トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており、なぜ性質が良いのか

このQ&Aのポイント
  • トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており、トヨタのダイナはトヨタの工場では一切生産されていない。
  • 日産で作っているのだから同じか日産のトラックの方が良いはずなのに、作って貰っているトヨタのトラックの方が性質が良いのはなぜですか?
  • 組み立ては日産に委託しているが、エンジンなどはトヨタから送られてくるのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

【トラックの話】トヨタのトラックのダイナは日産自動

【トラックの話】トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており、トヨタのダイナはトヨタの工場では一切生産されていない。 なのに日産のトラックとトヨタのトラックは同じ日産の工場では作っているはずなのにエンジンの性質が全然違う。 日産で作っているのだから同じか日産のトラックの方が良いはずなのに、作って貰っているトヨタのトラックの方が性質が良いのはなぜですか?という質問です。 日産のトラックはアクセルを踏んでもスカンスカンしているのにトヨタのトラックは日産のOEMのはずなのにブオーーーンと加速度がある。粘りもある。 もしかして、組み立ては日産に委託しているが、エンジンなどはトヨタから送られてくるのかな?と思いました。 無茶苦茶日産のトラックの性質は低い。トヨタのトラックは自社製造していないのに性質が良い。 なぜでしょう? ちなみに三菱のトラックは車体代を安く売って、整備費が他社よりクソ高いという三菱財閥が聞いたら泣くような詐欺みたいな商売をしているので三菱自動車の車を買っている人は目先の利益に飛び付いて最終的に損をする情弱だなと思って仏の心で上から眺めてほくそ笑んで見てたので乗ったことはありません。 なぜトヨタのトラックは日産で作って貰っているのに性質が良いのかこの謎の答えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.2

>トヨタのトラックのダイナは日産自動車からOEM供給を受けており たぶん、間違いですね。 トヨタのトラックは、資本提携のある「日野自動車」で生産しています。 もちろん、トヨタ側が仕様を決めています。^^; >三菱のトラックは車体代を安く売って、整備費が他社よりクソ高いという三菱財閥が聞いたら泣くような詐欺みたいな商売をしている これも、間違いですね。 三菱のトラックは、三菱ふそうトラック・バス株式会社が生産しています。 が、三菱自動車系列ではありません。 既に、ドイツの「ダイムラーグループ」です。 社長も、ダイムラーからの出向です。 既に、三菱グループは経営の発言権はありません。 >なぜトヨタのトラックは日産で作って貰っているのに性質が良いのかこの謎の答えを教えてください。 他にも回答がありますが、日産のOEMでは無いからです。 日野自動車が、トヨタの指示を受けて生産しているからです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 日野でした 日野の野と産を見間違えてました そう言えば三菱ふそうはダイムラーに買収されたんだった

その他の回答 (2)

回答No.3

日産じゃなくてトヨタグループの日野な… そりゃ日産とエンジンの特性も違うわなw

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

トヨタのトラックは日産では作ってないからです。

関連するQ&A

  • トヨタダイナのパワーアップについて

     会社で、6人乗り(Wピック)のトヨタダイナを使っています。  この車、余りにもパワーが出ない(アクセル踏んでも加速しない)で非常に困っております。  仕事の道具その他(電動パワーゲート)で常時500kg以上の積載物があるのですが、それでも三菱のキャンター(前型)のほうがパワーが出ます。  普通のディーゼルトラックはアクセルを瞬時にベタ踏みすると一瞬体が後ろの方へ引かれる(ディーゼルに限ったことではないのですが)のですが、このダイナはそれがないんです。アクセルをベタ踏みしてもゆっくりと加速するだけです。  年式の方は会社に行かないとわからないのですが、6人乗りでロングボディ(1ナンバー)、パワーゲート付き車両で、走行距離は7万キロ程度です。  会社でも「この車はダメだな」と既に匙を投げられている車なのですが、この車がないと仕事する事が出来ないので仕方なく使っています。  ダイナはデュトロのOEMですが、デュトロもパワーが出ないものなのでしょうか?(乗ったことがないのですが)  大がかりなことをせずに出力をあげる(せめて他のトラック並に加速する)ことって出来ないのでしょうか?ちなみに、エアコンを使わない状態でこのような状況になっています。(エアコン付けると発進できません)

  • 日産について

    自動車会社の社名って、トヨタ、ホンダ、マツダ、イスズ、スズキなど創業者の名前からきているものと、三菱のように財閥名からのものとあり、理解しやすいのですが、日産ってもともとどのような意味で会社名になったのでしょうか?日本産(国産)だから日産?なのでしょうか?また日産の海外ブランドのダットサンについても意味や由来をご存知であれば教えてください。ついでに、日産の創業者は誰なのでしょうか?

  • ディーゼルエンジン(平成8年のトヨタダイナ(トラック))で、オルタネー

    ディーゼルエンジン(平成8年のトヨタダイナ(トラック))で、オルタネーターが逝っているか否かを判断するのに、アイドリング中に、バッテリーから、ターミナルを外しても、エンジンは止まらないので、その判断方法は、意味ないですか? ディーゼルはプラグは無い等の構造は分っていますが、インジェクター?等のエンジンを始動しておくための電力が必要かと思いますので、オルタネーターが逝っていれば、バッテリーを外せばやっぱり止まる・・・と思うんですけど、違っていますでしょうか? ・・・だとすると(オルタが逝っているとして、さらにバッテリーを外しても)、なんで、エンジンがかかり続けることが出来るのか??お詳しい方、教えてください!

