メモリーの使用度についてなんですけども…

このQ&Aのポイント
  • メモリーの使用度について説明します。メモリーはアプリケーションソフトのインストールや使用によって増えます。
  • アプリケーションソフトをインストールしても、メモリーは大丈夫です。ただし、メモリーの容量には限りがありますので、必要以上にインストールしないようにしましょう。
  • メモリーにはさまざまな役割があります。たとえば、タスクマネージャーに表示されるコミットチャージや物理メモリ、カーネルメモリなどがあります。これらはシステムの正常な動作に必要なものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリーの使用度

メモリーの使用度についてなんですけども… どうすればメモリーはいっぱいいっぱいになっちゃうのか?が知りたいです。 実は前までメモリーの事がさっぱりわからなくって、最近になってその存在を知ったと言う、ど素人なのでわかり易く説明していただけたらありがたいです。 アプリケーションソフトをインストールするだけでもメモリーはいっぱいになってしまうもんなんでしょうか? 最近、リカバリをしたのですが、ワード・エクセル・ネット開通・無線ラン・ウイルスソフト・プリンター… などと、色々インストールしていく内に、すごい動作が遅くなってしまって、メモリーを大きい物と取り替えたことでどうにかなったのですが… 実はまだイラストレーターとフォトショップというアプリケーションを入れたいのですが、また動作がおかしくなってはどうしようもないなと思っています。(メモリーが3万ぐらいしましたので…) 何方かの書き込みで勉強させていただいた知識にもとずきますと、 HD → 棚   メモリー →テーブル という風にたとえられている様で、しかもメモリーは電源を落とすと全部消えてしまい、リセットされるもんだと… いろいろメモリーにも色々役割があるんだとは思うのですが・・・ 詳しい方!お力をお貸しください!!!! ■話が長くなり、わかり難いので箇条書きにしますね。 Q1 メモリーが増える理由。 Q2 アプリケーションソフトをインストールしても大丈夫そうか?否か? Q3 メモリーの色々な役割?(タスクマネージャーに出てくるコミットチャージ・物理メモリ・カーネルメモリ なども気になります。) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryou0311
回答No.1

まずメモリというものについて説明しましょう。 メモリは、電気的に情報を記録します。HDD(ハードディスクドライブ)は磁気的に情報を記録します。 HDDの利点は、低コストのわりに記憶容量が大きく、電源を切ってもデータが消えないことです。記憶容量は数百GB(=ギガバイト、メガバイトの1000倍)あり、最近1TB(=テラバイト、ギガバイトの1000倍)のHDDが発売されました。音楽とか動画はHDDに保存しますよね?逆に不利な点は、転送速度が遅いことです。僕はコンピューターの中で最も遅いデバイスだと思います。 メモリはHDDのまったく逆で、コストのわりに記憶容量は少なく、転送速度はとても高速です。HDDは60~80MB/s、メモリは10GB/sくらいです。また電源を切るとデータは消えます。 メモリの役割について少し書いておきます。 ソフトを使っているとき、パソコンはいろいろな計算をします。この計算式や計算して出た結果をいちいちHDDに保存していると非常に時間がかかります。そこで、一時的にメモリに保存するのです。つまり、道具をすぐに使えるように準備しておくような感じですね。この容量が少ないと、ソフトが立ち上がらなかったり、異常終了したりします。 A1 メモリ使用量が増える理由、という質問だと思います。これは大抵ウイルス対策ソフトなどの常駐ソフトによるものです。 A2 ソフトは常駐するものとしないものがあります。ワード・エクセルなどは常駐しないですが、プリンターのソフトは常駐するのもあります。どうしても必要なもの意外はインストールしない方がいいでしょう。 A3 これは上に書いたとおりです。 以上の説明でいかがでしょうか?

lllllll
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 凄く勉強になりました。 またお願いいたします。 有難うございます。

その他の回答 (5)

