犬の留守番中に起こる破壊行動の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 犬の留守番中に起こる破壊行動の原因として、トイレの不快感や分離不安が考えられます。
  • 破壊行動を防ぐためには、留守番中に犬がストレスを感じない環境を整えることが重要です。
  • 具体的な対策としては、トイレを一緒にすることや、犬の好きなおもちゃや噛むものを用意することなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の留守番・・・破壊行動

いつもこちらでお世話になっております。 1歳半になるM.ダックス(メス)を飼っています。 もともとは実家で親犬いれて4匹飼っていたのですが、そのうちの1匹をこの3月に引き取って飼いはじめました。 共働きなので平日はケージに水とトイレ、ドーム型のクッションをいれ、電気とラジオをつけて留守番させています。 最初は慣れないせいでケージをガリガリと噛んだりひっかいたりしていましたが、それも1週間くらいでおとなしくなりました。 が、ここ1週間ほど前から振り出しにというよりも前よりもひどい破壊をするようになりました。 ケージが木でできているので、今にも壊れそうな勢いです。 トイレを一緒にしているので、それが嫌で早くでたいのか、分離不安なのか・・・。 ケージではなく部屋で留守番させようかとも思っているのですが、破壊されるのではという恐れもあって、今もケージでの留守番です。 帰宅してもすぐに構わないようにしたり、ご飯は必ず食べ終わったあとにあげたりと、基本的なしつけはしているつもりなのですが・・・。 犬もしたくて破壊してるわけではないと思うんです。 破壊→ハウスはぐちゃぐちゃで汚いから(自分でしたのに・・・)早くでたい→破壊と悪循環な気がします。 どうにかしてあげたいのですが、頭をかかえるばかりで。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.3

 私も、1歳8ヶ月のボストンテリア(オス)を飼っています。  ペットショップでは飼い易いと言われたのですが、家のはヤンチャで癇癪持ちで、突然スイッチが入ります^^; やはり、ネットで調べると、オスはヤンチャなのが多いみたいですね。  私たちも、夫婦共働きなので留守番なのですが・・・リビング&ダイニングの間に、一辺1.2mの正方形のゲージを置いて飼っています。  1歳くらいまでは、イレシーツは引っ張り出して引きちぎって床に散乱、おもちゃも同じ、ウンチは潰してコネテ振りまく、ケージは木製の部分を齧って、床のマットは掘り返して床板を引っ掻く・・・と言う毎日でした。  新築の家に入居するのと一緒に飼い出したので、散々な有様でした。  ですが、今では大人しく待っています。オスなので、足を上げてオシッコをしたのが、たまにケージの外に漏れているくらいです。  私たちが行ったのは・・・「行ってきます」「ただいま」はしない。帰ってきても、1時間は無視し、私たちがそこにいるのが当然になったら、散らかしているのを片付けて遊んであげる。  マットも敷かずに、コンパネに水性塗料を塗ったもの。(ただし、皮膚が被れたら、フローリングマットをコンパネに糊付け)おもちゃはゴム製の音が出るものなどの壊れ難いもの。トイレシーツは焼肉の金網でガード。  スイッチが入ってハイパーになったら、即ケージに入れて無視。(この方法はケージが「お仕置き場所」になるのであまり良く無いと思います。)  ずる賢くて、叱られたり仲間外れにされると、悪い事と判っていて、その場でオシッコをしたりしますが、人間が一定のルールに従って飼い犬の躾をすれば、犬は覚えるのだと思います。  まず、飼い犬のしつけの前に、私は妻の躾から行いました。その時の気分や、悪い事をしたからといってヒステリックな態度で犬に接しないで、犬に判るように根気良くパターン化した行動をし、イレギュラーな行動はしない。  私は犬を買うのは2匹目の素人ですが、飼い犬の躾は根競べだと思います、頑張ってください。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「行ってきます」「ただいま」は言わないようにして、なるべくその前は構わないようにしていますが、帰ってから1時間無視は中途半端になっちゃっています・・・。 ずっと留守番してて、遊べるのが数時間しかないからとついつい^^; でもこれは、私の主観ですもんね~。 もうちょっとその辺をやり直してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • akrz09
  • ベストアンサー率28% (29/102)
回答No.2

前に3歳の小型犬をしつけにだした時のことですが 多分、種類によっても違うと思うのですが ハウス(プラスチック製の物、中で方向転換が出来る程度で、あまり大きくない物にすのこをひいていました。同じ物がみつけられなかったので、こんな感じという物のURLを貼ってあります)に入れて、外が見えないようにタオルをドアにかけてました。 6時間おきにトイレと30分程度遊ばせるという感じでした。 ただ、この6時間というのも犬種によって違うかもしれませんし(おしっこ漏らしちゃうかも)、お仕事されている方だと、無理ですよね。 外が見えると、守らなくちゃって気が張るらしいので、できるだけ狭い空間で休ませてあげるのがいいらしいです。 でも、いろいろなサイトを見てると、いろいろな意見があるので、私が習った訓練士さんの話ですけど。

