OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsフォルダは何処に?

  • 困ってます
  • 質問No.139555
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

引き続き質問を2点程お願い致します。

WIN98機でlhut32という圧縮・解凍ソフトを使用していた
のをLAN経由でwin2000機にコピーしようとしたのですが
WIN98でC:\WINDOWS\SYSTEMSに入れていたファイル
(unlha32.dll、unzip32.dll)
をWINDOWS2000で入れるのは何処に入れたら良いので
しょうか?
WIN2KにはWINDOWSというフォルダが見当たりません。
予想はしていましたが、win2000って本当にwin9x系
とは勝手が違うんですね!

Directx8.0をDLしたファイルがwin98機にあったので
これをwin2000機にコピーしてきてインストールしようと
したら「このプログラムはwinNTでは使用できません」と
表示されてしまいました。
directXってwin2000では使用できないんでしょうか。

もしかして結構おばかな質問なのかもしれませんが
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

NTの方しか使ってないんで正確なフォルダ名はわかりませんが
NT/2000はdllなんかはSYSTEM32に入れるはずですよ。
検索してみてください。(NTではC:\Winnt\Systam32なんですが)
お礼コメント
kazpapa

お礼率 37% (16/43)

検索したら、C:\Winnt\System32でありました。
ここなんですね!
とりあえず、下の御回答の方法でやったら動いたので
そのままにしておきますが、今後の参考となります。

本当に有難うございました。助かりました。
(しかしWin2Kは本当に勝手が違う・・・)
投稿日時 - 2001-09-22 04:16:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

Directxは 9x/Me用と 2000用は別です.

dllについては,lhut32と同じフォルダに入れておいてはどうでしょうか?
お礼コメント
kazpapa

お礼率 37% (16/43)

動きました!
lhut32と同じフォルダに入れて無事、動かすことが
出来ました。(これでやっと解凍が出来る)
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-22 04:12:56
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 実際 マイクロソフトのページのDirectX8.0aのダウンロードサイトを見てもらえば 一発で分かるんですが
 DirectX8.0aにも Win98,ME用とWin2000用があります。 なので、そのファイルがWin98,ME用の為、Win2000には入らないのだと思います。
 ま、この事を知ってれば 当然と言えば当然なんですけどね(^_^)v
 なので、2000用のDirectX8.0aをダウンロードしましょう!!(^_^)v
 なお、WindowsMediaPlayer7.1などは Win98,ME,2000も区別無く、全く共通の同じプログラムになりますけどね!
お礼コメント
kazpapa

お礼率 37% (16/43)

そうでしたね、恥ずかしい。改めてDLし直して
インストールに成功しました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-22 10:07:49
  • 回答No.4

DirectX については皆さんが書かれている通りです。
dll はNo.#2のgk777さんのところにあるようにWINNT\system32に入れてください。
お礼コメント
kazpapa

お礼率 37% (16/43)

どうも有難うございました。
仰せの通りにやってみたのですが
DirectX8.0への更新ではやはり「インストールに
失敗しました」と表示されます。
IE5.0→IE5.5の更新などでもやはり同様です。
でもIEの画面でバージョンを確認すると
ちゃんと5.5SP2へ更新されています???

実はできてるのでしょうかねー?
Win98SEの時は更新に成功したらWindows Update
の画面からは、その項目は消えたのですが
まだ、更新できる項目として残っています。

メーカーのサポートに聞いた方が良いでしょうかね?
いずれにせよ、当面支障は無さそうなので
しばらく、色々と挑戦してみたいと思います。
重ね重ね有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 04:04:02
  • 回答No.5

>まだ、更新できる項目として残っています。

ということですが、おそらくIEのexeファイルそのものはインストールされているのでしょうが、レジストリに書き込まれていないということではないかと思います。

98にはscanregという便利(?)なレジストリを修復してくれるDOSコマンドがありましたが、残念ながら2000にはありません。クリーンインストールし直したほうがいいのではないかと思います。その際、ソフトをインストールするたびに再起動したほうが無難です。どうかすると、再起動が必要なはずのソフトのインストールのあと、再起動を問い合わせるメッセージが表示されないことがあります。
それと、2000には、長時間再起動無しに使用した場合、メモリのフラグメント化によって、システムが不安定になるという不具合があり、sp2で修正されていますので、sp2を適用してください。