• 締切済み

HDD拡張について

ノートパソコンのHDD容量(40G)が少なくなってきたため、 新しいHDD(120G)を購入しました。 現在使用しているノートパソコンは、 IBM Thinkpad R50e WindowsXP HOME(SP2) です。 やりたいことは (1)Cドライブの容量を(40G)→(60G) (2)残りの容量でDドライブ割り当て です。 以下の手順で行いましたが・・・ (1)HD革命 COPY DRIVEver2.5(購入済)で新HDD(120G)にFULL BACKUP (2)新HDDに換装 (3)HD革命 Partition LITEver1(購入済み)で容量変更・・・ といきたかったのですが、 (3)の作業で新ドライブの配置が 『元々Cドライブ』+『隠しファイル』+『空き容量』 となっておりました。 『隠しファイル』の移動ができません。 そのため、『元々Cドライブ』が『隠しファイル』で塞き止められてしまい、 『元々Cドライブ』の容量拡張ができません。 ※(1)の作業で、 ”隠しファイルをHDDの最後にする”という選択肢がありましたが ソフトで推奨されていなかったため、Cドライブ直後でBACKUPをとりました。 初心者で申し訳ありません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

パーティション変更するのではなく、 新しいHDDを新しくパーティション作成して、そこへHD革命でバックアップしたデータを戻せばいいのではないですか? True Imageならそうなるのですが。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>『隠しファイル』の移動ができません。 不可視領域を仮にコピーできてもリカバリ領域としては使えません 単に使えない領域をコピーしたと言う徒労に終わります