• ベストアンサー

北海道に行ったことがありません!

北海道に旅行に行きますが、旅行のパンフレットを見ても色んなルートがあって、何が一番お勧めの場所なのか分からなくて困っています。 新千歳空港から出発するとして、北海道でここはぜひお勧めしたい!という場所を教えてください。最大4泊5日で考えています。 何も知らない私ですが、ラベンダーは是非見てみたいです。ただそれぐらいしか知りません。 皆さんにお勧めの場所を教えてもらって、そこから宿泊場所を決めていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • pasco
  • お礼率77% (81/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.6

こんにちは♪ 北海道(道東)在住です。 私も道内はかなり廻っておりますが、いいところたくさんありますよ。 ただ4泊5日となると、飛行機の時間の都合などもあると思うので、やはり全ては廻れませんがせっかくいらっしゃるのなら、多少無理してがんばってもらいたい!!(道内5泊6日旅行など経験あり。) 私ならどうするかぁと、自分が旅行するわけでもないのに楽しく考えさせていただきました。 (結構、強引な計画ですが…経験者として可能な範囲です。) 1日目:新千歳空港→函館  *高速を使って一気に函館へ。明るいウチに市内観光をし、夜は函館山の夜景。函館へ行く途中のお勧めは、八雲町の「銀婚湯」という温泉もよかったです。あと「大沼公園」。レンタサイクルやボードで公園中かけまわれて、地味におもしろいです。公園近くにおいしいお団子やさんがあります。 2日目:函館→札幌  *高速で札幌へ。札幌はショッピングや夜のススキノを満喫してください。宮の森の「大倉山ジャンプ競技場」も地味ですがおもしろい。実際にスキージャンプ競技場のリフトに乗って頂上から札幌を一望できます。ジャンプの選手ってスゴイ!!って感激します。 3日目:札幌→小樽→旭川(富良野)  *早朝から高速で小樽へいき、午前中「北一硝子」「オルゴール堂」「小樽運河散策」 小樽は半日で雰囲気を楽しめます。早めの昼食でお寿司(笑) その後、高速で一気に旭川。午後は「旭山動物園」です。これははずせないでしょう。今や日本一の入場者数で、何回行っても楽しいです。この日、旭川に泊まるか、富良野まで行っちゃうか…悩みます(笑) 4日目:旭川→富良野→釧路湿原  *早朝から富良野へ。富良野はとても楽しい! まずラベンダーをみて(富良野のあちこちにありますが、有名所はファーム富田?!)「北の国から」好きなら富良野プリンスの「ニングルテラス」「森の時計」そして「麓郷」へ。「五郎の石の家」「拾ってきた家」などなど有名スポット盛り沢山。ちなみに森の時計ですが、GWに行ったときは、店内に入るだけでも長蛇の列! 外に20~30メートルくらいの列。私はいつでも行けるので、見物だけで帰ってきましたが、店内にはドラマに出演していた「リリさんとミミさん」が実際に働いています。  富良野を満喫したら、狩勝峠をこえ一気に釧路へ。(この移動…高速移動が少なく(道東自動車道のみ)つらいかな?) 夕方前に釧路にはいれれば湿原観光。夜は釧路の新鮮な魚介類をたっぷり食べます。   5日目:釧路→新千歳空港  *飛行機が最終だとして…湿原観光を午前中にして昼前には釧路を出発。釧路湿原の雄大さには感動します。是非見てほしいです。「釧路湿原展望台」「細岡展望台」などスポットはたくさんあります。「摩周湖」もいいけど、これじゃ厳しいか?そして空港へ。 きっと、無謀だなぁ~と思う方がたくさんいらっしゃると思いますが、これなら4泊5日を十分に満喫できます! その代わりすごく疲れるとは思います。(笑) でも、決してあり得ないコースではありません。 あくまでも参考…ということで。頑張って計画を立てて、北海道旅行、楽しんでくださいね♪

