• ベストアンサー

2tトラックの選び方

トヨタのダイナや日産のアトラスのような1.5t~2tのトラックの購入を考えています。 用途は砂利や土砂を積んだりなどです。 車に全然詳しくないので、2tトラックならどのメーカーのどの車種が優れているのか、またその理由などを教えてください。 できれば性能面・安全性・価格面など、項目別に良し悪しなど教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

2tクラスのトラックの実績で言えば、いすず、三菱です。ただ、三菱は昨今の事件のおかげで評判はがた落ちです。ちなみに、うちの会社には2tクラスのトラックが8台4tクラスが4台ありますが、全部三菱です(笑) 以前は2tは全部いすずのエルフ、4tは日野でした。(ちなみに選定は私がやりました。全部) 私が今、選ぶとしたら 2tならいすずか日野です。日野は4t以下は無かったのですが、数年前から出していますから、その2社を競合させますね。おそらく。 トラックはあらっぽく使う可能性があるので、耐久性重視で買うと思いますから、実績のある物をまず優先しますから。(ちなみに日野はダイハツと一緒でトヨタ系ですが・・・) あくまで、参考意見ですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、私の裁量で購入車種を決めさせてもらえておりました。現場を離れて6年になりますんでちょっと古い話です。 貴殿の場合はダンプですね、私は平ボディーでしたので特装の良し悪しは知りません。 当事の2トンはミツビシか、いすゞでした。 いすゞの方が若干シェアが高いです。 車はいすゞがパワフルで、ミツビシがマイルドな印象です。 4ナンバーに収まる標準ボディー同士では、いすゞのほうが若干頭上にゆとりがありました。 運転席もややですが広い気がします。 私個人ではいすゞエルフが大好きでした。社員もキャンターに乗ってる人は、 今度はエルフにしてくれと言う人が多かったです。 資金に余裕が有ればABSの装着をお勧めします。 雨の降り始め、下り坂、空荷の時の安心感がぜんぜん違いました。

ykkkkkkk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。