• AthlonXP
回答No.6

ソフトをたくさん起動すればいい。 常駐ソフトを増やせばネットするだけでも1GB使いますよ。 タブブラウザでたくさんタブを開くとブラウザだけでも100MB喰いますよ。 時間経過でも多少は増えます。 インストールしてもHDDを喰うだけで メモリは起動しないと喰いません。 物理メモリは実際に積んだメモリ コミットチャージは使用メモリの合計 こんなもんかな?

lllllll
質問者

お礼

回答有難うございます。 漠然とですが、掴めてきたような気がします。

• bhm27891
回答No.5

Ano3 です >停止させる、と言うのはどういうことなんでしょうか 勿論アンインストールするわけでは有りません。PCが起動する時に そのソフトも同時に起動するソフト類が沢山有りますので、常時使わないもの意外は 起動をしない様にするだけです、スタートメニューからでもデスクトップアイコンからでも必用な時は起動出来ます。 あと申し添えますが、動画編集、画像加工、イラスト系、などのソフトはメモリー消費が激しいので同時使用を避けるなどの注意は必要かと 思います。

lllllll
質問者

お礼

そうですよね(^^)有難うございます。 同時使用しなかったら大丈夫なんですよね? イラレのインストールをしようと思います。

• StupidMan
回答No.4

>アプリケーションソフトをインストールするだけでもメモリはいっぱいになってしまうもんなんでしょうか? 通常はインストールしただけではメモリの使用量は変わりません。 ただこれには例外があり、ウィルススキャンソフトやメール監視ソフトのように通常起動されている事が当然なソフトの場合にはサービスやスタートアップメニューから勝手に起動がなされる(若しくはインストール時に選べる)事があります。 また、一部のソフトでは起動を高速化する,最新バージョンを監視するなどの目的で同様に勝手に裏で動くものもあります。 これらはインストール後に設定で変更可能な場合もあります。 >インストールしていく内に、すごい動作が遅くなってしまって、メモリーを大きい物と取り替えたことでどうにかなったのですが… これはリカバリ前は同じソフトを入れていても軽かったが、リカバリ時に同じソフトを入れたら重くなり、メモリを増設したら軽くなったということでしょうか? あまり自信はありませんが以下の事柄が考えられるのではないでしょうか? ・インストール時に一部ソフトのバージョンが変わった事により今までギリギリで問題がなかったメモリ量を越して重くなってしまった。 ・インストール時に一部ソフトのデフォールトの設定が変わってしまいメモリを多く使用するようになってしまった。 ・インストールミスにより一部ソフトが多くメモリを使っている? >イラストレーターとフォトショップというアプリケーションを入れたいのですが、また動作がおかしくなってはどうしようもないなと思っています。 該当アプリを使ったことが無いので根拠はありませんが、インストールだけなら問題無いと思います。 再度リカバリするのが手間で無いのでしたら、インストールし実際に使われてみて問題があったら再度リカバリされては如何でしょうか? ただ、上記2ソフトはメモリを多量に使うタイプのソフトのようですので、使用する際には他のソフトは使わない等小細工が必要かも知れませんが。 >タスクマネージャーに出てくるコミットチャージ・物理メモリ・カーネルメモリ OSがXPと仮定しますが、以下の参考URLに詳しく書いてあります。 大雑把な概念としては コミットチャージ:物理メモリ(主記憶装置)とスワップファイル(ハードディスク上に取った仮のメモリ:かなり遅い)の合計量。仮想メモリ管理であり物理メモリを超えるメモリ量を扱える。 物理メモリ:PC上で利用可能な主記憶装置の量。快適にソフトを動かすにはこの量が重要。 カーネルメモリ:OS側で使用しているメモリ量。あまり意識しなくて良い。 という感じだと思います。 コミットチャージの合計値が必要としているメモリ量なのでこの値と物理メモリの合計値を比較し、コミットチャージ側が大きければメモリ不足によりかなりの速度低下が発生していると思われます。 コミットチャージの最大値はこれまでに必要としたメモリ量の最大値なのでこちらと比較する方が分かりやすいと思います。 なお、ファイルキャッシュ(一度使用したファイルをメモリに保持し高速化する技術)もそれなりに効くので、個人的にはコミットチャージの最大値は物理メモリの合計より100MB程度分は小さい方がいいと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html
lllllll
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 すごく勉強になりました! 参考URLもすごくためになりました!有難うございました。

