スクーターのVベルト交換

解決済みの質問

スクーターのVベルト交換

スクーターのVベルト交換をしようと思い、ベルトは外しましたが、新しいベルトがテンションがかかった状態で固くて取付できません。どのように行えばベルトのテンションがかからない状態で、ベルト交換できますでしょうか?
Vベルト交換手順のわかりやすいHP等ございましたら教えて下さい。
車種はヤマハ、マジェスティ125です。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-05-19 00:10:17

QNo.1396147

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

後輪側のプーリーはクラッチセンタースプリングに押さえられているので、間隔が狭くなっています。 そのままですと、プーリーの最も直径の大きな部分にベルトがかかることになりますので、向かい合っているプーリーを手で押さえて間隔を広げ、できた隙間にベルトを落とし込んでやれば、問題なくベルトが取り付けられるはずです。
ベルトは先に後輪側へとかけてから、それからエンジン側プーリーに取り付けてください。

投稿日時 - 2005-05-19 01:34:06

お礼

ありがとうございました。無事解決できました。

投稿日時 - 2005-05-21 17:49:49

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

あわせてチェックしたい
  • ヤマハ マジェスティ125について ...
  • マジェスティ125 ...
  • ヤマハ車(マジェスティ-125)へのサンテカHID取付について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら