• ベストアンサー

うつ病やボーダー・精神崩壊的な映画おしえてください

精神病(うつ病やボーダー、依存症など)や、精神的に病んでたり、精神が崩壊していくような感じのものを取り扱った映画を教えてください。 できれば、主人公が女性だといいかなぁ・・・。 私が観てよかったと思ったのは 「わたしは『うつ依存症』の女」 「17歳のカルテ」 「ベティ・ブルー」 です。 思いつくものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14127
noname#14127
回答No.10

『おしまいの日』 夫に全てを捧げ尽くす妻を裕木奈江が演じています。これくらい尽くされると怖いです。 『カミーユ・クローデル』 フランス映画。イザベル・アジャーニが精神を病んだ実在の彫刻家を演じます。暗い映画です。 『東京日和』 荒木経惟、陽子夫妻がモデルの映画。生前精神を病んでいたというう陽子夫人を中山美穂が演じています。 『インファナルアフェアIII 終極無間』 主人公は男ですが…。みていて辛いくらいの精神崩壊ぶりです。でもすべては自業自得…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • m-ito
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.12

 はじめまして。 ケイト・ウインスレットの『乙女の祈り』はいかがでしょう。 あと男性主演ですが、クリスチャン・ベールの『アメリカン・サイコ』もいい精神の崩壊っぷりですよ。

florenz
質問者

お礼

遅くなりましたが、ここでまとめてお礼を言わせてください。 まずは、最初に回答をいただいた「π」を借りてみました。今日観る予定です。 そのほかに色々ご紹介いただいた映画も、解説や感想を参考にして借りてみたいと思います。 みなさん、どうもありがとうございました。 ポイントつけられる人数が決まっているので・・・つけられなかった人ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samsom
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.11

★「マウス・オブ・マッドネス」★ なんていかがでしょうか??主人公は残念ながら、 "サム・ニール"(男)なのですが…笑。。 ストーリーは小説の世界と現実の世界の区別がつかなくなり、だんだんとおかしくなっていってしまう男の物語です。監督がジョン・カーペンターさんですし、ストーリーのおもしろさは保障します(笑)! ぜひ、見てみてください(^^)☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「戦慄の絆」はどうでしょうか。破滅の美学の映画だと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あきらかにホラーの部類ですが、 「セッション9」(2001) ブラッド・アンダーソン監督、古い精神病院にやってきたアスベストの除去業者が、縮まる納期と、中で見つけたテープを聞いて次第に精神の均衡をなくしていくという話。 比較的マイナーな映画かな。 「何がジェーンに起こったか?」(1962) 足が悪くなって静かに暮らしている往年の名女優と往年の子役スターの妹、次第に妹の様子がおかしくなってという話。 こんなもの子供がみたらトラウマになるよ!というくらい怖かった。 「シャイン」(1995) ピアニストはプレッシャーで病んじゃう話。アカデミー賞だよな、たしか。いわゆる感動もの、もちろん怖くはない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「ゆりかごを揺らす手」 サスペンスです。母親がベビーシッターに追い詰められていく話です。むしろ犯人の方が精神が崩壊している感じです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9343/index.html 「CURE」 すみません、邦画です。主人公の奥さんが、精神を病んでいます。中川安奈さん、すごく切ないような演技でした。そのほか、萩原聖人さんの魔力(?)により、追い詰められていく女医さんを洞口依子さんがやっています。これも辛い・・・。ホラーっぽいので、あまり胸を張ってオススメではないです^^;http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD29699/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.6

●『アデルの恋の物語』 一人の男を愛するあまり、壊れていく少女。 『ベティ・ブルー』と重なるものがあります。 ●『欲望という名の電車』 情欲に溺れていた過去を払拭して、新しく出直そうとする主人公。 でもそれが妹の夫に崩されていく… ぎりぎりの精神で自らを保っていた主人公がとうとう壊れる様は、とても痛いです。 ●『去年の夏、突然に』 精神を病んで、ロボトミー手術を強要される女性。 でも彼女はある事実を隠していて… 息詰まるような衝撃のクライマックス。 そしてぷっつりと糸が切れてしまったような… と、これ以上書くとネタバレですので^-^ ●『きらきらひかる』(あ、邦画だ…すみません!) ゲイの男性と結婚した主人公。 鬱らしき描写がところどころ見られます。 夫を愛しているけれど、肉体的に結ばれることはない。でもそばにいてほしくて。 とても痛々しく、そして愛しい映画です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めまして。 私個人は近年の精神病者を扱った映画というのは、いかにもイタイ系というか食欲減退系というか生々し過ぎて、あまり見たくないなあと思ってしまうのが多いんですが・・・昔の映画だと、その点ある種の美的な雰囲気が感じられて見る気になるんですが。 たとえば往年の大女優(グロリア・スワンソンだったかな?違うかも知れない)主演 『サンセット大通り』 ヴィヴィアン・リー主演の・・・スミマセン!題名度忘れ・・・どちらも若かりし頃、美貌を誇った女の辿る末路を描いています。 『欲望という名の電車』 『壊れゆく女』 上2作は私自身は、まだ観ておりません。 比較的最近のだと 『ルームメイト』 ブリジット・フォンダ出演 『赤い薔薇ソースの伝説』 これは主人公の母親が異常で末娘が苦労する話。 邦画なら、かの大島渚監督『愛のコリーダ』 これも私自身は観ておりませんが主人公の「貞」なる女性はドキュメンタリー番組で本人の映像を見たことあるのですが可愛い顔立ちではあったのですが明らかに目つきが異常だった。 これは女性が主人公ではありませんが ヒッチコック監督アンソニー・パーキンス主演 『サイコ』有名過ぎますね・・・ 『疑惑の影』これも或る意味、異常者の話。でも殺人鬼役のジョセフ・コットンがイイ男で・・・よだれ。 監督名は忘れましたがテレンス・スタンプ主演 『コレクター』 最後に、これは精神病ではなくて正確には知能障害にあたるんでしょうが最終的に精神を病んだというシチュエーションで 『道~ジェルソミーナ』 ジュリエッタ・マシーナ、アンソニー・クイン主演フェリーニ監督畢生の名作、映画史上屈指の宝です。主題曲も美しい。是非、若いかたたちにも観ていただきたいです。 他にも、いろいろあるんですけど・・・題名を度忘れしてます・・・御免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bijou
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

