• ベストアンサー

ホームステイについて

現在大学2年です。この夏休みにアメリカに行きたいとの事でホームステイをして語学教室を受講させようと思いますが全くチンプンカンプンで何をどうしたらよいのか判らず困っています。取りあえずパスポート申請しています。アメリカの西側で1ヶ月程を計画したいと思います。今度の日曜日にホームステイの斡旋会社の面談を受けますがその時何を尋ねたらよいのかアドバイス願います。また何を根拠に斡旋会社を選定したらよいのか適当な判断基準を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike5
回答No.6

No1で回答させていただいた者ですが、 文章半ばに文字が切れていたようで申し訳ありません。 ホームステイ経験に関しては、豊富なのではないかと思います。 日本の業者→現地の学校→学校が斡旋するホームステイ登録のご家庭 これらのルートを通じて依頼されることが多いようです。 現地のご家庭のほうから日本人を希望しているとか、 女性がいい、ノンスモーカーが良い等の、 ある程度リクエストもあります。 また学校の通学路に当たるご家庭に、学校の営業者がプロフィールを持っていって新規加入でお願いする場合もあります。 まだ新しい家庭に関しては、若いご夫婦も多いし、 夫をなくされた(離婚された)お母様などの事情のご家庭もあります。二人暮しでも、会話数が増えたり、それぞれに利点があります。 確かに、男性一人暮らしの家庭に女性が入ることは皆無に近いでしょうが、 ホームステイの斡旋に関してはそれぞれの事情なので、これ以上の介入は無理でしょうね。 というわけで、こちらのプロフィールと希望を、あらかじめできるだけ伝えておくしかありません。 家庭については様々、という一言に尽きてしまいますが、 一応家庭内のルールとホームステイ約款上の規定はあるので、それはお互い守ってもらえるかと思います。なんたって契約社会ですからね・・・。 例えば、ホームステイの約款で、生徒を受け持つ家庭は生徒と必ず1時間は会話するといった規定もあるはずです。食費も含むのであれば、3食分の食事と個室、机、イス、ライト、ベッドは与えなければならないなどです。これは現地に行ってからでも構わないのでもらっておくと参考になります。 ホームステイに関しては当たり外れがあるといいますが、それだけで外れだと言ってほしくないですね。せっかくの機会ですし。 確かに家庭にとってはホームステイを通じて生徒をとることを『収入源』と考えていらっしゃる方が多いようです。大半はそう考えているご家庭が多いと考えたほうが良いと思います。 むしろ、異国にいるのに、日本と同じ家庭のように、と思っているほうが甘いのかもしれないです。 ~してくれないの?という気持ちを持つことはご法度だと思います。(日本、韓国の家庭には特に多いそうです。) これは、それぞれのご家庭が千差万別なのと同じで、どこの国でも限らない話です。 他の家族というのを知る機会もあるし、 最低限自分のことは自分で、積極的に望むことが大切かもしれません。 ホームステイをビジネスと考えるなんて!と初めての方には違和感もありますが、ホストファミリーは家政婦ではないこと、ここで普段どれだけやってるかの自主性がでてくるはずです。 それでもご自身が楽しむことが一番大切だと思います。 ご家族の方も、お気持ちはわかりますが、 どうか不安になりすぎず、ご家族で大きく手を振ってあげても良いと思いますよ。 それから余談ですが、以後の回答はお子様が直接読まれて、ご自分からお礼の回答をされてもいいかと思うんです。たくさんの方がアドバイスくださっているようですし。 それから、親が外国に行かせるのではなく、子供が行くという意思では望んではおられないのでしょうか? 失礼な物言いかもしれないですが、 少なくともご自分が決意されたことなのに、 ご自分の意思がひとことも書かれていないのは正直、 自分の中ではかなり驚いています。 留学中は自分ひとりの行動のつもりでも、その常識においてすべての日本人がやったように思われます。 ご自身の回答ひとつ得られないのは非常に残念でした。 家族が子供を客観的に見守るに良い機会だという考えで、少し方向転換されたほうがよいのではないでしょうか。

goo470
質問者

補足

ご指摘の通り過保護で子離れが出来ない親ですので一人で心配しています。 外国へ行って語学をマスターしながら親離れして自立出来るよう此処で想定されるあらゆる障害はクリアーして送り出したいと考えています。 現時点は親馬鹿でも先ず良い環境は作ってあげたいと思います。

