• ベストアンサー

PC9821が反応しません

こんばんわ。 この度必要に迫られてヤフオクで9821Nr233を落札しました。 届いて起動させてみたら起動はするのですが memory読込みの後 NEC PC-9821シリーズ パーソナルコンピュータ マイクロソフト MS-DOS バージョン6.20 Copyright~ とまでは表示されるのですがそこからなんのkeyにも反応しません。 やはりDOSから入れ直しした方がいいのでしょうか? その場合、今ある98マシンからDOS起動ディスクを作る事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

とりあえず、F8キーを押しながら起動させるとCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの内容を1つずつ実行するかどうか聞きながら起動しますのでそれでどこで止まっているかわかるかも知れません。 CONFIG.SYS等の記述が問題ならその部分を読み込まなければ起動できるかも。(全部無視して起動させる方法もあるんですが忘れてしまいました) またもしかして複数OSがインストールされているかもしれせん。 TABキーを押しながら電源ONして起動メニューが出てくれば現在自動実行になっていないドライブを選択すれば起動できるかも。 あとはBIOSリセットといいますか、 ESC+HELP+9キーを押しながら電源ONを実行するとか。

mitsu2001
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!それぞれ試してみたのですが F8押しながら起動→ いつも通り起動してしまう TABキー押しながら起動→ これも同じくいつも通りの起動 ESC+HELP+9押しながら起動→ 98NOTEメニューが出ました! が…色々試してみましたが変化がありません‥‥ 申し訳ないのですが、どこをどのように変更すればいいのか教えて頂けるとありがたいです。 動作環境・ディップスイッチ設定あたりが怪しいと思ってるのですが…

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

Nr300があるのですか? それなら300で起動FDを作って233をFD起動させて233のHDDを確認させることができますよね。 Nr300がセットアップできるなら300でセットアップして233にHDDだけ付け替えれば動きますよ。 多少のハードの違いは起動時に自動的もしくはCD-ROMから組み込みます。 OSのライセンスに違反しないように行ってください。

mitsu2001
質問者

お礼

300の起動ディスクを読んでくれるんですか? それなら少し希望が持てますね。 先程の98NOTEメニューでHD切り離して立ち上げて起動ディスク入れればいいんですよね? 300は300で使って行きたいのでなんとかHDD付け替えずに行きたいです。。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございました!!

• violet430
回答No.1

MS-DOSマシンなのですね? OSの再セットアップはした方が良いですね。 ただ、もしかするとHDD障害の可能性はありますね。 起動ディスクですが、デバイスドライバが機種毎に違うので、同じ機種でないとうまく行かない可能性はあります。 セットアップ用ディスク無しで購入されたのでしょうか? もしそうなら、それは失敗でしたね。

mitsu2001
質問者

お礼

全く同じ機種でなければダメなのですか… Nr300ならあるのですが。 そちらが上手くいったので油断してセットアップディスク無しの物を安く落札してしまいました。 今思えば軽率だったかも知れませんね… 御回答、ありがとうございました。