• 締切済み

ATS-Pって意味あるの?

おととい国土交通省・航空鉄道事故調査委員会の福知山線脱線事故の最終報告が出たらしく、ニュースの特集みたいな番組で福知山線の脱線事故の対策などをやっていました。その際に、S型よりも安全なP型の導入を進めるとか言っていました。たしかに安全だとは思いますが、以前に国鉄型などの古い車両は曲線での速度照査に対応していないと聞いたことがあります。それなら、JR西日本ではSw、東日本ではSnなどで照査機能を持たせているほうが安全ではないでしょうか?

  • A5511T
  • お礼率21% (201/942)

みんなの回答

  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.5

ATS-SでもATS-SWなどは速度照査機能が付いて安全性は高まっていますが、ATS-SとATS-Pでは設計思想が違います。 簡単に言うと、Sは「運転士を疑って」動作し、Pは「運転士を信用して」動作します。Sでは停止信号(速度制限)で警報を出し、運転士がブレーキ動作と確認動作を行わないと非常ブレーキが作動します。運転士がちゃんと信号を見ていないかもしれないので(疑って)警報をだし、確認をさせます。Pでは運転士が信号や制限速度通りの運転を行っている限りは(運転士を信用して)何も介入してきません。万が一、運転士が正しく運転しなかった場合は自動的にブレーキをかけます。Sでの問題点は「慣れ」です。運転に慣れてしまうことによって無意識にブレーキ操作や確認動作をするようになって安全が守れなくなる可能性があります。 もう一つ、SとPの最大の違いは、Sは事後動作、Pは事前動作であることです。Sは停止信号を過ぎたり、速度をオーバーしたときに非常ブレーキをかけます。Pは停止信号で止まれるよう(制限速度の地点で速度オーバーにならないよう)に事前にブレーキをかけます。 ブレーキが故障したとか、雨や雪で滑走したなど、Pでも100%安全とはいえませんがPの方がSより格段に安全だと思われます。 コストの問題もあるのですべてをPにするのは難しいとは思いますが、技術的にはすべての車両をPに対応できます。JR東日本では首都圏の国鉄型電車にPが付いています。SL(D51型)にまで付いています。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

ATS-P型を導入すると言うことは、線路側に地上設備を設置します。それと同時に、導入区間を走行する車両にもP型車上設備を設置しなければ意味をなしません。 従って、P型を搭載してない車両を運用せざるを得ない場合、その車両に改造工事を施してP型の車上設備を設置します。 P型を設置していない車両は、P型設置区間を運転することはできません。(保安方式併用の場合を除く) 東日本の583系などもP型設置工事を行っていますので、京葉線などP型導入路線も走行できるなどの実例もあります。 物理的には現有の全ての車両にP型の設置は可能ですが、改造コストと車両新製コストなどを勘案して実施します。 ご質問の主旨がこのようなことではなく、P型とSn型などとの安全性の比較にあった場合はご容赦ください。

回答No.3

私もATS-P自体の導入に疑問を感じています。用はJRが世論対策でより安全といわれる、最新型のPを導入したのではないかと思っています。実際に、質問者様のおっしゃるとおり、S型に速度照査機能を持たせるほうが理にかなっていて、予算も安くつきますが、制度が変わっていないと書類だけで判断してしまうような部署や、マスコミなど、どこかから批判があるでしょう。P型であろうがS型であろうが、操縦する者の技術と、モラル、そして、安全管理意識がきちんとしていれば、今回のような事故は防げたと思われるわけですし、P型だからといって、速度超過が起こらないかというと決して、過去のオーバーラン等の報告を見てもそんなことはないといえます。業界が、航空業界のように、厳しい訓練を経て、社会的にも誇りを持つことのできるようになれば、もっと事故も防ぐことができるのではないかと思います。

回答No.2

国鉄形でもATS-Pを搭載すれば、速度照査にも対応しますよ。ATS-P化を進めるというのは車上側の対応も含めという話ではないでしょうか? ちなみにJR東日本の蒸気機関車D51498号もATS-Pを積んでます。

noname#114962
noname#114962
回答No.1

ATSは種類が多くてややこしいです。参考URLをどうぞ。 より安全にということなら、全ての路線と車両にATOなんかを搭載した方がいいのでしょうけど、お金との関係でしょうね。 それとも、導入予算の事で疑問に思われているのでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%A3%85%E7%BD%AE

関連するQ&A

  • ATSなら事故が防げたのでしょうか?

