• ベストアンサー

北海道旅行について☆

北海道旅行について☆ 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 行きたい場所は札幌、小樽で 1日目か2日目に温泉宿に泊まりたいと思っています。 そうなると場所的に定山渓か、登別になるのかなと思っているのですが 距離等、無理はないのでしょうか?またどちらが良いのでしょうか? 3日目は15時~16時あたりに新千歳空港を出発する予定です。 北海道はまったくの初心者なので、おすすめプラン、場所、ルート等を ぜひ教えてくださいm(_ _)m

noname#128558
noname#128558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 二泊3日でということですが、INがお昼ころと言いますから到着後1時間でレンタカーのハンドルを握ることになり、3日目は15~16時OUTといことで、車を返すリミットは13時から14時になり、実質丸二日の観光ですね。  小樽・札幌が観光エリアということですから、両市内を回るだけでしたら十分な時間が確保されるでしょう。  サッポロも桜やこぶしの花が終わりかけ、ライラックに移行しようというころで少し殺風景。おまけに観光スポットの藻岩山のロープウエーも観光道路もだめ(4月から1年半かけて工事に入りました)ということで見どころが少しカットされました。  代わりに大倉山シャンツェからの市内展望を楽しみください。  初めての北海道と言うことですから、本当は1日目小樽観光で泊。2日目積丹半島を一周してニセコか洞爺湖泊、最終日さーっと札幌観光して帰るような観光もしてほしいような気がしますが。  小樽から積丹に向かう途中の余市町は、ニッカウヰスキーの本家本元ですし、宇宙飛行士の毛利さんの出身地。宇宙に関する資料館があり、興味深い品々を展示しています。  ここの町にある柿崎商店の二階には格安で海の幸が食べられます。積丹半島は風光明美でなおかつ海鮮のメッカです。一周しないまでも神威岬まで観光してもらいたいところです。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/

その他の回答 (2)

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.2

登別は逆方向ですし、わざわざ行くほどの温泉ではないのでやめた方が良いと思います。 温泉街泊希望でしたら、定山渓温泉か朝里川温泉、支笏湖温泉が無難でしょうね。2泊3日ってあっという間ですから、観光目的の小樽、札幌からあまり離れないところが移動ロスも少なく良いでしょう。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

定山渓泊の場合、 宿に荷物おいて、ちょっとすすきのに飲みに行く という距離じゃありませんから(札幌中心部から25kmほど山奥)、 定山渓に着いたら、その日は、もう定山渓温泉街の散策程度に してください。定山渓近くにはミニ動物園や日帰り入浴の豊平峡温泉 というスポットもありますから、2日目の午前に立ち寄ることも可能です(後ほど)。新千歳空港から定山渓行く場合、信号の多い札幌中心部を避けるルートもあります。もちろん、空港から来て、札幌ドームや羊ヶ丘のような札幌南部をかすめて定山渓に向かうことも可能。 また、定山渓から道道1号線の朝里峠経由で小樽に出られますから小樽行く拠点にもなります。距離は40kmほどの山道(朝里までは無人地帯)ですが、定山渓温泉街の観光バスも走っているので、怖がらず利用してください。 千歳から近くの温泉なら、支笏湖畔もありますよ(千歳市内から30kmほど西)。昼に空港に着くなら、レンタカーの手続き時間を加味しても、支笏湖の観光船に間に合うでしょう。 ちょっと今から札幌アリオに外出するので、あとで盛り上がっていたら、 参加します。

関連するQ&A

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 2泊3日の北海道

    5月の下旬に2泊3日で北海道に行こうと計画しています。 往復とも千歳空港で、定山渓温泉と登別温泉に宿泊をしようと思います。(部屋に露天風呂が付いている部屋がよかったので決めました。) レンタカーで移動しようと思っているのですが、 行きたい場所はノーザンホースパークや、洞爺湖、小樽(出来れば札幌も)の辺りに行きたいと考えているのですが、 1泊目は定山渓か登別のどちらがよいと思いますか? そして回り方は新千歳空港から定山渓の方がいいのか 新千歳空港から登別の方の回り方がいいのか どちらが効率よく回れることができますか?