その他の回答 (5)

• chaneko
回答No.5

以前に、姉妹都市交流関係の仕事をしており、ホームステイのお手伝いをしたことがある者です。 アメリカの西海岸ということですが、受け入れ家庭がアジア系だったりヒスパニック系だったりして、がっかりしたという日本の学生の声を聞いたことがあります。 なぜそう感じたのかは疑問に思うところですが。 (本質的には、どの家庭でも、現地で生活するということを考えれば、変わりは無いというのが私の持論です。) 確かに、西洋の国で家に入れば、日本と変わり無い生活というのが変化が無くつまらないと感じるのもしかたないと思います。それは、人それぞれの感じ方ですから。 もし、そいういうことを気にされる方なら、事前に確認されておいた方が良いかと思います。 参考までに書かせていただきました。

goo470
質問者

お礼

気が付きませんでした。考え方の問題ですがイメージ的には米国人しかなく○○系という発想がありませんでした。参考になりました。

回答No.4

NZでのステイ経験者です。 参考になるかどうかは分かりませんが、これだけは聞いておけばよかった・・・という後悔事項から・・・ ステイ先を現地で変えることが出来るかどうか? 悲しいことですが、人間ですから、会う会わないという事態が発生してきます。日本人はなんとか頑張っちゃう体質なので、いやいやながらも我慢してしまいがちですが、我慢することに力がいってしまい、肝心の語学がりぴのび学べないのではつまりません。(勿論些少の事は文化の違いで我慢しなくちゃいけない事もありますが) その点は考えにいれたほうが良いと思います。 また、ステイをビジネスにしている家族がいて、せっかくのコミュニケーションの場であるはずのステイがその機能をはたさない事もあるので、肝心かと・・・ また、初めてのステイで何かと不安があるようであれば、今までに日本人を受け入れた事のある家庭を希望するのも良いかと思います。

goo470
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。ホームステイを商売にしているとは考えが及びませんでした。ありがとうございます。

noname#40984
noname#40984
回答No.3

今回留学は初めてでしょうか?面談のときに何を尋ねたらよいかということですが、あなたが実際にアメリカへ行き、ホームステイをしながら語学学校に行くことを想像してみると、「こういうときはどうすればいいのかな?」という疑問が出てくると思うので、そのことを質問すれば良いかと思います。たとえば・・・ ・ホームステイ先周辺の治安 ・ホームステイ先から学校までの交通手段 ・休日にでかけたいがどうすれば良いか(自分で行く場合もあれば、留学会社がツアーを手配してくれる場合もある。) ・語学学校の授業内容 今のところこれくらいしか思いつきませんでした。すみません。 また留学会社の選択ですが、インターネットで調べてここがいいかなと思うところに資料を請求したり、実際に足を運んで相談しに行くのも良いのでは?また、留学会社が発行している雑誌が本屋にありますし、「エービーロード」という雑誌のはじめのほうにも、留学について載せてあった記憶があります。(今海外にいて調べられません。すみません) ちなみに私の場合ですが、たまたま親が買ってきた留学雑誌の内容が私にとって良かったので、そこの会社にお願いしました。 というのも、航空券からホームステイ・語学学校・保険など、すべて含めたもので料金を出してくれてわかりやすかったこと、また行きも帰りも送り迎えがあったことが大きな理由でした。 日本人があまりいないことが条件のようですが、日曜の面談で聞いてみるのも良いと思います。ただ私の経験からですが、私が行った語学学校はいくつかのレベルに分かれていて、日本人が多いクラスもあればそうでないクラスもありました。また、学校内で使えるのは英語だけで、母国語を使ってはいけないという決まりをつくっているとこがあるので、日本人同士で英語で話してみるのも面白いと思います。 私はアメリカに行ったことはないのですが、オーストラリア・イギリス・カナダと短期留学をしたことがあるので、少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

