• ベストアンサー

PC9821が反応しません

こんばんわ。 この度必要に迫られてヤフオクで9821Nr233を落札しました。 届いて起動させてみたら起動はするのですが memory読込みの後 NEC PC-9821シリーズ パーソナルコンピュータ マイクロソフト MS-DOS バージョン6.20 Copyright~ とまでは表示されるのですがそこからなんのkeyにも反応しません。 やはりDOSから入れ直しした方がいいのでしょうか? その場合、今ある98マシンからDOS起動ディスクを作る事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

とりあえず、F8キーを押しながら起動させるとCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの内容を1つずつ実行するかどうか聞きながら起動しますのでそれでどこで止まっているかわかるかも知れません。 CONFIG.SYS等の記述が問題ならその部分を読み込まなければ起動できるかも。(全部無視して起動させる方法もあるんですが忘れてしまいました) またもしかして複数OSがインストールされているかもしれせん。 TABキーを押しながら電源ONして起動メニューが出てくれば現在自動実行になっていないドライブを選択すれば起動できるかも。 あとはBIOSリセットといいますか、 ESC+HELP+9キーを押しながら電源ONを実行するとか。

mitsu2001
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!それぞれ試してみたのですが F8押しながら起動→ いつも通り起動してしまう TABキー押しながら起動→ これも同じくいつも通りの起動 ESC+HELP+9押しながら起動→ 98NOTEメニューが出ました! が…色々試してみましたが変化がありません‥‥ 申し訳ないのですが、どこをどのように変更すればいいのか教えて頂けるとありがたいです。 動作環境・ディップスイッチ設定あたりが怪しいと思ってるのですが…

その他の回答 (2)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

Nr300があるのですか? それなら300で起動FDを作って233をFD起動させて233のHDDを確認させることができますよね。 Nr300がセットアップできるなら300でセットアップして233にHDDだけ付け替えれば動きますよ。 多少のハードの違いは起動時に自動的もしくはCD-ROMから組み込みます。 OSのライセンスに違反しないように行ってください。

mitsu2001
質問者

お礼

300の起動ディスクを読んでくれるんですか? それなら少し希望が持てますね。 先程の98NOTEメニューでHD切り離して立ち上げて起動ディスク入れればいいんですよね? 300は300で使って行きたいのでなんとかHDD付け替えずに行きたいです。。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございました!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

MS-DOSマシンなのですね? OSの再セットアップはした方が良いですね。 ただ、もしかするとHDD障害の可能性はありますね。 起動ディスクですが、デバイスドライバが機種毎に違うので、同じ機種でないとうまく行かない可能性はあります。 セットアップ用ディスク無しで購入されたのでしょうか? もしそうなら、それは失敗でしたね。

mitsu2001
質問者

お礼

全く同じ機種でなければダメなのですか… Nr300ならあるのですが。 そちらが上手くいったので油断してセットアップディスク無しの物を安く落札してしまいました。 今思えば軽率だったかも知れませんね… 御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECDOSでGRPH+Vを押すバッチ処理

    パソコン機種はNECのPC-9821AEです。これにテレビチューナーを差し込んでいます。フロッピーでMSDOS5を起動し、バッチ処理でテレビチューナーを起動します。ディスプレイ画面に以下のように映し出されます。 NEC PC-9800 シリーズ パーソナル コンピュータ マイクロソフト MS-DOS バージョン 5.00A Copyright (C)1981,1992 Microsoft Corp. / NEC Corporation Command バージョン 5.00A A>tv  TV WATCHER version 1.01  To activate press ‘Grph+V’.  テレビを見るためだけのパソコンで、机の下にしまってあるキーボードを取り出してテレビ画面に切り替えるためGrph+Vを押します。これが面倒で、Grph+Vを押すバッチ処理のプログラムを教えて頂けたらと存じます。 当方、NEC用のクイックC、マクロアセンブラを持っています。

  • キーボードが反応しない

    ある日、突然キーボードが効かなくなりました。 といってもCAPSキーやESC、ENTER、カーソルキー、 ウィンドウズキー(?)等は効くんです。 それとMS-DOSモードやWin95上でのDOSプロンプトでは なんの問題無く入力できます。 OSはWin95です。 日本語入力関連がアヤシイと思うのですがよくわかりません。 変な質問ですがよろしくおねがいします。 (ちなみにこの文章は別の別のDOSVマシンで書いてます)

  • NEC PC-98シリーズ DOSで起動させる方法は?

    こんにちは。お世話になっております。 NEC PC-98シリーズで、電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが、うまくいきません。ディップスイッチ2のメモリスイッチを「初期化する」に変えてみても、うまくいきません。他に何か原因または方法はあるのでしょうか。どうかご教授ください。

  • 教えて!

    こんにちわ! 非常にマイナーな話で恐縮ですが・・・ どなたか知りませんか? 旧い“PCゲーム”がプレーしたくて、PC を整備して います。 機種は、PC-98互換のEPSONのマシーンです。 質問は、「メモリーSWの設定方法について」です。 “MS-DOS”や、“ベーシック”のディスクが有れば 簡単ですが、あいにく持っていません。 起動ディスクのみ有るので、“DOSモード”での起動 は可能です。 もちろん、ゲーム等は可能です。 以上、よろしくお願いします。

  • BIOSの入り方

    昔のNEC98シリーズのPC-9821Nr266/S42Aを使っているのですが赤外線をBIOSで停止しようとしていますがBIOSへの入り方が分かりません。 F2やDeleteキーを押しても通常に起動してしまいます。 お分かりの方お願い致します。

  • DOS/V機とは?

    WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。 なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。 NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。 メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。 いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

  • Noton Personal Firewallの使用にあたっての必要条件

     アホのような質問かもしれませんが、初心者なもの でお許し下さい。  今日、NortonのPersonal Firewall 2002を 買ってきました。AntiVirusは始めからパソコンに 付いてきたのでこれでいいと思ったのです。 家に帰り、パッケージをよく見ると、箱の上のところ にとても小さな字で  ■必要なシステム  DOS/V, NEC PC98-NXシリーズのコンピュータ  (その他のNEC PC98シリーズはサポートしておりませ   ん) と書かれていました。私のパソコンは東芝のDynaBook (OSはWIN-XP)です。このソフトは使えないのでしょう か?

  • ハードディスクのインストール

    NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ交換しようと 思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを取り付けてシステムインストールディスクを FDDに入れて起動すると、「該当するハードディスクがありません。接続状況を 確認後、システムを再起動して最初から やり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので 大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。

  • ハードディスクのインストール

    NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ 交換しようと思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを 取り付けてシステムインストールディスクをFDDに入れて起動すると、 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、 システムを再起動して最初からやり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。

  • PC9801VX MS-DOSマシン 動作確認に関して。

    PC9801VXの “メモリーが正常に動作するか” “ハードディスクの動作の確認及び不良セクタの点検” を行う方法、またそれは“何を基準”に正常と判断できるかの基準を教えてください。 基本的にはMS-DOSのコマンドで行うことになると思います。またそれ以外の方法があるのであれば、そちらも教えてください。 それからPC98シリーズはDOS/Vと若干ながら違う個所があったように聞いております。本当に違うのか、何が違うのか教えてください。

専門家に質問してみよう