pasco
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.9

こんばんは。 私は5回北海道へ行きました。子どもに北海道の地名の文字を使うほど広大な大地にあこがれています。 あくまで個人的なお勧めですが・・・。 ラベンダーは富良野で見ることになりますが、気球に乗るのはいかがでしょうか。浮かんで降りるだけで数分のことですが、景色は感動すると思います。 私は札幌や函館も行きましたが、やはり「北海道」らしい大地や海(=道央・道東)をみてください。旅行会社のフリーパックを利用し、女満別空港よりレンタカーで移動(真っ直ぐの道を走る爽快感は最高!)知床汽船での周遊、道沿いにキタキツネにあえることもあり、開陽台では360度地平線が見渡せます。美幌峠の景色、阿寒湖、摩周湖周辺も行く価値があると思います。 レンタカーを乗り捨てにすれば、4日目に札幌泊にして、最終日は小樽の北一ガラスの店を散策というのもいかがでしょう。 ただし、この場合移動距離が長いので、運転好きな方でないと向かないかもしれません。 まずは必ず行く箇所を決めて、そこから行ける所と移動手段を決めるのがよいかと思います。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.8

♯7さんが北海道の楽しみ方の(3)であげておいでの「エキゾチックな町並みを楽しむ」ですが、それならやはり函館でしょう。 函館の西部地区の町並みは本当に素敵です。夜のロマンチックなことと言ったら、もうこれ以上のところは日本にないかもしれません。 世界一とも称される函館山からの夜景が素敵なのは言うまでもありませんが、山頂は夏場は人が多いので、ロマンチックな気分にゆっくりと浸ることがなかなかできません。 でも不思議なことに、元町の教会群や公会堂など、実に素敵にライトアップされた伝統的建造物のあたりは夜になると人通りがほとんどなくなるのです。まさに自分たちだけの世界に浸ることができるのですよ。 こんな異国的でなおかつ明治か大正時代のような空気の漂う空間を二人だけで歩き回るなんて、こんな素敵な新婚旅行はないと思いませんか? どんなに素敵なところでも人がウジャウジャいたのでは興ざめですが、夜の函館は違います(ただし函館山山頂はのぞく)。ざわめきの途絶えたベイエリアの七財橋の上から金森赤レンガ倉庫群を眺めれば、そこは映画の世界そのもの。 ライトアップでより神々しさを漂わせるカトリック教会やハリストス正教会の前では、永遠の愛を誓わずにはいられないでしょう。 以上、函館が大好きな地元民でした。

回答No.7

はじめまして。自称北海道オタクで、現在札幌在住です。 北海道の楽しみ方には大きく分けて、 (1)日本にこのようなところがあったのか、というような、スケールの大きな大自然をワイルドに楽しむ (2)海岸線に咲き乱れる自然の高山植物の群落やスケールの大きなラベンダーやひまわり、芝桜、チューリップといった花を楽しむ (3)エキゾチックな町並みを楽しむ (4)食を楽しむ があると思います。 まず、4泊5日という日程的な制限と車という条件で考えますと、(1)なら道北から道東を駆け足で終わりですね。(3)でしたら、小樽と札幌をお勧めします。(2)でしたら、時期にもよりますが、富良野富田ファームのラベンダー、真夏でしたら雨竜のひまわり、6月下旬でしたら、道北エサヌカ、道東ワッカ、小清水原生花園、6月中旬まででしたら、東藻琴や滝の上の芝桜だと思います。(2)でしたら、正確な日取りがわからないと正確なお答えはできません。1週間単位で行く意味がなくなる場合もあります。(4)でしたら、好み次第です。乱暴なことを一言で言ってしまうと、観光案内に載っている食事場所はやめたほうが良いと思います。地元のおばさんに聞くのが一番あたります。もし、もう少し情報を教えていただければ、追加で情報をご提供させていただきます。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.5

ラベンダーを見たい!という風景や雰囲気の観光をお好みの方ならちょっと地味ですが「苔の洞門」がオススメです。 好き嫌いはあるかと思いますが神秘的です。今から暑い季節に向けてのオススメです。 千歳あたりだったと思うので、行きにくい場所ではないです。 後は小樽の町並みなど趣があって素敵です。 ニセコだったかあのあたりは気球に乗れるサービスもあったと思います。 昔天候が崩れて乗れなかったのが哀しい…

