• ベストアンサー

メモリーについて教えてください。

X-TUNEというソフトをインストールしました。そこに、物理メモリーという欄があり、空きというところが私のパソコンでは30M前後しかありません。この数値が低いとパソコンの動作は遅くなってしまうのでしょうか?最近インターネットに繋ぐのに5分ぐらいかかってしまうので何とかしようと試行錯誤しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.3

#1です。 PCは寿命で遅くなることはありません。 なので起動時になにか余計な事をしているはずです。 たとえば, セキュリティソフトがパソコンの起動時にスキャンを実行していたりしませんか? XPにログオンしたらすぐにタスクマネージャーで動いているソフトを確認すれば,何に時間をとられているかわかると思います。 また,ネットワークの検索などでレスポンスを返さない98などが同じネットワーク上にいたりすると遅くなる場合もあります。

その他の回答 (3)

• fumiwo
回答No.4

chiezo2005の言うように、メモリーは少なすぎます。 メモリー積んでページファイルを削除するとパフォーマンスはあがります。スパイウェアがひっかからないとすると、考えられる原因を潰していくしかありません。まずは、システムの復元を利用してPCを以前の状態に復元して下さい。新しいプログラムのインストールをした時に勝手に復元ポイントが作られているはずですので、インターネットの接続が早かった時の復元ポイントを使用して戻して下さい。 それでも解決しない場合は、「ファイル名を指定して実行」-「msconfig」でシステム構成ユーティリティのスタートアップに怪しいものがないか確認して下さい。又、サービスでMicrosoftのサービスを全て隠すのチェックボックスにチェックを入れて、製造元が不明なもので、インストールしてあるアプリケーションとは全く関係のないものがないかチェックして下さい。 Ad-Aware では何もでなくてとも、マルウェアが原因のような気がして仕方ありません。 インターネット接続時にパケットをキャプチャーするとハッキリしますよ。

回答No.2

#1です。256MというのはXPを動かすには少し少ないですね。512Mは最低必要だと思います。 空きメモリが少ないとスワップが発生してHDDへの書き込みが起こりますので,その分動作は遅くなります。 CPU,HDDのスペックは問題なしですね。 しかし,インターネット接続に5分というのはそれにしても遅すぎると思いますので,なにか別の要因がある可能性大です。 スパイウエアーなど入っていませんか? 以下のソフトでスキャンしてみることをお勧めします。 あとディスクのデフラグもやっているでしょうか?

参考URL:
http://www.lavasoftusa.com/software/adaware/
ahiru555
質問者

補足

おはようございます。Ad-Aware でスキャンして見ました。デフラグもやってみました。あとCCクリーナーも使ってみました。でも一向によくなりません。あと考えられるのはマカフィーのインターネットセキュリティを最近インストールしたのでそれが何か関係してるのでしょうか?それともPCの寿命なのでしょうか・・・・。

回答No.1

とりあえず,お使いのパソコンのスペックを教えてください。 CPUと搭載メモリの量,HDDの空き容量など・・

ahiru555
質問者

補足

CPUはAMD Athlon 1.2GHz です。メモリーは256MBハードディスクの空き容量はCドライブが52G、Dドライブが5.3G空いています。使い始めて4年くらいたっているデスクトップのPCです。よろしくお願いします。