原付の購入を考える初心者向けのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 原付の購入を考えている初心者へのポイントは、見た目だけでなく乗りやすさや機能性も重要です。
  • 人気の原付車としてはYAMAHAのビーノやHONDAのリトルカブ、SUZUKIのヴェルデがあります。
  • 中古車の購入も一つの選択肢ですが、初心者で見る目がない場合は新車を選ぶ方が安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の購入を考えています 初心者です

欲しいには欲しいのですが、何を基準に選べばいいのかもわかりません。。。 今のところ下の3つまで絞ってみたのですが、ほぼ見た目で決めています。皆さんの意見聞かせてください 1YAMAHA ビーノ    スタンダードで、初心者にも乗りやすそうなイメージ 2HONDA リトルカブ    見た目のオシャレさ。周りの友達も乗っているので安心。    でも、荷物が入らないのと、ギアチェンジが心配で。。。 3SUZUKI ヴェルデ (中古の灰緑)    色がすごい好みなんです。それだけなんですけど。。。 あと、原付の中古ってどうなんでしょうか?中古で買ってもなんだかんだで新車の方が安かった。なんてことも聞くんですが。。 見る目のない初心者なので変なモノ買ってしまいそうで怖いです。。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の項目にないものを書いて申し訳ないのですが・・・。 初心者なら、HONDAのTODAYがいいですよ。 私が原付初心者の時、お店の人がそう教えてくれました。 急加速がなく徐々にスピードが上がっていくので運転しやすいそうです。 お店の人の勧めで私はそれを買いましたが確かに慣れるまでは乗りやすかったです。 私も見た目重視で本当は質問者様の言うような可愛いのに乗りたかったのですが、初めてという事もあり泣く泣くお店の人が勧めてくれたものにしました。 慣れてきたらもうちょっと早く加速できないかな?とか贅沢な事思うようになっちゃって。 あと、DIOかな?車体が重いので安定しやすいそうです。 中古は当たりはずれが激しいのでお勧めはしません。 安いのを買って二ヶ月で壊れて新車を買い直した友人がいますから。 中古で買って修理を重ねていて、新車買うよりお金が掛かったって話も聞きますので・・・。

mujiko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます TODAYも以前候補に上がっていたのですが、スクーター型の勝者はビーノでした^^;でも、それも見た目の好みの話なので、アドバイスを参考にTODAYをもう一度検討してみたいと思います^^

その他の回答 (3)

回答No.4

★耐久性で選ぶなら「スーパーカブ」(本田)です。 5万キロ以上も走ることが出来ます。 (スクーターなら3万キロが寿命と言われる) ミッションもクラッチ無しですので、 5分ほどで慣れますよ。 転けても、平気ですし、また、 車輪が大きいので、多少の横風にも強いです。 (初心者にこそお勧めです。) そんなに乗らなくて、10年使うのであれば、 ●ヤマハをお勧めします。 (交換部品が豊富です) ●トゥディ(本田)は、中国製ですが、日本向け 専用ラインですので、日本製そのものです。 また発売実績もあって、安いし、良いでしょう。 ●スズキは、好みです。 ただ、メンテナンスをキッチリする方向けです。 (放ったらかし…故障が多い。耐久性がない?) ★中古は、お勧めしません。 自分でメンテナンスできる方向けです。 (変な癖が付いていたり、曲がっていたり…事故車) 以上

• JNAY7865
回答No.3

ビーノで構わないと思いますよ。見た目重視で選ぶ場合の定番に近いですし、それでいて機能・性能も十分に備えています。 短期間しか乗らないのであれば中古という選択肢も良いですが、中古とはいっても状態の良いものほど新車の価格に近くなりますから予算が許すなら新車が良いと思います。

回答No.2

初心者の方であればリトルカブのようなギア付きは余り使い勝手がいいとは言えないでしょう。メットインのスクーターがいいでしょう。 価格的におすすめは ホンダ TODAYやスズキ レッツ4 少し高めでホンダDioやスクーピーあたりでしょうか

mujiko
質問者

お礼

リトルカブに乗ってる友達もギアに手こずったようです メットインが無いのもやはりイタイですね。。 紹介してもらった中でTODAYを今一度検討中です ご意見ありがとうございます^^