参考URL:
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tguide/lakearea/lake10.html
pasco
質問者

お礼

なんだかおもしろそうなところですね!気球にも乗れるところがあるんですか。ありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.4

24歳・札幌出身札幌在住・専業主婦です。 季節はいつ頃になるのでしょうか? 北海道の冬は雪があるので、夏と冬じゃかなり違います。 ・富良野  →私はスキーのリフトに乗って、上からもラベンダー見ました。 ・網走  →冬は流氷が見られます。   夏だと流氷化学館(?)で、流氷が見られます。 ・旭川  →旭山動物園はおもしろいですよ! ・千歳  →サケが川に帰って来る時期にはインディアン水車が見ものです。 ・小樽  →小樽水族館は海獣がたくさんいます。冬季は休館。 ・函館  →函館山の夜景はスバラシイ!天気が悪いと見れなかったり…。 5日だと道内全域を回るのは難しいですが、 行きたいところを絞り込むのが大変ですよね…。 私もまだまだ行ったことのないところがたくさんです。 ほとんど北海道から出たことがないので、 どういったものが北海道らしいのかはわからないんです。 リンクはこの前、私が道南方面に旅行に行った時に 参考にしたサイトです。 ステキな旅行をしてください!

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
pasco
質問者

お礼

すごく分かりやすいサイトを教えてくださってありがとうございます!少しずつ自分の中で目的が見えてきました。

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.3

過去4回北海道に行きました。1回は5泊6日でほぼ回った(道北だけ無理でした)ので行程的にはキツイですが行けない事はないと思います。交通手段をどうされるかがよく分からないのですが、やはり広大な大地と自然を体感したいならレンタカーを借りたりされる事をお薦めします。富良野だとラベンダーの綺麗な時期ですよね!美瑛だとパッチワークの世界が目の前に広がりますし。私は行った事がないのですが友人曰く「地球岬はホント地球の丸さを体感出来る!」と。北海道は湖も多いですから定番の摩周湖、阿寒湖もいいし天気がいいと知床五湖から北方領土が見えますし・・。それに何と言っても食べ物が美味しいですよ!小樽で食べたお寿司は絶品でしたよ。露天風呂から見えたイカ釣り漁船の漁火もなかなか良かったな~。あ、ごめんなさい。こんなバラバラな返事しか出来なくて。絶対もう一度行きたい!と思われる所ですよ。私の夢は稚内までレンタカー走らせて礼文島、利尻島に渡り美味しいウニやイクラ・・新鮮な魚介類をたっぷり乗せた海鮮丼を堪能した~いな。魅力たっぷりの北海道を楽しんで来て下さいね!

pasco
質問者

お礼

4回も行かれたなんて、よほどお気に入りなんですね!北海道の感想をストレートに言ってくださって、魅力が伝わってきました。ありがとうございました。

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

5日だとあまりまわれませんね 札幌や小樽観光も考えているなら実質3日でしょう 時期(6月と想定)や移動手段(帰りの空港含め)がわからないので場所だけ紹介すると 道北方面・・・サロベツ原野(稚内の南、花が最高にきれい)、利尻礼文(こちらも花がきれい、日程的には厳しいかな) 道央・・・旭山動物園(旭川、定番)、富良野(定番、ラベンダー、美瑛のほうがいいかも) 道東・・・小清水原生花園(網走近く、花がきれい)、摩周湖屈斜路湖(定番中の定番)、釧路湿原(北海道のスケールを体感できる) 一応公共機関でもまわれるところを中心にしてみました 方面を絞って集中的にがいいかも 食べ物を目的にするなら道北やオホーツク沿岸がお勧めですね なお帰りが羽田なら、また千歳に戻ってくるのは非常に時間の無駄なので 道北なら稚内か旭川空港、道東なら女満別か釧路空港から乗るほうがいいと思います

pasco
質問者

お礼

時期は夏です。行きも帰りも新千歳空港です。移動手段は車を主に考えています。 #1の方も答えてくださいましたが、旭川動物園は有名なんですね。ありがとうございました。