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ☆親子で北海道旅行について☆

    10月7日~10日(3泊4日)まで北海道に旅行します。(家族4人で子供は小学生と幼稚園です) 移動はすべてレンタカーです。  1日目は正午頃に札幌発で小樽泊。  2日目は定山渓泊。  3日目は登別泊。 翌日、千歳空港15時発の飛行機で帰ります。 上記のような行程を考えていますが、ルートはどのようでしょうか?また、移動に無理のない行程にしたいのと、子供も楽しめて大自然を満喫できたらと思っています。  私たち(親)としては、富良野、美瑛などもいきたいと思っています。例えば、別のルートとして登別と富良野・美瑛などのルート(3泊4日)は可能でしょうか? どのような行程にすれば効率がよいでしょう? また、他におすすめがあれば教えてください。

  • 7月の北海道旅行プランのチェックをお願いします

    7月中旬に60代の両親を連れて4泊5日の北海道旅行を計画中です。以下のプランで無理はないでしょうか。 1日目 関西より昼過ぎ・旭川空港着 レンタカーにて美瑛・富良野をドライブ(フラノホテルでの宿泊を検討中) 2日目 富良野から小樽へ(石原裕次郎博物館その他の観光)小樽泊(宿泊場所検討中) 3日目 小樽から札幌、定山渓温泉へ  定山渓温泉泊 (章月グランドホテル本館 または 花もみじを検討中) 4日目 定山渓温泉から洞爺湖、登別温泉へ 登別温泉泊 (第一滝本館 または ホテルまほろば を検討中) 5日目 登別温泉から新千歳空港へ 帰宅(関空または伊丹へ) (1)美瑛・富良野の景色を堪能するのに、昼過ぎに旭川空港着では、時間が足りないでしょうか。 (2)移動手段について、アドバイスがあればお願いします。5日間ずっとレンタカーはきついので、列車と組み合わせたいと思っています。特に富良野から小樽へ最短で行くには、どのような方法があるでしょうか。その間はレンタカーではなく、電車でと思っているのですが。またその間、見所はあるでしょうか。3日目に予定している札幌観光をその日にするほうがいいでしょうか。 (3)1日目、フラノホテル以外で、周辺にお勧めの宿はあるでしょうか。 (4)1日目、3日目に比べて、4日目予定している宿は、少しランクが落ちると思われますか。他にお勧め宿はあるでしょうか。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

  • 北海道旅行について

    今年9月中旬から北海道旅行を計画しています。 最終日(3日目)の予定がいまいち決まらないので、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 初日 9時10分旭川空港着 AM旭山動物園 PM美瑛・富良野観光 札幌泊 2日目 小樽・ニセコ近辺観光 札幌泊 3日目 19時50分新千歳空港発 美瑛・富良野・ニセコ・小樽は初めてですが、札幌へは毎月の様に出張で行っている為、時計台とか札幌周辺の観光はあまり考えておりません。(旅行としての北海道は初めてです) また、レンタカー利用予定です(旭川空港でレンタルし、新千歳空港で返却予定) 最終日、定山渓あたりの温泉にでも行こうかと思いますが、他にオススメがありましたらアドバイスお願いします。

  • 犬連れ北海道旅行

    今度の3連休を利用して北海道に3泊4日で旅行します。小型犬を連れて行く予定です。 ネットでいろいろ調べたのですが分からないことがたくさんあるのでアドバイスをお願いします。 ちなみに北海道は初めての30代大人2人+一匹の旅行です。 (1)行きも帰りもいい時間の飛行機がとれず、  行きは千歳空港16時着です。  札幌市内を観光してそのまま泊まろうと思ったのですが、  犬連れOKの宿がほとんどありません。  レンタカーを借りずにタクシーか公共交通機関で移動する  予定ですので、札幌市内で定山渓・ホテルハイランド以外の  犬同室OKの宿があれば教えてください。  今は小樽の宿を予約しています。 (2)1日目はJRで千歳空港→札幌→小樽と移動する  予定ですが、レンタカーを借りた方がいいでしょうか? (3)1日目:札幌市内観光・小樽?  2日目:富良野・美瑛・旭川 を予定していますが、3日目のアイデアがうかびません。  3日目の宿は千歳市内の予定です。  犬連れでもOKなおすすめの観光スポットを教えてください。  犬は小さいのでキャリーで連れて行くことは可能です。   (4)犬連れでもおいしいものが食べられるところがあれば  教えてください。 わがままな質問ばかりですがよろしくおねがいします。