参考URL:
http://www.hot-star-dog.com/HSDPrg/Products.asp?P=1205
saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくなんだから大きい方がいいだろう、狭くてかわいそうって思ってしまいがちですが、そういうわけでもないみたいですね・・・。 もともと恐がりの性格ならなおさらかも。 外があまり見えない方がいいのかもしれないですね。 トイレを入れられないハウスはちょっと無理ですが、探してみたいと思います。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

あんまりよく分からないんですけど、参考になればと思って書きますね。 うちの実家にも室内犬がいます。感動やさんのため久しぶりに帰ると嬉しがっておもらしをします。あまりにおもらしさんなので、部屋に放し飼いしていたのをやめて、大きなケージに入れて玄関で飼うことにしました。 でも、室内犬にとってはものすごくストレスらしいんです。 楽しい声が聞こえてくる。でも自分は一人。 ちゃんとお留守番していたのに、かまってもらえない。 出かけるときに「行ってきます」とか言うと、放っておかれるー!と思って逆によくないらしいです。こっそり出て、帰ってくるのがいいんだとか。 質問者さんちでは、帰ってきたら犬は放し飼いになっちゃうんでしょうか? 専門家じゃないので、想像ですが、帰ってきたら「お利口さんだったね」ってちゃんとほめてあげたらいいんじゃないかな、と思います。 たぶん、とてもさみしがってますよ。 うちの犬はあいかわらず構ってもらいたがりですが、前の犬が使っていた外の犬小屋が気に入ったみたいで、玄関先からそちらに移りました。同じ家にいてかまってもらえないより自由な空間を楽しんでいる模様。 でも、ちょっと構ってからバイバイすると、ものすごーく悲しい目をします。 付き合い方、むずかしいですね。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 出かける時は何も言わずさりげなく外出し、帰宅したら放し飼いにしています。 運動量的にはあまり散歩をしなくても大丈夫ですが、やはりストレスがたまってると思うので、なるべく散歩には連れていっています。 私たちが家にいる時は何の悪さもしないので、怒るに怒れないし。 難しいです・・・。

関連するQ&A

  • 犬の留守番について

    一人暮らしをしていて、つい先日ダックスの成犬2匹を引き取りました。 仕事で家を空けるときはケージに入れて、在宅時は部屋に放すという飼い方をしようと考えていました。 しかし、困ったことが2点あります。 (1)1匹はケージ内でもトイレをするのですが、もう1匹はケージ内ではしたくないようで、我慢してるみたいなんです。ケージから出すと部屋ではトイレをします。この状態だと、朝と夜の2~3回ほどしか用が足せないのですが、膀胱炎にならないか心配です。その子は以前、膀胱結石を患っていたので余計に不安です。  まだ、新しい環境に慣れていなくてケージ内でトイレができないだけでしょうか?   (2)今日初めて長時間(12時間ほど)の留守番をさせました。  私が家にいるときはケージに入れても、おとなしく寝ているのですが今日帰宅したらクッションがひっくり返ってトイレの上に乗っていたり(もちろん濡れてました)、水入れにトイレシートが入って水を吸ってしまい水が空になっていたり、私がいないときはおとなしくしていないようです。  どうしたらケージ内でおとなしく留守番ができますか? 自分がいないときでも部屋で自由にさせることができればいいのですが、いない間に部屋をめちゃくちゃにされないか心配で難しいです。 ペットOKとはいえ賃貸物件なので、ドアを引っ掻いたりしても困りますし。 どういう方法がベストなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬の留守番時の吠えについて

    6ヶ月になるMダックスの女の子を家に迎えてから一月になります。 留守番も少しずつさせているのですが、トイレトレーニングが完璧では ないため、ケージ内での留守番をさせています。 出かける際には、さっさと出て行く事や、出かける前に構わないように するなど、躾サイトに書いてあることを実行しているのですが、 私が玄関から出て行くと、1時間近くワンワン吠えているようです。 閑静な住宅街ではないので、苦情は出ていないのですが、ずっとこのまま ワンワン吠え続ける犬になってしまうのか、不安です。 家に居る際には、ケージから出して遊んだり、外出する際には 長めの散歩(1時間程度)に行くようにしています。 私が家にいると大人しいのですが、姿がみえなくなるととにかく 吠えるので困っています。 放っておく事で、犬も留守番の環境になれるものなのでしょうか? 留守番用のおもちゃなどを購入して使用する事もありますが、 そのおもちゃを見ると「留守番」というのが分かるようになって いるような気がします。 外出する際には後ろ髪を引かれる思いですが、私も仕事があり 留守番をさせなくてはならない事があるので、できればワンワン 吠えないようになって貰えると良いのですが。 何か良いアイディアは無いでしょうか。 また、ハウス嫌いにすでになってしまっている所があります。 私が見える所に居る場合には、ハウスで大人しく寝ていることも ありますが、ケージを開けた状態にしておいても、自分から進んで 入って寝てしまうというような事はありません。 ハウストレーニングから始めた方が良いのでしょうか。 色々なしつけの本やサイトを見ていて、様々な方法を試して みたのですが、なかなか上手くいきません。

