?

  • ホテルの制服について

    私は、五月の中旬か、派遣で、ホテルのフロントしている。女性です。当然制服です。紺ブレザーに、白カッターに、ネクタイです。ネクタイは、初めて締めたので、苦しくて、大変です。派遣の前は、営業職だったので、スーツ着てたけどスーツのインナーは、いてもカットソー着てたので、カッター、ネクタイだけで、大変です。今接客マナーの、研修に、来てます。制服で、行かないといけません。営業の女性方と、男性の方と一緒です。私は、制服なので、外に出るとネクタイしてるだけでら暑くて大変です。女性の、営業の方は、スーツなので、インナーカットソーだから、首が、苦しくなくていいなあと、羨ましいです。研修中は、ネクタイ締めてる人は、緩めることは、出来なくて、実習とかなると、上着脱いでくださいと、言われ、私は、カッターとネクタイ姿で、研修です。今までは。私もカットソー着てたので、全然違う感じです。カットソーの営業の、女性に、カッターとネクタイ、苦しそうで、大変だねえと言われ、でもかっこは、いいよと、言われました。でも、ネクタイ締めてるだけで、首が締めらてる感じだし、下や、上向くだけで、さらに、苦しくなります。カットソーなら、楽だのにと、思っています。カッターの首サイズも、指一本のゆとりだけと、言われ大きくすることも、ダメと、言われて、しまいました。 女性の方で、カッターや、ネクタイされてる職業の、方で、毎日着てたら、慣れてきますか?。ネクタイ好きなかた、おられますか? 私みたいな、制服着て見たい人や、着用しないと、いけない人教えて下さい。? それともやっぱ、苦しいのは、仕方ないかなあ。我慢しないと、いけないのか。前の、会社で、営業してた、同僚の、男性はらカットソーばかり着てたから、余計に、気になると、思うよ。男性の気持ちが、わかった感じです。

  • 職場でスカート -女性に質問です-

    こんにちは。女性に質問です。 私は男性です 質問1 冬に、スカートって寒くないのですか? うちの職場は制服はありませんので、女性は営業職はスーツをきていて 他の女性はビジネスカジュアル?(よく分かりませんが...)です。 職場でスカートの女性が何人かいるのですが、寒くないのかなと思ってます。 (私が気になっている女性は、黒っぽいタイツをはいてました) 質問2 上の女性は、最近職場でスカート姿が多いのですが、何か理由があると 思いますか?

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • 職場のお昼 どう過ごすか?

    職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • 女性から体調の心配されるとどう思いますか?

    男性は職場の女性から「風邪ですか?無理しないでくださいね」などと体調を気遣われたら嬉しいですか? 違う部署でたまに会うくらいですが、気になる男性がいます。マスクをしていたので、声をかけてしまいました。男性からしたら特に何も思わないですか?

専門家に質問してみよう