• ベストアンサー

続く事故の報道

JRの脱線事故以来JRのオーバーランなどのニュースがよくやってますよね どんなのかは忘れましたがJALが問題起こしてからよく航空関係のミスのニュースやってますよね これって普段から頻繁に起こってたのが大きな事故によって世間の関心を集めたからなんでしょうか?急に頻発するようになるとも思えませんし もしかしたら過去に似たような質問があったかもしれませんが、検索する言葉が思い浮かばなかったので。。もしあれば誘導してください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

> 急に頻発するようになるとも思えません ・・ 正鵠を得たお考えだと思います。 たとえばJRのオーバーランにしても、以前、私自身が乗客として利用していた時に何度も経験しています。  駅について 「さあ、降りようか」 と立ち上がった瞬間、車内放送で 「停車位置を修正しますので、暫くお待ち下さい」 とアナウンスがあって、数メートル後退。 今思えば、この程度の不手際など、テレビや新聞で報道される事は絶対になかったですよ。 ただ、乗客自身も 「あ~あ、行過ぎちゃった、電車で GO で練習すれば?」 くらいしか感じていなかった事も事実ですが ・・・ 著名な人の言葉との事でしたが、「10の小さなトラブルは、ひとつの大事故の予兆である」 と聞いた覚えがあります。  表現が正確か定かではありませんが、要旨はそのとおりです。 言葉どおりとすれば、どんな些細な不具合でも極めて深刻に捉えていれば今回のようなJR事故や、あるいは将来起こるかも知れない航空機事故など未然に防ぐ事ができるかとは思えるのですが、ハッキリ言って、残念ながら大事故が起きるまで誰も些細なトラブルなど深刻に考えない事が現実問題としてあると思います。 特に日本人は、熱しやすく冷めやすい国民と昔から揶揄されています。 日本のメディアですが、今でこそ交通機関のちょっとしたトラブルでも鬼の首を取ったように大騒ぎしていますが、さあ、一体いつまで続けてくれるんでしょうねえ? 永遠のテーマとして、ずっと紙面で扱ってくれればいいんですが ・・・ そうすれば、将来のとんでもない大事故を未然に防ぐ事が可能になるかも知れません。 でも現実には、喉元過ぎればなんとやら ・・ 

kaza_fromsym
質問者

お礼

上にも書きましたがやっぱり大事故になりそうなものはたくさんあるので厳しいでしょうね。。小さな事故は大事故の予兆ですか、、、分かる気がします。そう言われるとそのうち航空機事故が起きるような気が… 恐いですね そうならなければいいですが。。回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Massy57
回答No.4

自分も、前の回答者の方々と同様、単に大事故が発生し、世間の関心を集めているので、報道しているだけと考えます。 報道機関に要望するのは、大事件が発生すると、そのあと、いかにも問題が山積しているかのごとき報道は出来るだけ押さえて、大事件が起こる前に、その事件を予防するような報道を何故行えなかったかの反省にたった報道です。また、JR西日本の大事故後に生じたオーバランを報道するなら、本来、大事故発生を受け、職場で安全対策に関し、徹底した見直しをしたのにかかわらずオーバランがゼロにならないのは何故かを追求すべきではないでしょうか。勿論大事故以降、オーバランが増加していると報道機関が認識しているならば、その旨を強く訴えるべきですが。

質問者

お礼

まぁ確かに予防する報道も必要でしょうが、そうすると情報量は何倍になるんでしょうか… 大事故予備軍(って言っていいですかね)なんていくらでもありそうですし。。でも追求する報道は必要でしょうね 回答ありがとうございました

回答No.2

仰るとおりです。 以前三菱の自動車が火を吹くという事が問題になりましたが、その後やたらと報道されました。しかし、年間1000台以上の発火事故があってたのに(しかもどのメーカーも均等に)、それまではほとんど報道されていませんでした。

質問者

お礼

1000台以上も発火事故起きてるんですか、、知りませんでした 上で全部報道するのは無理じゃないかなんて書きましたが、できれば報道してもらいたいですね。。回答ありがとうございました

• kuma56
回答No.1

調べたわけではありませんが・・・・ >大きな事故によって世間の関心を集めたからなんでしょうか? 多分ご推察の通りではないかと思います。 集団自殺が有れば自殺のニュースが、墜落事故が有れば航空機のニュースが・・・・と言うように続くように感じるのは、単独ではそれ程ニュース性が無い物でも、関連事項として大きく報道されるのだと思います。 以前エアラインパイロットから聞きましたが、羽田空港には記者クラブがあり、航空会社等が関連のニュースを流し、それが新聞やニュースに流されるのですが、普段は夕刊などの締め切り時間の後に発表すると、小さなトラブルなどは朝刊に持ち越しすることなく報道されないそうです。

質問者

お礼

締め切り時間の後に発表… なんかずるい気が。。報道ってのもなかなか難しいものですね 今回はただ単になんで事故の報道増えたのかなぁとふと思ったので質問してみただけなんですが、いろいろ考えさせられました。みなさん、本当ににありがとうございました