OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーによる再起動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139610
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (77/113)

 1番古いiMacを使っているんですけど最近機嫌が悪くて起動中に止まってしまって動かなくなってしまうんです。どうやって解消したらいいのか、、。とりあえず再起動をしたいのでキーによる再起動の方法を教えて下さい。全然使い方分かってないんですよね、ホントは。他に解決方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>もう1回立ち上がったら機能拡張のトコロとかリセットしようと考えているのですが

再起動にスペースキーを押しているとと機能拡張マネージャが立ち上がりますよ。(^_^)
とりあえず基本セット等を選択してから対処する手でしょうか。
お試し下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。最初のiMacには各種のアップデーターが出ていますよ。以下のURLを参考にしてください。
また、Disk First Aidによるハードディスクの検証と修復もされてみてはどうでしょうか。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_cd_update_2.0.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_update-j11.html
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

みなさん返事が大変遅れて失礼しました。なにしろ機嫌によって立ち上がってくれなくて、、、。そう、みなさんの意見大変ありがたいのですが、まず立ち上がらないんです。だから何もできない、、、。どうしたらいいのか、、、。もう1回立ち上がったら機能拡張のトコロとかリセットしようと考えているのですが、立ち上がらないんですぅ。でも本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 10:36:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

iMacの再起動の方法は知りませんが、起動中に止まるということは、機能拡張などのファイルが原因かもしれませんね。(←起動中に読み込むものですから)
余計なものは外してしまいましょう。
機能拡張マネージャーのポップアップメニューで「MacOS 基本」に設定して、様子を見るのも良いですね。

あと、周辺機器を接続しているのでしたら、起動時はUSBケーブルを抜いておいた方が良いかも。理由は分かりませんが、それで直る場合が多いです。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

みなさん返事が大変遅れて失礼しました。なにしろ機嫌によって立ち上がってくれなくて、、、。そう、みなさんの意見大変ありがたいのですが、まず立ち上がらないんです。だから何もできない、、、。どうしたらいいのか、、、。もう1回立ち上がったら機能拡張のトコロとかリセットしようと考えているのですが、立ち上がらないんですぅ。でも本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 10:36:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

iMacはキーボードによるリスタートは出来ないと思います。
本体右側のポート類の付いている辺りにリセットボタンがありますので、そちらを使って再起動してください。
ただお使いの機種はリセットボタンが押しづらく、ペン先等の細い機具を使用しないと押せないと思います。
押しやすくする為の周辺機器(という程のものでもありませんが…)がどこかのショップから出ていたと思ったのですが、すみません、失念しました。(^_^;
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

みなさん返事が大変遅れて失礼しました。なにしろ機嫌によって立ち上がってくれなくて、、、。そう、みなさんの意見大変ありがたいのですが、まず立ち上がらないんです。だから何もできない、、、。どうしたらいいのか、、、。もう1回立ち上がったら機能拡張のトコロとかリセットしようと考えているのですが、立ち上がらないんですぅ。でも本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 10:35:52
  • 回答No.4

 システムが崩れて来たんじゃないでしょうか?崩れるとフリーズの回数が増えたり、誤動作したり、訳のわからない症状がやたら増えますから…。こんな時は、つかさずNortonUtilityで修復すればたちまち元に戻ります。だいたい機嫌が悪くなるのはシステムの崩れが多いです。もしお持ちでないのなら、こういった非常時のために手元に置かれることをお勧めします。と言うより、パソコンに必要なUtilityの一つです。\15,000前後で買えたはずです。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

みなさん返事が大変遅れて失礼しました。なにしろ機嫌によって立ち上がってくれなくて、、、。そう、みなさんの意見大変ありがたいのですが、まず立ち上がらないんです。だから何もできない、、、。どうしたらいいのか、、、。もう1回立ち上がったら機能拡張のトコロとかリセットしようと考えているのですが、立ち上がらないんですぅ。でも本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 10:38:16