    報道のとおり、2005年4月のJR福知山線脱線事故で、神戸地検は2009年7月8日、JR西日本の社長を業務上過失致死傷害罪で在宅起訴しました。 同地検は、同社長が1996年12月、当時鉄道本部長として、JR函館線の貨物列車脱線事故について「自動列車停止装置(ATS)があれば防げた」という報告を受けていた点から、「速度超過による事故の危険を容易に予見できた」と判断。「(福知山線脱線事故の現場の)カーブの危険性を認識できたのに、経費の増大を懸念し、ATSを設置しなかった」と不作為の過失があったとしたようです。 ところで、ATSについて、私は、これは赤信号を冒進しようとする際に強制的に停止させるものであり、速度超過を排除したいのであれば、ATC(自動列車制御装置)の方が適切なのではないのか、と思ったのですが、お詳しい方のご見解を伺いたく質問しました。 よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • どっちが悪い、JR西日本幹部と事故調査委員

    JR福知山線脱線事故報告書の内容が事前にJR西日本側に漏れた事件について、 テレビ、新聞は、事故調査委員に働きかけたJR側の謝罪会見をよく報道しています。 洩らした委員の行為は、国家国民に対する背任に当たると思いましたが、余り報道されません。 (1)なぜでしょうか? (2)漏れたことがどうしてわかったのですか?西日本社の内部告発? ニュース「JR福知山線脱線事故情報漏えい問題」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090927/20090927-00000645-fnn-soci.html

  • 三つの事故、どれが一番ひどいか、お粗末か。

    次の三つの事故で一番お粗末なのはどれですか、教えてください。 A.中国高速鉄道追突事故 B.福島原発メルトダウンメルトスルー C.JR福知山線脱線事故 JR福知山線脱線事故 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/

  • またスイス山岳観光鉄道で事故

    スイスの山岳観光鉄道「レーティッシュ鉄道」で、車両脱線事故が発生し、日本人乗客を含む11人が重軽傷を負った。 2010年には、同ルートを運行する別の鉄道会社が運行する観光列車が脱線事故を起こし、日本人観光客1人が死亡、日本人を含む38人が重軽傷を負った。 スイス山岳観光鉄道の安全対策は、どうなっているのか?

  • 事故現場の献花やお供え物は誰の物?

    交通事故等で死者が出るとお供え物や献花などをしますが 慰霊祭等ではない場所での現場でのお供え物は誰の物になるのですか? 管理者(道路管理者など)ですか? 1月に起きた川越線踏切事故では車の運転手の女性が死亡してしまいましたがあのお供え物は鉄道会社(JR東日本)の物なのですか? 福知山線脱線事故や羽越本線脱線事故などは遺族のものになるのですか?

  • 2005に起きた脱線事故について

    2005年に起きた福知山線脱線事故について加害者となったJR西日本に出来ることは何だと思いますか?

  • 意味がわかりません

    There's remains a certain pride in becoming a train driver. これはジャパンタイムズウィークリーに載っていました福知山鉄道の脱線事故関連の記事です。質問(1) There'sはThere is の略でしょうかThere has の略でしょうか? (2) remains は動詞でしょうか、名詞でしょうか? もしThere remains a certain pride.... でしたら意味が分かるのですが。よろしくお願いします。

  • 福知山線列車脱線事故の裁判に関する質問です。

    福知山線列車脱線事故の裁判に関心を持っています。 以下2点教えて下さい。 1.JR西の社長らが起訴されました。法律違反があったということだと思いますが何という法律の何条に違反したと言われているのでしょうか? 2.線路付替時に安全装置(ATS)を設置しなかったというのが起訴理由だと思いますが、国の基準には抵触していませんでした。そこで基準を適切に管理していなかったということで国土交通(運輸?)大臣が悪いという論理は成り立たないのでしょうか?

  • 福知山線脱線事故 被害者遺族について。

    福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。 その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。 それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか? 例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。 遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。 大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。 電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。 ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは? なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?

  • 福知山線の脱線事故の保険金について

    先日の福知山線の脱線事故ですが、多額の賠償金が発生するかと思うのですが、JR西日本でもそういった事故を保証する保険をかけているものなんでしょうか・・・。 一般論で結構ですので、ご存知の方お教え願えませんでしょうか。