  • BIBI_CORK
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

せっかく、北海道に来られるのなら、話題の旭山動物園(旭川市)はいかがでしょう? 平日ならば、団体旅行の方々や地元の幼稚園、小学校の遠足などがぶつからない限り、さほど混まないと思います。 ラベンダーを見てみたいとのことですので、動物園のあと美瑛・富良野方面へ向かい、国道沿いのラベンダー畑に寄り、富良野へ。 富良野ではTVドラマ『優しい時間』のメイン舞台となっているコーヒー屋「森の時計」が、実際に営業しています。

参考URL:
http://furanojuku-club94.ameblo.jp/entry-511e65ea855bd642c6645ec22afad3f2.html,http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/fil
pasco
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について☆

    北海道旅行について☆ 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 行きたい場所は札幌、小樽で 1日目か2日目に温泉宿に泊まりたいと思っています。 そうなると場所的に定山渓か、登別になるのかなと思っているのですが 距離等、無理はないのでしょうか?またどちらが良いのでしょうか? 3日目は15時~16時あたりに新千歳空港を出発する予定です。 北海道はまったくの初心者なので、おすすめプラン、場所、ルート等を ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 北海道旅行(道東中心です)について

    19日から、3泊で北海道をレンタカー旅行します。 泊まる場所は決まっているのですが、 肝心の観光ルートの計画がなかなかできません。 知床散策をメインに観光したいと思っているのですが、 この行程だったらここがお勧めというスポットがありましたら、 ぜひ教えて下さい。 19日の午前中に女満別空港着で、知床に宿泊 20日は阿寒湖畔に宿泊 21日は層雲閣に宿泊 22日の夜に千歳空港出発です。 また、台風の影響も心配ですので、 雨でも楽しめる所がありましたら、 そちらもぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 11月の北海道

    11月の末に二泊三日で初めての北海道に行きます。 北海道に行ったことがなく一度行って見たいという理由で旅行を決めました。 決まっている事はお昼前に新千歳空港について三日目の夜に新千歳空港を出発します。 二人で行きます。 車は運転できます。(道路が凍っていると怖いです) 一日は登別温泉で宿泊したいと思っていますが宿は決まっていません. それ以外は全く決まっていません。 初めての北海道お勧めのプラン教えてください。

  • おすすめのルートを…

    2泊3日で北海道旅行を予定しています。 その際にプロポーズも考えています。 そこでおすすめのルートを教えてほしいのですがどのような周り方が有効でしょう? 状況として… 出発日6月29日(月曜) 1日目 10:00神戸空港出発 11:55新千歳空港到着 旭川のホテルで宿泊 2日目は札幌のホテルに宿泊 3日目に17:30の新千歳空港出発です。 フリープランで千歳からは終始レンタカー移動です。 あと旭山動物園のチケットがついています。 プロポーズは29日が誕生日なのでその日に考えています。 プロポーズの場所もそうなんですが北海道旅行自体も堪能したいので 時間を有効に使いたいです。 ざっとでもよろしいので皆様の案を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行(3泊4日)アドバイスお願いします

    7月21日から3泊4日で夫婦で初めての北海道旅行に行きます。 飛行機と宿泊先を確保するために予約をしたので、既に宿泊先は決まっています。 千歳空港 昼着 1泊目 支笏湖 2泊目 富良野 3泊目 定山渓 千歳空港 夕方発 ※移動はレンタカー 希望としては… (1)富良野でラベンダーが見たい (2)小樽でお寿司(ランチ)が食べたい ガイドブックを見ていると、北海道の魅力が盛り沢山であっちもこっちもと盛り込みすぎになってしまいそうです。 せっかくなのでのんびりと北海道を満喫したいと思っています。 ここはお勧め♪ってところ(美味しいお店、景色が綺麗等)があったらアドバイスいただけますでしょうか? またこのように回るといいよ というアドバイスもいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4歳と2歳の子連れで北海道旅行に行きます