「女優フランシス」「バーディ」はいかがでしょうか? どちらも,観るのは結構きついですが..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.3

  第30回アカデミーの主演女優賞を受けた「イヴの3つの顔」は如何でしょうか? 原作の「私はイヴ」と言う書籍です。主人公は実在し、彼女の存在で初めて統一失調症が精神科に認識される物となった経緯だそうです。この作品は随分昔の物なので、レンタルビデオショップに有るかどうかですが   「ソフィーの世界」は確かレンタルビデオショップで見かけました。14歳の少女が主人公で画像が美しいものです。   「時計仕掛けのオレンジ」は犯社会的に病んだ精神の主人公の話です。見る人によっては嫌悪を覚えるかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

パピヨン(73仏)無実の罪で投獄され、13年間にも及ぶ刑務所生活を強いられながら、自由を求め執拗に脱獄を繰り返し、ついに成功するまでを描いてゆく。 ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。 カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。 フルメタル・ジャケット(87米)ベトナム戦争に徴兵された若者達はしだいに人間性を失っていく。 エレファント・マン(80米・英) 19世紀末のロンドンでエレファント・マンと呼ばれた奇形の男ジョン・メリックの悲しい人生。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛するが故に、心が壊れていく・精神崩壊する映画をおしえてください

    女性が主人公で、愛するが故に、心が壊れてしまったり、精神が崩壊したりするような映画を教えてください。 「ベティ・ブルー」 「アンナ・カレーニナ」 「アデルの恋の物語」 は、すでに観ました。 こんな感じの他の映画を探しています。 「カミーユ・クローデル」は近いうちに観る予定です。 他に、知っているものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神科医の映画

    2006か2007年に日本からアメリカ行きの飛行機の中で見た映画なのですが、タイトルがわかりません。もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 内容はかなり漠然としか覚えていません。主人公の男性は精神科医。田舎の病院に移り、一人の患者を回復させるという内容だったと思います。昔からの知ってる女性と恋におちる。 それと、主人公のお父さんが精神病で…みたいな感じだったか… もし、近い内容の映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。 これだけならわからないですよね。。

  • 精神的症状のないうつ病ってありますか?

    精神的症状のないうつ病ってありますか? 23歳社会人2年目の女です。 3か月ほど前から体調がすぐれず困っています。 仕事が激務でかなり疲れ果てていた8月頃から 現在の症状の予兆が始まりました。 はじめはクーラーのきいた会社と30度を超す屋外を、 疲労の中出入りしたことなどで自律神経が崩れたようで クーラー病によく似た症状でした。 その後、1週間ほど会社を休んで出社したのですが 体力がものすごく落ちていて、ふらつきや吐き気があったため、 1日出社しては1日休みということを繰り返し、 その2週間後に一度帰宅途中に倒れてから、 1週間全くベッドから起き上がれなくなりました。 その後会社は以下の症状で会社を休んでおります。 ーふらつき ー胸痛 ー息苦しい(ゆえにしゃべれない) ー肺、気道が苦しい ー喉がこりこりなる ー体力の異常低下(徒歩五分圏内以上歩くことが難しい) ー喉の渇き ー全身のだるさ 病院へ行きMRI,血液検査、心電図など検査を受けたのですが 全く問題はないと言われました(CTはとっていません)。 そこで、精神科を進められて、 行ってみたところ軽いうつもしくは仮面鬱と診断されました。 しかし、精神的症状は全くありません。 精神科の先生もここまで身体症状が強く 精神症状の全くないうつ病は珍しいと、 うつ病の薬を出すのをためらっていました。 最近は症状も多少は良くなっていっているのですが、 あと一歩というところで治りません。 だらだらこの症状を引きづりたくないので、 きっぱりと治したいのですが、 うつの薬は自分に合うのを探すのが難しい、 副作用もある、ということを聞き、かなりためらっています。 しかも精神的にはかなり健康的なので、 会社に説明してもあまり理解してもらえず、非難され続けています。 さまざまな本も読んだのですが鬱はやはり精神症状が重いようで 私のような症状は載っていません。 仮面鬱の本も探しているのですが、見つからず、不安が募り、 精神的にも参ってきました。このままでは本当に鬱になりそうです。 私は本当にうつ病なのでしょうか。 どなたか、このような精神症状のないうつ病を体験された方 いらっしゃいますか?

