• ベストアンサー

教えて!

こんにちわ! 非常にマイナーな話で恐縮ですが・・・ どなたか知りませんか? 旧い“PCゲーム”がプレーしたくて、PC を整備して います。 機種は、PC-98互換のEPSONのマシーンです。 質問は、「メモリーSWの設定方法について」です。 “MS-DOS”や、“ベーシック”のディスクが有れば 簡単ですが、あいにく持っていません。 起動ディスクのみ有るので、“DOSモード”での起動 は可能です。 もちろん、ゲーム等は可能です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.2

下のアドレスから「MEMSW」というツールをダウンロードして使用すれば、可能と思われます。 うちのPC-9821XA10で試した限りは、正常に設定できました。 http://www.yui.ne.jp/np2/tool/index.html

shurayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッチリ出来ました。 こういうソフトが有るのですネ~

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

EPSONならHELPボタン押しながら電源入れればメモリーSWモード(正式な画面名は忘れた)になったはずですけどね。 当時のPC9801と同じ動きです。

shurayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指定の方法は、かなり後半の製品で有効なようで、 当機では、不可でした。