goo470
質問者

補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 我が身に置き換えて考えて見ます。

• girodisc
回答No.2

アメリカの西側ですとシアトルかサンフランシスコをお勧めします。どちらもとってもきれいな町です。ロサンゼルスやサンディエゴだと車がないと生活できないため一人でできる行動範囲が限られてしまうからです。 アメリカでは治安のいい地域と悪い地域がありますので少々ホームステイの家賃が高くてもできるだけ治安のいい場所をということで聞いてみられた方がいいですよ。 斡旋会社選びは、やはり対応のよいところが一番良いと思います。海外ですので何かがあったときにすぐに連絡して対応してくれるところでないと心配ですから。

goo470
質問者

補足

今回夏休みを利用してホームステイの下見をするように計画しています。予定では3~4週間です。本格的には来年4月から1年間大学を休学してアメリカへ行かせようと考えています。 本人は特別英語が達者ではありませんのでアメリカへ行って外人の中で語学を学ばせようと思います。せめて日常会話位が出来る様になればいいと思っています。 治安の問題や日常生活が心配です。また余り日本人の居ない事も条件です。英語の生活をするのに日本人が居ると徹底しずらいと思いますので。 慎重に斡旋会社を検討させて頂きます。 ありがとうございました。

• mike5
回答No.1

とりあえず、下記サイトを参考にされてみてはいかがでしょうか? プランそのものよりも業者の選定のほうが大変でしょうが、自分の経験からは重要だと思います。 お話を聞くのであれば、3箇所以上行って比べたいところです。 (ちなみに、投稿者様はご家族さまでしょうか?) 大学2年生ということですし、基本的にはご自分でされたほうが勉強になるのではないかと思います。 アメリカ西側の短期の語学留学であれば、扱っていない業者は殆どないと思います。 基本になりますが、語学学校にも大学付属か民間か、 また大まかに、フルコースとハーフコースがありますので、 そこの内容も確認しておきましょう。 フルコースなら朝から夕方まで集中的に語学が伸ばせますし、 ハーフコースなら、午後から観光を楽しむなど可能でしょう。 (思い出、友達作るならこっちがいいでしょうね!) 基本的に大学付属は料金が高いですが、長所はカリキュラムは非常にキッチリとしています。 短所は、全ての設定が短期間では受けられない可能性もあるということです。 大学付属の語学学校に関しては入学に際してTOEFLなどのめやすが必要な学校もあります。 民間は値段も様々ですが、その分コースも豊富です。 民間には比較的アジア圏の人種が固まっていたり、 大学入学を目的としていないためどうしてもレベル分けが難しくなるという微妙な学校もあるので、学校に関しては規模(何レベル・何クラスくらい、人種の割合がどのくらい等)であるのか聞いてみましょう。 ただ、夏に関しては、せっかく学校に行っても日本人が半数以上を占めることもたたあります。 そこで、ホームステイが重要になるのですが、田舎が良いのか、都会の学校が良いのか、家族形態、ペットの有無、治安状況なども決め手になってくると思います。 その中で、例えば語学を集中的に伸ばしたいという目的であれば、子供はかわいくても避けたいところでしょう。 もちろん両方に利点はあるかと思います。 ホームステイはこちらから選定できない場合が多いので、 当たりはずれがあるかと思います。 事前に聞かれるかと思いますが、好き嫌いペットが苦手 もし現地で不備があった場合にはトラブルに対して忠実に強く出ましょう。 先にも述べましたが、多くの業者が扱っているエリアなので、あとは・・・値段かな思います。 もしかしたら一番大切かも?! 業者は旅行会社と同じ、単なる手助けであって後はご本人の楽しみ方でしょうからね。 あまり深刻にならず、ホームステイもあるのであればある程度文化を楽しむことを目的で頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_04.html
goo470
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は本人の家族の者です。心配性の為一緒になって悩んでいます。取りあえず来る22日(日曜)に2社面談のアポとって居ます。学生援護会の資料を熟読し相談に行ってきます。 因みに貴殿はホームステイの経験者でしょうか?もし経験者でしたら誠に申し訳ありませんがもっともっと具体的な参考アドバイスお願い致します。