• 締切済み

電車はどの程度の石で脱線する?

こちらは関西なので、JRの脱線事故を毎日全国区のニュース・関西ローカルのニュースで見ています。 最初は置石と言われていましたが、今は脱線時に敷石が跳ね上げて、後ろの車両の車輪で引いたのだろうと言われていますよね。 そこで、電車ってどの程度の石で脱線するのだろうと疑問を持ちました。 砂利と言うか、線路の敷石程度でも脱線するのでしょうか?

みんなの回答

• yonige
回答No.2

不適切な質問です 仮に何センチ或は何キロと表示すれば 不心得者が試してみようと実行し その結果重大事故が発生したら OKWEBの責任も問われます

smile1973
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。

• youkisara
回答No.1

どの程度の石というのは、難しいと思います。 速度が上がればあがるほど、小さい石でも脱線の原因となります。

smile1973
質問者

お礼

ありがとうございました。