Win2000でDVD-Rが読めない

このQ&Aのポイント
  • Win2000でDVD-Rメディアが読めないトラブルが発生しました。
  • ライティングソフトやドライブ設定の変更など試しても解決しない状況です。
  • 市販のDVD-ROMやオーディオCDは正常に読み込めるため、ドライブ自体の問題ではないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000でDVD-Rが読めない

OS:Windows2000SP4 ドライブ:IOデータ DVR-ABN16D(NEC ND3540A) メディア:Panasonic製1-8倍速DVR-R DVD-R(データ)を受け取ったのですが、XPのPCでは読めたのに自宅のWin2000機では「ファンクションが間違っています」とエラーが出て読めません。以前このドライブで焼いた他のメディアも読めなくなっています。市販のDVD-ROMやオーディオCDは読めます。 検索してライティングソフト(B's recorderGOLD8)をアンインストールしたり、Daemon toolsを切ったり、ドライブレターを変更したりしてみましたがなんともなりません。ドライブのファームウェアも最新版でした。 XPの環境だとたまにあるようですが、2000の情報がほとんど無く、ここに頼らせていただく次第です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

2000もアドミ権限がありますがアドミ権限でログインしてからでもアクセスできませんか?(関係ないとは思うものの・・・) (1)仮想ドライブソフトなどを使用の場合は、一時的に無効にする。仮想ディスクを使用していないかどうか。(ソフトは切ったとのことですが・・・) CD革*を削除して動作が正しくなった事例。 ttp://teacup.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2419038 (2)タスクバーにある常駐ソフトで可能性のあるアイコンを右クリックし常駐を無効にしてみる。(DVDドライブのUDFドライバ、コンボドライブの常駐ソフト) (3)ドライブの相性が悪い場合 参考URL (4)BIOSは最新かとか。 ttp://pasokoma.jp/bbs9/lg272078 (5)OSのリカバリ(データをバックアップ後)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19416&forum=8&3
yoshi_360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご提案いただいた項目含めて色々試してみましたがだめで、 OSの上書きインストールでもだめだったのでクリーンインストールしかないかと思っていたのですが、 ふと思いついてデバイスマネージャから一旦該当のドライブを削除して再起動・再認識させたところ、 DVD-Rも普通に読めるようになりました! いったい何だったんでしょう?^^;

関連するQ&A

  • DVDドライブについて

    DVDドライブ(IO-DATA DVR-ABH4S)の書き込みエラーが頻繁に発生し、クリーニングして2、3回は大丈夫ですが、 再発するので新しく購入しようと思っています。 質問ですが、 IO-DATAのDVR-ABN16Rを購入しようと思っていますが、今使っているDVDライティングソフトがCloneDvd2です。 CloneDvd2のHPには、購入しようとしている対応ドライブは載っていません。 どなたか、上記のドライブでCloneDvd2を使えるか教えて下さい。 OsはWin2000 SP4です。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rのライティングでエラー?

    PCでDVD-Rのライティング時にエラーが出ます。 メディアは「SuperX 1~4x」「HI-DISC 1~4x」販売価格10枚¥980~500 ドライブはアイオーデータの「DVR-iUN16W」「NEC製ND-3500A」 ライティングソフトはB'z Recorder Gold Bacic7です。 メディアはホームセンターで売っているものですが,書き込みが3/4ぐらいの確立で失敗します。安物だからしかたないのでしょうか?「DVR-iUN16W」対応メディアは1枚260円くらいして高いし,書込み失敗したこともあったような気がします。 DVDのライティングってこんなにシビアなのでしょうか?(CDのライティングの失敗は皆無に近いのに) このメディアは失敗するよ,このメディアは大丈夫だよ,というアドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • DVD+Rに書き込めません!

    IO-DATAの「DVR-ABN4P」を購入したのですが、DVD+Rに書き込めなく困っております。ちなみにライティングソフトは、B'sとNeroを試してみましたが、どちらも駄目でした。症状としては、B'sでは、DVD書き込みを実行すると、いきなりブルー画面になって再起動してしまいます。また、Neroでは、「ディスクアットワンスを終了できません」というメッセージが出て終了してしまいます。また、使用しているマシンのスペックは以下の通りです。 CPU: AthlonXP2600+ M/B: MSI K7N2G(nForce2-GT) Memory: PC2700 1G (512*2) HDD: MAXTOR 6Y120L0 (120GB U133 7200、マスター) SEAGATE ST380023A (80GB U100 7200、スレーブ) CD-drive: IO-DATA DVR-ABN4P (マスター)      AOpen 52*12*52 CD-RW (スレーブ) また、各ライティングソフトに競合するようなパケットライトや他社のライティングソフトは同時に使用しておりません。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rメディア 対応書き込み速度以上で書き込んだら・・・

