妊娠>ガンの良性??

このQ&Aのポイント
  • 海外留学中の友人が産婦人科で子宮の入り口にガンの良性かもという組織を見つけたが、検査結果はまだ出ていない。
  • 友人は妊娠中でつわりがひどく、食べられず赤ちゃんが死ぬ可能性もあると言われているが、つわりの薬や鉄分、カルシウムの摂取に関して周囲から反対されている。
  • 友人は早く帰国して検査したいが、医師からは12週目まで待つように言われている。通常出産すると赤ちゃんがガン細胞を食べてしまう可能性があるため、帝王切開が進められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠>ガンの良性??

海外(メキシコ)に留学してる友人の事なんですが、産婦人科で子宮の入り口にガンの良性かもというのが見つかったらしいです。そして今妊娠中です(6週)つわりが相当ひどく3キロ痩せ何も食べれなくてこのままだと赤ちゃんが死ぬと言われ、それでも食べれなくつわりの薬と鉄分とカルシウムを出されたけど彼や周りの妊婦さんが絶対に飲んじゃダメと言いまだ飲んでいません。そしてそのガンになる組織の検査結果はまだ出てないく、今は2.3年後になるか30年後になるか進度を調べているのようです。しかし進行を遅らせるのに膣に週2.3回薬を入れろと言われたがそれもよく分からないし入れてないみたいです。そこの病院は尿検査と膣に指入れて*子宮のなかに赤ちゃんがいます*って言われただけのようですが普通は内診や超音波で心音を確認したりするのではないでしょうか? 彼女は一刻も早く日本に帰国して検査したいそうですが12週目になるまではダメと医師に言われたそうです。JALに直接聞いても医師の許可書がないとダメだと言われ帰国出来ないらしく、今彼女はどうする事が良いのでしょうか。医師にはガンの細胞があるから通常出産すると赤ちゃんが、子宮の出口でガン細胞を食べて、喉や声が変になるから帝王切開を進められたらしいのです。そのそのガンみたいなトコを切るか焼くみたいです。 どのような病名が考えられますか?とても心配です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe-mm
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

こんにちは、お友達のこと心配ですね。 私は妊娠初期のとき「子宮頸癌」の3Aという診断をされました。(しきゅうけいがん) この3Aというのは、1~5段階の真ん中で、グレーゾーンになるところです。 1・2  問題無し 3A   グレーゾーン良 3B   グレーゾーン悪 4・5  問題あり 結局、経過を見ることになって何も治療をしないまま 治ってしまいました。 念のため、3年経った今でも婦人科に検診に行ってますが、2の状態で安定しています。 子宮頸癌の検査は郵送でもできるようになっているそうです。日本のお医者様に相談してみるといいかもしれません。 子宮頸癌について http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/51sikyukeigan.html 子宮頸癌の郵送検診 http://www.msp-kyoto.co.jp/price.html#f

kokoro777
質問者

お礼

ありがとうございます。私もいろいろ調べた結果多分「子宮頸がん」じゃないかなと思います。ただつわりがひどいらしく中々連絡が取れなくて。どの段階なのかというのが肝心なのですね。友人は早期発見だと思うのでそんなにひどくはないと思っているのですが結果が出るまではわかりませんよね。良い方向へ向かってほしいと願っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の子宮けいがん検診について

    前回(妊娠8週目)で子宮けいがん検診をして、今回(妊娠11週目)結果を聞いたら、引っ掛かりました。同じように引っ掛かった方いますか? 私の場合、卵巣がんを経験し てたので余計怖いです。 また来週が妊娠中期になるので、子宮けい部の所を細胞少し取って検査しましょうと言われました。 先生は「心配ないから」とは言ってたけど心配です。 確か、他の病院で9月に子宮の細胞とって検査したときは異常ないと言われました。 妊娠してるから、余計に引っ掛かるのでしょうか? それと旦那の検査はしなくて平気なんでしょうか? 段々と不安になってきました。 友人で、子宮けいがんの人がいるので他人事じゃないと思っていた矢先でした。 本当に本当に大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の子宮がん検診について

    現在、妊娠5か月です。 妊婦健診を受けている病院で、妊娠初期に一度子宮がん検診を受けているのですが、今日、3週間後にまた検査をするといわれました。 先生に確認すると、前回がん細胞が見つかったわけではない、とのこと。 ただ、カルテに「次回子宮がん検診を行うこと」とあったようです。 先生が毎回変わるのですが、今回の先生がカルテを見ながら一瞬不思議そうな顔をして、「前回の先生に、次はまたいつ検査を受けなさいと指示されていましたか?」と聞かれたのですが、そういった話は聞いていません。 「前回の結果は、3E(??)だったんですね」(はっきり聞き取れていないかもしれません・・)と言われ、 それはどういうことですか?と尋ねると、問題はない、とのこと。 問題はなくても、これだけ短期間にがん検診をするものなのでしょうか? また、子宮内の細胞をこすりとる検診だったと思いますが、 赤ちゃんに影響はでないのでしょうか? なにか情報お持ちの方、教えていただけると嬉しいです。