  • 女性コンビが主役の映画、知りませんか?

    ふと思ったんですが、男2人の主人公の映画なら腐るほどありますよね。 でも女となると「テルマ&ルイーズ」「17歳のカルテ」くらいしか知らないです。 レズビアンものでもドタバタでもいいから、 女性コンビが主役の映画教えてください。

  • 鬱病の薬

    鬱になると薬を処方されますが 鬱の方(また他のパニック症状など精神に関するもの)は 薬はのみますか? 私は薬が問題だと思う処があります。 それは過去友人知人がそうした薬を飲んでいて良くなっていないからです。 一人は鬱病診断されて10年も過ぎても治っていない上に薬を飲む また依存症になっている。 薬が無いと不安なのか、ないのは無理だと言う。 20代で亡くなった人もいました。 自殺ではないのですが変死。 オーバードーズでは無かったようです。 私は薬に頼らないようにしています。 それは若い頃に薬が体に悪いものだと気が付いた事でそうしたのです。 ただ大変な頭痛持ちでしたので頭痛薬は動けなくなりそうな時だけ飲んでいました。 ところで 鬱病で薬依存になる事はどういう症状なのでしょうか? 肉体的心理的にも楽になるのでしょうか? 飲み始めると薬を止める事は難しいでしょうか?

  • 私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか?

    私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか? いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q5918697.html うつ歴4年の26歳女です。 今日、主人といつも通っている精神科へと行きました。 そこで先生に「入院を検討されませんか?」と言われました。 私は「規則正しい生活ができるようになり、病気がよくなるようであれば入院したい」と答えました。 ですが主人は「お金がないから無理。それに妻はなんでもうつ病のせいにしていると思う」と先生に言っていました。 帰りの車の中で「おまえはなんでもうつのせいにすればいいと思ってる。部屋が汚くても、うつでできないって言えば済むんだもん。楽だよね。本当は治ってるんじゃないの?ただ怠けたいだけなんじゃないの?」と言われました。 私は死にたくなりました。というか、いつも早く死にたいと思っています。 時々そういうことを言われ、ダメだとわかっていても苦しくなってたびたびODしてしまいます。 先生にもあきれられています。 ご飯は毎日なんとか作っています。掃除も「今日は1階だけ」「今日は2階」という感じでなんとかやっています。 何故、主人は私の気持ちを分かってくれないのでしょうか? ただ本当に私は怠け者なだけでしょうか? 私は自分が分からないです。 何故生きているのでしょうか? 私は生きていても価値のない人間です。 もう本当に死んでしまいたいです。

  • 精神が強い弱いは遺伝?

    自分が鬱っぽいなぁ…と思った時に、インターネットでできる診断のようなものをやったことがあるのですが、項目に『家族に精神病の人がいますか?』というような項目がありました。 精神的に強い、弱い、というのは遺伝するのでしょうか? それとも、そういう家庭環境で育つと…ということでしょうか? 私の母は精神的に弱く、過食症や鬱やノイローゼになり、今はアルコール依存症です。 姉も過食症、拒食症、うつ病になりましたし、私も精神的に弱く不安定なほうだと思います。 付き合っている人を困らせてしまうこともあります。 どうしたら強くなれるでしょうか…。 回答、アドバイスをお願いします(>_<)

  • 今日のNHKのニュースで、新しく病名のついたうつ病のような精神病の話題

    今日のNHKのニュースで、新しく病名のついたうつ病のような精神病の話題があったらしいのですが、そのニュースを見ていた方がいましたら教えてください。 今まではうつと間違えられていたけど、新しく解明したとかで。。。 最初はすごく依存するけど、依存していた人に冷たくされると とたんに攻撃的になり、その攻撃していた人が離れると自殺してしまったりする 病気らしいです。 そのニュースを見ていないので、詳細が全然わからないのですが その病名を教えて欲しいです。

  • 型にハマッたハッピーエンドがあまり好きじゃない私向きな映画を教えてください。

    どうも。 いわゆるハリウッド的な映画はあまり好きくないです。 ベティー・ブルー バクダッドカフェ キューブ 北野武の作品 バーフライ 泥の河 好きな映画は他にもたくさんありますがとりあえず思いついた物を上記↑してみました。 ↑こんな感じの映画が好きな私が好みそうな映画は他にどんなものがあるでしょう? 皆さんのお勧めを教えてください。

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)