• bhm27891
回答No.3

PCのスペックや現在のメモリー量が判りませんが 例えば私の例ですが、 1 必用なソフトは全部入れてしまってから其の都度立ち上げれば良いソフトを徹底的に停止させる 2 不必要なWindowsのサービスも可能な物は全て停止させる   此れで大分軽く成ります 3 其の上でメモリーの使用量が増えたら自動的にメモリーの掃除をする   様に 私は512MBで95%以上で自動に設定してます  只 最近のウイルスソフトは昨年から比べると相当重くなってますねー    ウィルスバスター  バージヨンアップしてからノートンより重くて              私のPCでは使用断念    ノートン      以前よりは軽くなったが重い    マカフィー     御三家のソフトでは此れが一番軽いです 先ずはお試しを ★デーモンバスター  使わない自動起動サービスソフトを停止する      http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html   どれを止めるかは選択すると説明が出るので自己判断間違っても元に戻せます ★スターアップチェッカー  起動時に自動起動するメニューの停止と               レジストリー変更      http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html       此れも選択すると説明が出ます ★メモリの掃除屋さん V1.70    http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html 他にも有りますが、これ等で徹底してやれば何とかいけるはずと思います スタート ファイルを指定して実行(msconfig)でもほぼ同様に出来ますが説明が出ない等でフリーソフトでの方が楽です もしワンセグチュナー等接続してたらメモリー食うしCPU負荷かなり高いですよ セキュリティーソフトが兎に角メモリーの大食いですので、、、、、

lllllll
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 回答に「ソフトを徹底的に停止させる」と書かれているのですが、停止させる、と言うのはどういうことなんでしょうか?アンインストールするって意味ではないですよね? もしまだ見ていたら、お答えください。 あ~~~、僕が購入したのはその相当思いウイルスバスターです… そういうことを頭に入れず、適当に買ってしましました。しかも、三年パックです(笑) どうにかした方がいいんですかねぇ? 馬鹿だとお金がかかりますね~~(-_- 有難うございます。

• tilt1816
回答No.2

最近、初心者の方がいとも簡単にリカバリして動作が巧く行かなくなったという質問がやたら多いのですが、何故でしょうか。私なんかリカバリなんてしたこともありません。最後の最後の手段です。 さて、システム・メモリのことですが、例えば512MB積んでるとしましょう。デフォルトではユーザが使えるのは40%です。204.8MBですね。60%をシステムがあらかじめ占有します。 起動してソフトを使う、それも同時に重いのを複数開く。ソフトを終了すると確かに使用メモリを開放して元に戻りますが、たまに戻さないものもあります。それが重なると動作が極端に重くなってしまうんですね。  メモリー使用量を監視して、それを強制的に開放するFSWもあります。例えば「MClean」。 あなたのPCのOSが判らないのでこれ以上はお答え出来ません。 しかしながら、非力なマシンでもメモリを多めに積んでいれば余裕が出来るということだけ、まるで意味が判ってないあなたに敢えて申し上げます。 最後に3万円もするメモリって今時何でしょうかね。

lllllll
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 僕のPCはウィンドウズXPのSP2です。 FSWって言うのは何なんでしょうか? 僕が買ったメモリーはBUFFALOのメモリーモジュール「VN133」512MBです。 高いんでしょうか? もっと安く手に入ったんでしょうかっ? お金不足なのですごく気になります… よかったらお答えください。