    7月下旬に4歳と2歳の子供を連れて4人で北海道旅行へ行きます。7泊8日、レンタカーで移動する予定です。千歳空港に夜到着、翌日から十勝の牧場、糠平湖(2泊)、美瑛(2泊)に宿泊します。最終日の宿泊先は決まっていません。帰りは千歳空港を15時に出発です。子連れ旅行は慣れていないです。無理のないプランで北海道らしい体験がしたいと考えています。 (1) 牧場、旭山動物園、美瑛散策などを漠然と考えていますが、どのようなプランがおすすめですか? (2) 最終日の宿泊はどの辺がおすすめですか?

  • 北海道旅行の行き先について

    8月下旬頃に北海道へ2泊3日の家族旅行を予定しています。 しかし家族の誰も北海道は初めてでどこへ行くかの具体案がちゃんと決まらない状態です。 1日目は午前11時頃に新千歳空港に着き、レンタカーで洞爺湖付近のホテルに宿泊し、 2日目は札幌に宿泊、3日目の夜7時頃に新千歳空港から出発予定です。 有珠山に行くのは決まっているのですが 他におすすめの観光スポットや食べ物屋さん等を教えて頂きたいです。 ちなみに家族は皆食べるのが好きですが、酒はあまり飲めません。 よろしくお願いします。

  • 7月下旬の北海道旅行

    7月下旬に北海道旅行を計画しています。 予定は以下の通りですが決行可能でしょうか。 他にお勧めの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港着15時~札幌市内観光~札幌泊 2日目:社台ファーム~ノーザンホースパーク~富良野ラベンダー観光~富良野泊 3日目:知床へ移動~フリー~知床泊 4日目:おーろら号乗船~フリー~知床泊 5日目:フリー~札幌へ移動 6日目:新千歳空港から出発 移動はレンタカーです。

  • 北海道のおすすめスポット

    8月の下旬に2泊3日の北海道旅行を予定しています。 使用空港が千歳空港なので、道央・道南あたりの観光を予定しています。 情報誌を買ってルートを研究しているのですが、知識がないため考えがまとまりません。 ぜひ北海道旅行でやりたいことは、 1)おいしいカニ料理を食べたい! どこかおいしい店をご存知ないでしょうか? 2)搾り立ての牛乳が飲みたい! 札幌などにこういう場所はありますか? 3)朝市で買い物がしたい! 札幌にありますか? 4)温泉でのんびりしたい! おすすめの温泉はありますか? 本当は函館に行って、夜景を見て、朝市に行きたいのですが、札幌からかなり遠いようなので、2泊3日では函館まで足をのばすのは、厳しいのでは?と思います。 ということで、千歳空港から2泊3日で行ける範囲でおすすめのルートがありましたら、教えてください。 あと、ぜひここは行ったほうがいい!という場所がありましたら教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 北海道旅行

    私は、東海地方に住む40代後半の男性です。 今年の4月に会社から永年勤続賞として勤続20年以上の社員で妻帯者は25万円分の旅行券が貰えます。 家内と相談したところ北海道旅行に行きたいとなり、パンフレット等でプランをたてようと思ったのですが、何所を見て廻ったら良いのか判りません。 そこで、皆さんに教えて戴きたいのはお奨めの観光スポットと逆に外した方が良い観光スポットを教えて頂きたいと思います。 希望としては、滞在期間は4泊5日で滞在期間はレンタカーで過ごす予定です。 旅行時期は今年の5月頃から9月頃を予定しています。 外したくない場所は『北の国からのロケ地巡り』『富良野のラベンダー』『旭山動物園』超ベタな場所ばかりですよね(笑) その他に皆さんお奨めの北海道ならではの場所を教えて下さい。 因みに利用空港は新千歳空港です。 ラベンダーは絶対に外したくないと思いますので、その為には何時頃がベストで注意点を教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。