• ベストアンサー

XPのWindowsフォルダが見つかりません

XPのシステムドライブ(C:\)にWindowsフォルダが見つかりません。 その代わりにWINNTフォルダが存在します。 このシステムはXPのアップグレード版を使用してWindows2000から構成しました。 Win2kはWINNTがデフォルトなので、そのアップグレードだからこのような設定になったのかと想像しているのですが、システムの根幹にかかわるフォルダの名前ですから気になっています。 今のところ普通に使用できていますが、この先不都合が生じることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.4

>Win2kはWINNTがデフォルトなので、そのアップグレードだからこのような設定になったのかと その通りです。 Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し半角で %windir% と入力してEnterキーを押下してみてください。 このコマンドではwindowsのシステムディレクトリの場所が開くようになっています(コマンド自体はWindows9x用のものですが)。 また %systemroot% も試してみて下さい。このコマンドではWindows環境のOSがインストールされているルートフォルダが開くようになっています。 ご質問の環境ではどちらも「C:\WINNT」フォルダが開くはずです。 不都合は発生しません。

tukuba3
質問者

お礼

さっそく %windir% 、%systemroot% ともに実行してみました。 WINNTのフォルダが現れました。 安心しました。誠にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

アップグレードインストールだと、元のシステムがある場所にアプリ関係のDLLなりが入っていて、レジストリ情報もそこに紐付いているわけなので、勝手にフォルダ名を変えられません。そんなことをしてしまったら動かないものが続出するでしょう。OSそのものの動作が破綻する可能性すらあります。 なのでアップグレードならそれは仕方ないことではないか?と言うのが結論です。またそれが問題になることは多分ないでしょう。OSが入っている場所は、環境変数SystemRootに書かれているので、この設定さえ崩さなければ大丈夫のはずです。極論すると、OSがC:になければならないという決まりも実はありません。過去にカードリーダを組み込んだ自作PCで、ドライブレターの順序が変わってしまい、HDDがE:になった状態で2000をインストールしたことがありましたが、問題なく動いていましたよ。最初は面白がってこのまま使っていましたが、やっぱりついつい癖でソフトのインストール先にC:を選ぼうとしてエラーになることが頻発したため、入れ直しましたけど、純粋に動作的な問題があるとしたら、システムがC:\Windowsにあると決め打ちしている行儀の悪いソフトだけでしょう。

tukuba3
質問者

お礼

勝手にフォルダ名を変えようかと思っていました。 たぶんできないでしょうが。 >この設定さえ崩さなければ大丈夫のはずです。 心丈夫なアドバイスありがとうございました。

• Wr5
回答No.2

Windowsフォルダの名前を決めうちしている「行儀の悪い」ソフトがあった場合は問題になるかもしれません。 が、ソレはソフトの作成者のミスでので、質問者さんがわるいわけではありません。 もしもそういうソフトに当たってしまった場合は、制作者に修正依頼するべきでしょう。 # 環境変数にWindowsフォルダのフルパスが設定されていたりしますし、WindowsのAPIでWindowsフォルダの場所を取得可能ですので、通常はそういう手段を使います。

tukuba3
質問者

お礼

行儀の悪いソフトには気をつけることにします。 皆さんのようにスキルがないのでちょっとお手上げですが・・・。 さっそくのご回答ありがとうございました。

• akiomyau
回答No.1

Windows2000からアップグレードしているのであれば Winntフォルダのままであるのは仕様であり 問題はありません。

tukuba3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 その一語に尽きるようですね。 ありがとうございました。