    1~8倍速対応のDVD-Rメディアを使っています。 ライティングソフト側では、ドライブ固有の書き込み最高速度(16倍速)で書き込む選択ができます。 もし、メディア対応以上の速度で書き込むとどうなりますか? 一般的には、やめたほうがいいのでしょうか? DVD-Rメディア  マクセル データ用DVD-R http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data/dvd/cdata_r8.html ライティングソフト B's Recorder GOLD8 ドライブ ND-4570A http://www.utobia.co.jp/products/parts/drive/nd4570/4570.html

  • DVDメディアへの録画時間はどのくらいできるもんでしょうか?

    PCでテレビを録画して、DVD-Rなどへ焼こうとおもっているのですが、メディア一枚に何時間ほど録画できるもんなんでしょうか。もちろん、画質などにもよるとは思いますが、ビデオテープと同じように標準レベルで2時間ほどは録画できるもんなんでしょうか。 それと、DVD+R/DVD-Rドライブによって録画時間が変わるなんてことはないんでしょうか。高価なドライブほど、録画時間が長くできるとか ^_^; ビデオキャプチャカードはカノープスのMTVX2004、 DVDドライブはIOデータのDVR-ABN4です。

  • WinCDR 8.0 は「DVR-ABN16ABK」(NEC ND-3520A)で使用できますか。

    IO DATA 「DVR-ABN16ABK」のDVDドライブの購入を考えています。使用されているドライブは「NEC ND-3520A」です。このドライブで書き込みソフト「WinCDR 8.0」は使用出来るでしょうか。ドライブが新しくて対応表に載っていません。よろしくお願いします。 

  • DVD-Rへのデータの書き込みについて

    今日、DVD-Rメディアを購入してそれに映像データや音楽データを書き込みしようと思いました。 先日買ったばかりの、DVD-Rドライブ(I-O DATA製 DVR-IUN4)にDVD-Rを挿入し、ドライブに付属していたライティングソフト(B's Recorder GOLD5)で書き込み処理を行おうとしたら、「パケット記録されたメディアには対応していません」と表示され書き込みできませんでした。 購入したメディアはSONY製のDVD-Rです。 パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか? HDDのデータ容量が多くてDVD-Rにデータを移そうと思いドライブ、メディアを購入したのに上手くいかなくて困ってます。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

  • DVD+R DVD+RW DVD-R DL が使えない?

    こんばんは。 昨日、I-O DATAの「DVR-ABN8W」を購入し早速使ってみた所、 添付のB's Recorder GOLD BASICを使い データをDVD-Rに焼き付けようとしても空のメディアを認識してくれません。 それの原因を調べているうちにあるHPを見ていたら上記ソフトの 環境設定のプロパティのドライブ設定の画面が私のとは異なっておりました。 書き込み対応メディアの欄にDVD+R DVD+RW DVD-R DL が表示されていませんでした。 また焼付けの為にnero6の試用版をインストールしたら、焼付けはできましたが、 ドライブ情報の所を見てみると HPに載っていた画面とは異なりやはりその三つにチェックが入っておりません。 これはどういう事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-R DLを認識しません。

    DVD-R DLを入れ、マイコンピュータでドライブを見ると「CDドライブ」と表示され、プロパティを見ると未フォーマットとなっています。 使用しているライティングソフトは「Power2Go」で、バージョンは4.20.1813bです。書き込もうとすると、容量が不足しているという旨の表示が出て先に進めません。 ドライブはPIONEER DVR-K15で、ファームウェアのバージョンは1.11です。念のため、「Nero InfoTool」で調べてみると、DVD-R DLに対応していましたし、入っているメディアはDVD-R DLであると表示されました。 どうやったら書き込めるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドライブが認識しない…

    ついさっきまで快適に動いていたドライブなんですが メディアをいれても動かなくなってしまいました。 なんか、DVDとかをいれると認識しないみたいで カツッカツッって音がするんです。 壊れちゃったんですかね? ちなみに、「IO DATA DVR-ABN16W」です。

専門家に質問してみよう