  • 子宮がんの進行について教えてください。

    私は8月末の健康診断で 子宮がんと診断されました。(LSIL) 検診で子宮がん検診(頚がん細胞診)で精密検査の通知がありました。 膣エコーは異状ない。 HPV検査も初めてしました(陽性+)でした。 9月初めに再検査で細胞の検査をしたところ発見されました。 子宮の入り口の2か所の細胞からがんが見つかったらしいです。 10月末に円錐切除手術を行うこととなりました。 円錐切除で取り除き取り除いた部分の細胞を検査にかけて様子を見るらしいです。 細胞検査後から出血は3日ぐらいで止まりましたが 最近不正出血や下腹部の痛みが少しあります・・・・ がんが進行しているのでしょうか? 手術を早めたらいいのでしょうか? 病院では円錐切除でがんが残っていたら子宮全摘も視野に入れて治療が必要となると説明は 受けました。 自分のがんのレベルがどの程度なのか聞いてなくて不安なっています。 円錐切除は比較的初期の段階だと聞きました・・・。 どなたか詳しい方は教えていただけませんか?

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 血管に癌細胞

    今月の初めに友達が子宮ガンの手術は子宮全摘出でリンパ節も摘出しました。昨日病理検査で血管に癌細胞が見つかったと言ってました。これは転移していると言うことですか?放射線治療をするそうですが癌細胞は消えるのですか?

  • 妊娠初期に胎芽が確認できない

    6週6日目に病院に検診に行きました。胎嚢はちゃんとありだいたい6週6日目の大きさでしたが、胎芽が見えませんでした。もう心音も聞ける頃かな?と思い楽しみに病院に行ったのでとてもショックです。 赤ちゃんは亡くなってしまい子宮に吸収されてしまったのでしょうか?見えにくかったとか、隠れてたとか言う事はないのでしょうか?つわりもあるのに・・・。来週また病院へ行って赤ちゃんを確認する事になっているのですが、不安でたまりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮がんについて

    母が子宮がんと判明しました。 つい数日前のことです。 少し前から、おなかが張って膨らみ、病院で調べていただいた結果、腹水が溜まっていたそうです。 母は53歳で今年3月位より閉経&更年期の症状が現れていたらしいです。(らしいと言うのは同居していないため、聞いた話だからです)同時期に職場の異動でストレスが相当あったようです。 病院での詳しい検査の結果、子宮から悪性腫瘍の細胞が検出されたそうです。卵巣からの転移の疑いが強いそうです。母は毎年至急の細胞をとって検査はしていたそうで直近の検査では異常が見られなかったのです。 私はがんについてはまったくの無知で、今後どのように対応していけばいいのか分からないのです。 どうか子宮ガンのこととその原因&その治療法を教えてください。

  • 子宮体癌の組織検査について

    私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。 以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子宮内膜の壁を薄くしておきましたので…?と医師から言われたそうです。 その後は念のため、三ヵ月後の10月に検診。(総合病院なので以前の医師とは別の人)で細胞診の検査だけで結果はクラス2でした。次は、六ヵ月後の検査で良いということでした。 そして今年の5月今回の医師は、昨年の7月に検査を受けた医師でした。 細胞診の検査を受け、結果は郵送され、細胞診のクラス2でした。コメントに、細胞診では異常なしですが、子宮内膜の厚いのが少し気にかかるので一度組織診をしましょう。いらしてください。と記入してあったそうです。 どんなことが考えられるのでしょうか?細胞診のクラス2は癌化の可能性もあるのでしょうか?閉経後は子宮内膜は誰でも厚くなるのでしょうか…?ならないのでしょうか?そして組織診で壁を薄くするということはどういうことですか?治療にもなる検査なのでしょうか?子宮内膜の壁を薄くする治療は他にあるのでしょうか?一年前にも組織診の検査をしているのですが身体に負担にならないのでしょうか? 母は、腹部痛も不正出血もないそうなのですがとても心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮頸部線癌

    子宮頸部線癌のIIb期です。 細胞検査で、3箇所検査したところ、全部に癌細胞があるとのことでした。 そのため、卵巣・子宮全摘出の手術を控えています。 MRI検査やCT検査でも、リンパや骨髄への転移はまだ見られないそうです。 私としては、卵巣だけでも残して子供を出産したいのです。 先生に相談したところ、癌細胞を残すようなものだといわれました。 不安と混乱で何も考えられない状態です。 経験や知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠7週 子宮ガン検診

    今日で妊娠7週です。今日病院で心拍確認出来ました。先週は確認出来ずだったので安心してます。そして子宮ガン検診をしたのですが。。。今日行った病院は先週の病院とは別です。ですので先週行った病院で子宮ガン検診をしたのに今日もしました。医師に言い出せず。。。続けてしてしまい不安です、赤ちゃんに負担かかったりしますか?問題はないですか?ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう