• ベストアンサー

XPのWindowsフォルダが見つかりません

XPのシステムドライブ(C:\)にWindowsフォルダが見つかりません。 その代わりにWINNTフォルダが存在します。 このシステムはXPのアップグレード版を使用してWindows2000から構成しました。 Win2kはWINNTがデフォルトなので、そのアップグレードだからこのような設定になったのかと想像しているのですが、システムの根幹にかかわるフォルダの名前ですから気になっています。 今のところ普通に使用できていますが、この先不都合が生じることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.4

>Win2kはWINNTがデフォルトなので、そのアップグレードだからこのような設定になったのかと その通りです。 Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し半角で %windir% と入力してEnterキーを押下してみてください。 このコマンドではwindowsのシステムディレクトリの場所が開くようになっています(コマンド自体はWindows9x用のものですが)。 また %systemroot% も試してみて下さい。このコマンドではWindows環境のOSがインストールされているルートフォルダが開くようになっています。 ご質問の環境ではどちらも「C:\WINNT」フォルダが開くはずです。 不都合は発生しません。

tukuba3
質問者

お礼

さっそく %windir% 、%systemroot% ともに実行してみました。 WINNTのフォルダが現れました。 安心しました。誠にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

アップグレードインストールだと、元のシステムがある場所にアプリ関係のDLLなりが入っていて、レジストリ情報もそこに紐付いているわけなので、勝手にフォルダ名を変えられません。そんなことをしてしまったら動かないものが続出するでしょう。OSそのものの動作が破綻する可能性すらあります。 なのでアップグレードならそれは仕方ないことではないか?と言うのが結論です。またそれが問題になることは多分ないでしょう。OSが入っている場所は、環境変数SystemRootに書かれているので、この設定さえ崩さなければ大丈夫のはずです。極論すると、OSがC:になければならないという決まりも実はありません。過去にカードリーダを組み込んだ自作PCで、ドライブレターの順序が変わってしまい、HDDがE:になった状態で2000をインストールしたことがありましたが、問題なく動いていましたよ。最初は面白がってこのまま使っていましたが、やっぱりついつい癖でソフトのインストール先にC:を選ぼうとしてエラーになることが頻発したため、入れ直しましたけど、純粋に動作的な問題があるとしたら、システムがC:\Windowsにあると決め打ちしている行儀の悪いソフトだけでしょう。

tukuba3
質問者

お礼

勝手にフォルダ名を変えようかと思っていました。 たぶんできないでしょうが。 >この設定さえ崩さなければ大丈夫のはずです。 心丈夫なアドバイスありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

Windowsフォルダの名前を決めうちしている「行儀の悪い」ソフトがあった場合は問題になるかもしれません。 が、ソレはソフトの作成者のミスでので、質問者さんがわるいわけではありません。 もしもそういうソフトに当たってしまった場合は、制作者に修正依頼するべきでしょう。 # 環境変数にWindowsフォルダのフルパスが設定されていたりしますし、WindowsのAPIでWindowsフォルダの場所を取得可能ですので、通常はそういう手段を使います。

tukuba3
質問者

お礼

行儀の悪いソフトには気をつけることにします。 皆さんのようにスキルがないのでちょっとお手上げですが・・・。 さっそくのご回答ありがとうございました。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

Windows2000からアップグレードしているのであれば Winntフォルダのままであるのは仕様であり 問題はありません。

tukuba3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 その一語に尽きるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win XP home (アップグレード版)に必要なOSは何?

    WinNT(3.5) WinNT(4.0) Win98 Win2000(アップグレード版) を持っています。 Win XP home (アップグレード版)でWin XP homeの新規インストールに必要なCD-ROMはどれですか?また、使えないのはどれでしょうか?

  • Windows Vista(ウィンドウズ ビスタ)で下記にあたるフォルダはどこにありますか?

    Windows Vista(ウィンドウズ ビスタ)で下記にあたるフォルダはどこにありますか? Windows95,98,Meの場合はC:\Windows\System WindowsNT,2000,XPの場合にはC:\WinNT\System32 ビスタの場合はどちらのフォルダになりますでしょうか? そのフォルダの開き方を教えていただきたいです。 無知ですみません、お願いします。

  • ウインドウズME→XPへのアップグレードについて

    ウインドウズMEからXPへアップグレードしようとすると、 I386\WINNT 32A.DLLがありません。というメッセージが出てきて先に進みません。 対処方法を教えてください。

  • Windowsフォルダは何処に?

