• ベストアンサー

北海道旅行について☆

北海道旅行について☆ 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 行きたい場所は札幌、小樽で 1日目か2日目に温泉宿に泊まりたいと思っています。 そうなると場所的に定山渓か、登別になるのかなと思っているのですが 距離等、無理はないのでしょうか?またどちらが良いのでしょうか? 3日目は15時~16時あたりに新千歳空港を出発する予定です。 北海道はまったくの初心者なので、おすすめプラン、場所、ルート等を ぜひ教えてくださいm(_ _)m

noname#128558
noname#128558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

二泊3日でということですが、INがお昼ころと言いますから到着後1時間でレンタカーのハンドルを握ることになり、3日目は15~16時OUTといことで、車を返すリミットは13時から14時になり、実質丸二日の観光ですね。  小樽・札幌が観光エリアということですから、両市内を回るだけでしたら十分な時間が確保されるでしょう。  サッポロも桜やこぶしの花が終わりかけ、ライラックに移行しようというころで少し殺風景。おまけに観光スポットの藻岩山のロープウエーも観光道路もだめ(4月から1年半かけて工事に入りました)ということで見どころが少しカットされました。  代わりに大倉山シャンツェからの市内展望を楽しみください。  初めての北海道と言うことですから、本当は1日目小樽観光で泊。2日目積丹半島を一周してニセコか洞爺湖泊、最終日さーっと札幌観光して帰るような観光もしてほしいような気がしますが。  小樽から積丹に向かう途中の余市町は、ニッカウヰスキーの本家本元ですし、宇宙飛行士の毛利さんの出身地。宇宙に関する資料館があり、興味深い品々を展示しています。  ここの町にある柿崎商店の二階には格安で海の幸が食べられます。積丹半島は風光明美でなおかつ海鮮のメッカです。一周しないまでも神威岬まで観光してもらいたいところです。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/

その他の回答 (2)

• uzj
回答No.2

登別は逆方向ですし、わざわざ行くほどの温泉ではないのでやめた方が良いと思います。 温泉街泊希望でしたら、定山渓温泉か朝里川温泉、支笏湖温泉が無難でしょうね。2泊3日ってあっという間ですから、観光目的の小樽、札幌からあまり離れないところが移動ロスも少なく良いでしょう。

• kendosanko
回答No.1

定山渓泊の場合、 宿に荷物おいて、ちょっとすすきのに飲みに行く という距離じゃありませんから(札幌中心部から25kmほど山奥)、 定山渓に着いたら、その日は、もう定山渓温泉街の散策程度に してください。定山渓近くにはミニ動物園や日帰り入浴の豊平峡温泉 というスポットもありますから、2日目の午前に立ち寄ることも可能です(後ほど)。新千歳空港から定山渓行く場合、信号の多い札幌中心部を避けるルートもあります。もちろん、空港から来て、札幌ドームや羊ヶ丘のような札幌南部をかすめて定山渓に向かうことも可能。 また、定山渓から道道1号線の朝里峠経由で小樽に出られますから小樽行く拠点にもなります。距離は40kmほどの山道(朝里までは無人地帯)ですが、定山渓温泉街の観光バスも走っているので、怖がらず利用してください。 千歳から近くの温泉なら、支笏湖畔もありますよ(千歳市内から30kmほど西)。昼に空港に着くなら、レンタカーの手続き時間を加味しても、支笏湖の観光船に間に合うでしょう。 ちょっと今から札幌アリオに外出するので、あとで盛り上がっていたら、 参加します。