• 締切済み

Lavieのリカバリについて

XPのLavie L LL700/2を使用しているのですが、ウイルスまみれになってしまい、リカバリをした方が良いと助言をしていただきました。それで、このPCにはリカバリCDが添付しておらず、本体に内蔵されていると思うのですが、やり方がいまいちわかりません。また、ウイルスだらけの中で、その作業を行っても大丈夫なのでしょうか?早急にリカバリしたいので、よろしくお願いします。初心者ですのでしつこく質問するかもしれませんがお許しください。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

電源入れたらすぐにF11キーを連打して出てくるメニューからリカバリーに入れる筈です。 ただこれでリカバリーしても多分 WinXP SP無しに戻ると思います。このままインターネットにつないだら、たちまちウイルスの餌食になります。 ですから事前に SP2アップデート用のファイル(or配布されているCD-ROM)及び最新のアンチウィルスソフト(最新定義ファイルも含めて)の準備が必要です。以下リカバリー後に行うことを列記しますと 1.インターネット接続せず、プレインストールされているアンチウィルスソフトをアンインストールして再起動後、手持ちのアンチウィルスソフトをインストールし、最新の定義ファイルにアップデートします。 2.この状態でインターネットに接続してNEC/121wareからSP2用のドライバーほかをインストールします。出来ればルーターを噛ますと安全です。 3.WinXP SP2 にアップデートします。 4.引き続きWindows Update サイトから残りのアップデートをインストールします。

• puf
回答No.1

マニュアルの「困ったときのQ&A」の75Pから「再セットアップ」方法が載ってますよ。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_jt1j47.htm
shuchaka
質問者

お礼

ありがとうございます!マニュアルが手元になくて困ってたんです。そんなに難しいことではなさそうなので、慎重にやってみます。antidoteでウイルス感染が認められなかったファイルは、バックアップします。がんばってみまーす!