    引き続き質問を2点程お願い致します。 WIN98機でlhut32という圧縮・解凍ソフトを使用していた のをLAN経由でwin2000機にコピーしようとしたのですが WIN98でC:\WINDOWS\SYSTEMSに入れていたファイル (unlha32.dll、unzip32.dll) をWINDOWS2000で入れるのは何処に入れたら良いので しょうか? WIN2KにはWINDOWSというフォルダが見当たりません。 予想はしていましたが、win2000って本当にwin9x系 とは勝手が違うんですね! Directx8.0をDLしたファイルがwin98機にあったので これをwin2000機にコピーしてきてインストールしようと したら「このプログラムはwinNTでは使用できません」と 表示されてしまいました。 directXってwin2000では使用できないんでしょうか。 もしかして結構おばかな質問なのかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • Windows2000のWindowsフォルダは必要なのでしょうか?

    先日WindowsMEからWindows2000へOSを入れ替えました。 インストール完了後、Cドライブの内容を確認するとWINDOWSフォルダとWINNTフォルダがありました。 2000のインストール先はWINNTフォルダを選択していたので、WINDOWSフォルダとは何?と思い、内容を確認してみるとMEの時のWINDOWSフォルダの内容とよく似ています。 Favoriteフォルダの内容などはそのままME時代のものでした。 もちろん、2000対応のノートPCで、2000はクリーンインストールを行い、ファイルシステムはインストール時にNTFSにしています。 このWindowsフォルダが必要のないものであるのなら削除してしまえればディスクの空き容量が広くなるのですが... Windows2000は初めて使用するので他愛のない質問かもしれませんが、よろしくアドバイスください。

  • 「QNo.1103388フォルダ名について」の不思議

    私のPCはWindowsXP Pro ですが、Windowsフォルダは「WINNT」です。 たぶん、Windows2000 からのアップグレードなのでこうなってしまったんだと思います。 システムからWindowsフォルダを聞き出す方法が有ればそれを使った方がいいように思います。>seizanjpjp さん どなたか、方法をご存じないでしょうか>回答者の皆さん

  • WINDOWSフォルダの中のこのフォルダは何でしょうか?

    XPのシステムをインストールしているCドライブでWINDOWSフォルダのサブフォルダとして「$NtUninstallKB92*****$(*いろんな数字が並んでいます)」というものが沢山生成されてるのですが、このフォルダは何に使用されてるのでしょうか?削除しても問題ないですか? こんな感じです。 C:\WINDOWS\$NtUninstallKB92*****$

  • システムフォルダのパス

    質問がございます。 Windows系OSのシステムフォルダは ・C:\WINDOWS\system32 ・C:\WINNT\system32 がありますが、どのOSがどれにあたるのでしょうか? XPが「C:\WINDOWS\system32」で 2000が「C:\WINNT\system32」はわかりましたが、 他(Windows7やNTとかも含む)は手元にないので分かりません。 どなたか博識のかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。 ※調べ方を教えていだだいても環境がないのでしらべられません。

  • win3.1→98→xpのアップグレードは可能ですか?

     win3.1→98→xpのアップグレードは可能ですか?というのは、98用アップグレードとxpアップグレード用のソフトはあるからです。ただ、今現在、使っているwindows2000は理由があって、ライセンス認証ができないため、win3.1を購入して、アップグレードしようと思いました。  購入時はwin2000でした。スペックはDELL,Latitude C610,Default System BIOS, Pentium(R)3MobileCPU 1200MHz,112MB使用中500MB使用可能,DirectX 9.0b,(内臓CD-ROMor内臓FD)です。

  • 他PCからネットワークPCのWINDOWSフォルダが開けない

    対象のPCのOSはXPPro、 ネットワーク上にあるPCのOSは、 2000とNTワークステーションです。 全てのPCに共通するログイン名とパスワードを管理者権限で登録してあります。(既にあったログイン名にパスワードを加えたりして修正したものですが) それぞれシステムフォルダがあるドライブは共有設定してあります。 XPのPCからネットワーク上のPCのWINNTフォルダを開くことはできます。 ただし、ネットワーク上のPCからXPのWINDOWSフォルダが拒否されて開けません。 共通のログイン名、パスワードでログインしなおしてみたり、再起動かけたりしてみましたが、効果ありません。 どうしたら、XPのWINDOWSフォルダをネットワークのPCから開くことができるでしょうか