  • 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボ

    【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまでのイニシャライズ(初期化)起動が遅い気がします。 なぜ日産自動車の車はエンジンの始動が物凄く遅いのですか? あと日産自動車は冬場の寒さに弱く寒いとエンジン始動ボタンを押してもうんともすんとも言わないことが多いです。トヨタ自動車の車は冬場の極寒の早朝でも一発でエンジン始動ボタンを押してもエンジンが掛かります。 なぜ日産自動車はエンジンが寒いと掛からないのか、エンジンが掛かるまでに時間が掛かる時が止まったような時間が数秒生まれるのでしょうか? これは技術力の差か、それとも日産自動車はわざと寒いとエンジンが掛からない、温かい季節でもエンジン始動にタイムラグがある仕様にしているのですか? エンジンが掛からない、エンジンが掛かるのに謎の数秒の無音時間がある日産自動車の車をわざわざ買う人たちはどういう神経をしているのでしょうか? こんな日産自動車が悪い仕様だと知っていたら買わなかったです。カルロス・ゴーン社長が居なくなったから技術力と組み立てが悪化したのですか?

  • 日産自動車のエンジンがトヨタやホンダと比べて比べ物

    日産自動車のエンジンがトヨタやホンダと比べて比べ物にならないくらい丈夫なのはなぜですか?

  • 日産の軽、なぜ三菱自動車との共同開発?

    日産はスズキにOEM生産を依頼して、スズキの車をmocoという名前で売っていました。 その日産がついに軽自動車を自社生産することになりましたが、三菱自動車との 共同開発車と聞きました。 なぜスズキ自動車との共同開発ではないのでしょうか? スズキにOEM生産を依頼した時から、 「将来、日産でも軽自動車を生産する可能性はあるが、それが自社開発になるか、他社との開発になるかはわからない。 その際のパートナーはスズキとは限らない。 今回のOEM生産委託と当社での軽自動車開発は全く何の関係もない話である」 という念書でも交わしていたのでしょうか? それとも三菱との共同開発はすでに何十年も前から普通自動車やトラックの分野で進んでいて、三菱との付き合いの方が長く、スズキへの軽自動車OEM依頼は軽本格参入までの「ツナギ」であり、スズキ側もそれを承知の上で「販売チャネル増加」「売上増加」としていたのでしょうか? それともスズキとも共同開発の計画や具体的な行動があったうえで、何らかの理由で「破談」になったのでしょうか? 財閥とかの関係でしょうか? スズキ側としては最初から分かって「割り切ったおつきあい」「大人のおつきあい」だったのでしょうか?(ちょっとエロい表現ですが) それとも「寝耳に水」だったのでしょうか? この件に関してスズキのトップの鈴木修さんは何か言ってますか? 詳しい方、お願いします。 話は変わりますが、鈴木修さんって、コアラに似てますよね。

  • トヨタ店でフォークリフトの販売をやめた理由。

    かつてのトヨタ店(ダイナやコースター取り扱い店)で以前はフォークリフトを販売していましたが、現在は中止したのはL&F店に一任した方が良いからでしょうか。日産自動車店(アトラスやシビリアン取り扱い店)では今でもフォークリフトを販売しているのは日産リフト店の拠点数が少ないからですか。因みに三菱ふそう店でも現在、フォークリフトの販売はやめました。

  • 2tトラックの選び方

    トヨタのダイナや日産のアトラスのような1.5t~2tのトラックの購入を考えています。 用途は砂利や土砂を積んだりなどです。 車に全然詳しくないので、2tトラックならどのメーカーのどの車種が優れているのか、またその理由などを教えてください。 できれば性能面・安全性・価格面など、項目別に良し悪しなど教えてくださると助かります。

  • ディーゼルエンジン(平成8年のトヨタダイナ(トラック))です。キャンピ

    ディーゼルエンジン(平成8年のトヨタダイナ(トラック))です。キャンピングカーです。 キーをONでの、メーターのチャージランプなどいくつかのランプが、エンジンをかけても消えず、エンジンの回転数とともに、バッテリーの電圧も上がったり下がったりしないので(バッテリーに直結の電圧計で計測)、オルタネーターが逝ったと判断して、電装屋さんに頼んでオルタネーターのオーバーホールをしました。 そして今日出来上がってきたオルタをつけたのですが、オルタネーターは間違いなく発電はしているのですが、チャージランプが消えません。 オルタネーターにICレギュレーターがついてないタイプ・・なんだそうで、どこかに別付けのICレギュレーターがあるはずだ・・と(それはまだどこにあるのか?確認していないのですが・・・) そのレギュレーターが逝っているのだろう・・・ということなのですが、間違いないでしょうか? (私は客?の立場で、友達の車屋さんに修理を依頼していて、こんな状態で電装屋さんに連絡をしたら、電装屋さんもチェックに来てくれて・・・それを私は横で眺めていました(笑)・・・車屋さんの友人もけっこう困っていましたので、どんなものなのか、なにか良い情報はないかな~・・・と思いまして・・・) お詳しい方、アドバイス等いただければ幸いでございます。

  • なぜトヨタ自動車の経営が傾くと国を上げて助けるのに

    なぜトヨタ自動車の経営が傾くと国を上げて助けるのに三菱自動車が傾くと国は放置したのでしょう? 国は国政でトヨタ自動車の経営が傾いたときに国民市民の税金のお金で市場介入してまで円高を円安にしてまで1企業のために救済しましたよね。 三菱自動車の場合は放置プレーでしたよね。国は三菱財閥が嫌いなんですかね?