    • 締切済み
  • 成犬の留守番について

    里親募集でMダックスのメス4~5歳を一か月前頃から飼いだしました。一度捨てられていたという事で、とても寂しがり屋です。夫婦二人で飼っていて共働きなので平日は7~19時までお留守番させているのですが、留守番している間ずっと吠えながら走り回っているみたいで(私たちの姿が見えなくて不安になっているようです)、おしっこやうんこを大量にし(一緒にいるとそんなにしないのに一人きりになるとたくさんします)、それを踏みまくって部屋中が毎日うんこまみれになります。毎日毎日なので気がおかしくなってきています。うんこがこびりついて掃除も1時間以上かかってしまいます。ケージにいれての留守番は前の預かりさんいわく、吠え続けてうんこおしっこまみれになり、しまいにはケージを破壊するとのことでケージにも入れられません。普段は私たちのどちらかの姿が見えなくなっただけでクンクン鼻鳴きし、落ち着きがなくなります。そして常に私たちにストーカーします。家の中ではリビングしか自由にできないようにしているのですが…。このままでは私がおかしくなりそうです。これからどうすればいいでしょうか。 ちなみに、トイレのしつけはおしっこははみ出すときもありますが大体大丈夫です。しかしうんこは歩きながらするので必ずはみ出します。うんこをしている最中にこっちでしなさいと動かすと全くしなくなり、私たちの姿が見えなくなったとたんそこらへんにしてしまいます。最近寝る時はおとなしくケージに入ってくれるようにはなりました。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ ケージの中でお留守番させるには

    はじめまして。ダックス1歳を飼っています。 おとなしくお留守番をさせるにはどうしたらいいでしょうか? 先日、ケージに入れて出かけたところ、帰ってきたら部屋がめちゃくちゃでした。どうやら鍵が開いていたようなんです。紙を噛み散らかしたり、ゴミ箱の中を撒き散らしたり、何かを噛み切ったり…。とにかく部屋一面がめちゃくちゃでした。 今回は鍵をうまくかけてなかった私の責任もあります。でも考えてみれば、普段もケージに入れるとずっとギャンギャン吠えているし、トイレシーツはぐちゃぐちゃのうんちまみれにするしで、少し困っていました。対策として、コングのような長く遊べるおやつを入れたりしたこともありましたが、全く興味をしめさず、家に帰ってくるとそのままおいてあったりして効果がありませんでした…。 どのようにしつけをしたら、ケージの中でおとなしくお留守番をしてくれるようになるでしょうか?お知恵を貸していただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    みなさんのお宅では、室内飼いの犬の留守番の時、 どれくらいまでケージに入れておかれましたか? 長時間ケージに閉じ込めておくのはストレスがたまりそうなので、 六ヶ月くらいになったら、トイレの失敗をしないと判っていたら、 半日くらいの留守番の時は、普段どおりリビングで自由にさせたいなあと思っているのですが、どんなもんでしょうか? それとも室内でも、ケージから出してつないでおくと言う方法もありなのでしょうか。 オスの柴犬です。 ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    7か月の犬の雑種♀を飼っています。 週に2~3回、4~5時間程度の留守番をさせることがあります。 以前まではおとなしく留守番していたのですがこの間、下駄箱噛んでおり ボロボロになっておりました。それから留守番するたびに噛んでしまいます。 あまり甘えるタイプでもないのですが、やはり分離不安でしょうか?? 出ていってからも泣くことはないようです。 何か対策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに留守番は部屋の扉をすべて閉め、廊下でさせております。 一戸建てなので十分スペースがあります。コングやおもちゃを置いていってもダメなようです。 トイレをすることはありません。

    • 締切済み
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • 犬のお留守番について

    一人でお留守番をさせるとケージの中でウンチをして、暴れている様子があります。必ずその前にはおトイレをさせているのですが・・・ どうすればやめさせることができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 留守番できない

    1歳半のミニチュアダックスを、里親として引き取りました。普段誰か家にいる時は、おとなしく無駄吠えも無く、賢いのですが、留守番となると、家を出たとたん泣き出して、1時間以上なき続けてるらしく、マンションなのですが隣人から指摘がありました。吠えるのは犬の仕事なのでたまには良いのですが・・・。良いしつけの方法はありませんか?

    • ベストアンサー