• ベストアンサー

DVD-RとHDDの空き容量について

データ保存用に、IOデータのDVR-UM16Sを購入しようと考えております。 使用しているパソコンはThinkPad R31で、HDDの空き容量はCドライブが1G(全体で5G)、 データ用のドライブが2G(パーティションで分割しており、全体で30G)ほどあります。 質問は、動作環境にHDDの空き容量が10Gほど必要とあるのですが、私の環境でも利用できるでしょうか? 最後になりますが、HDD全体の容量は40Gあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

10GBというのは付属のプログラムのインストール容量と、ディスクに書き込むためのデータイメージを一時的に作成するために使用するディスク空間の容量です。DVD+R DLのような高容量のディスクにデータを書き込むのは無理でしょう。後はライティングソフトの問題で、一時ファイルの置き場を所定容量確保できればライティングそのものはできますので、外付けのハードディスクにデータ等を移動してデータ用ドライブの空き容量を確保し、そのデータ用ハードディスク上に一時ファイルを展開させるようにライティングソフトの設定をしてやれば使用できると思います。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

>HDDの空き容量はCドライブが1G(全体で5G)、データ用のドライブが2G なので、現状のままでは無理です データドライブ(多分ドライブD)の削除可能なファイルを削除して10GB以上の空きを作ってください、そしてデフラグを行ってください

回答No.1

使えます! 但し、付属するであろうDV編集ソフトは無理かもしれません インストールは出来ますが、その残り容量では、動画編集がきついです 今あるデータを焼くだけなら使えます