OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モデムの詳細がとれないってどういう状態ですか

• すぐに回答を!
  • 質問No.139453
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

モデム、TAのメーカーや商品に関わらず、詳細が取れないと言うのはどういう状態になっているという事ですか?
これは即壊れていると言う事ですか?
何か対応策は有りますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

21153さんのプロフィール欄を見る限り、女性の方のようですので、おそらくメーカー製のパソコンをお使いのことと思います。(これは偏見かもしれません。機械に弱い男性もたくさんいますから。)ここ数年以内に販売されたメーカー製のパソコンならば、最初から、モデムが内蔵されているはずですので、以下の手順で確認してください。

(1)デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックし、「ハードウェア」-「デバイスマネージャー」の順にクリックしてください。その中に『モデム』という項目がありますか?あれば、(2)へ進んでください。なければ、(4)へ。

(2)その『モデム』の項目に、『!』や『×』が表示されていませんか。もし、表示されていなければ、(3)に進んでください。表示されている場合には、(4)へ。

(3)モジュラーケーブルとモデムボードの接続を確認してください。モデムボードには2つの差込口があるはずですが、電話回線のモジュラージャックからのケーブルを差し込むのは[Line]と表示されているほうです。[phone]と表示されているほうには、電話機をつなぎます。(注意:接続が逆になっていても、電話は使えます。それで、時々、間違えても気づかない方がいます。)

(1)~(3)まで何も問題がなければ、ちゃんとつながるはずです。

(4)モデムボードが拡張スロットにきちんと差し込まれていないか、故障しているかのどちらかです。(ただ単に、きちんと差し込まれていない場合には、Windowsをシャットダウンした後、電源ケーブルを抜いてパソコン本体のカバーをはずし、差し込み直せば、起動後、使えるようになるはずですが、メーカー製のパソコンの場合、ご自分でカバーをはずして修理するのは、気が引ける方もおられるようですので、故障と考えて、修理を依頼するほうがいいかもしれません)

以上、回答というほどのものではありませんが・・・
お礼コメント
21153

丁寧な解説をどうもありがとうございました。
配線間違いの様でやり替えたらちゃんとデバイスマネージャーで確認できました。
投稿日時 - 2001-09-23 10:30:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

どういう操作をした時に、 >詳細が取れない というメッセージが表示されるのでしょうか? その辺がわからないと、回答できる人は限られてくるんじゃないでしょうか? できれば、OSが何かとかも補足したほうがいいかも? ...続きを読む
どういう操作をした時に、

>詳細が取れない

というメッセージが表示されるのでしょうか?
その辺がわからないと、回答できる人は限られてくるんじゃないでしょうか?
できれば、OSが何かとかも補足したほうがいいかも?
補足コメント
21153

OSは98でアナログの内蔵モデムです。接続できないのでプロバイダーのサポートに問い合わせると、そう言われました。
投稿日時 - 2001-09-21 23:47:07
お礼コメント
21153

ありがとうございます。初めての質問で要領を得なくてすみません。
投稿日時 - 2001-09-21 23:54:34

• 回答No.2

おそらく、モデム自体が認識されていないか、ドライバがきちんとインストールされていないかだと思います。 システムのデバイスマネージャーで、モデムが完全にインストールされているか確認してみてください。 ...続きを読む
おそらく、モデム自体が認識されていないか、ドライバがきちんとインストールされていないかだと思います。
システムのデバイスマネージャーで、モデムが完全にインストールされているか確認してみてください。
お礼コメント
21153

ありがとうございました。やってみます。
投稿日時 - 2001-09-23 10:25:21