• 締切済み

Bフレッツで回線が頻繁に切れます

質問させてください 昨日Bフレッツが開通したのですが、回線が頻繁に切れて困ってます。関係あるかどうか分かりませんがローカルエリア接続のところに警告(黄色の三角にビックリマーク)が常に出ています。ローカルエリア接続の状態を見ると「限定または接続なし」とでています。そして2~3分に1度ぐらいの割合でローカルエリア接続のところに赤のバッテンマークがつきます。バッテンは1秒ぐらいで自動で警告マークに戻ります。 あまりに頻繁に切れるため、非常に煩わしくて困っています。速度自体は満足ですが要は何度かに1度はページが開かないんです。何か妙案はありませんでしょうか?ちなみにWindowsXPノートです。よろしくお願いします。

  • Nefe
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.7

私もBフレッツのVDSLを使用しています。 つい先日、同じかどうかはわかりませんが、 原因不明でVDSLのLINEが3~10分に一回切れるという 現象にみまわれました。 結論から言いますと原因は切れかけの蛍光灯 あのチカチカしてるやつでした。 私の場合、夜6:00~朝6:00までしか症状が出ない というところから、推理してアパートの共用部分蛍光灯を しらみつぶしにしたところ、収容BOXと電源が同じところから とられていると思われる蛍光灯が切れ掛かっていました。 大家に連絡して交換してもらったところ、ぱったり直りました。 物の本をしらべたところVDSLは意外と外乱電波に弱いそうです なんらかの電波元を探してみてはいかかでしょうか。

回答No.6

実は僕もNefeさんと同じくBフレッツマンションのVDSLで、似たような症状に悩まされています。 僕の場合はNefeさんほど頻度高くはないのですが、ネットワークゲームのユーザーなので困ってます。 時々頻発して切断するのですが、大丈夫のときはぜんぜん何も起こらないといった状況です。 で、NTTに3回修理に来てもらいました。結果は「原因不明でお手上げ」、とさじ投げられてしまいました。 結局、NTTが来てるときに切断が都合良くおきてくれないため、何がどうなっているのかがわからないんだそうで。 参考までに3回の修理内容を。 1回目、部屋にあるVDSL端末の交換。>改善せず。 2回目、VDSL集合機のポートを変更。>改善せず。 3回目、PING、tracertで回線のつながりを点検するも問題なし。>打つ手なし。

  • Emiy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

回答に対する御返事、ありがとうございます。 Nefe様のもう少し詳しい環境の情報があれば、 他の方からのアドバイスを更にいただけるのではないかと思います。 ルータを使っておられますか? 使っておられるなら、有線ですか?無線ですか? それとも、フレッツ接続ツールか広帯域で接続しているのでしょうか? また、文面からすると、一度回線が切れても再度繋がっているようですが、 何か操作をされているのでしょうか? 私だったら、最初にケーブルを替えてみます。 それでもダメならLANカードのドライバを最新のものに 入れ替えてみます。 (最新のドライバがUPされていればの話ですが) あまり参考にならなくて、すみません。

Nefe
質問者

お礼

大変申し訳ありません。 ちょっと事情があって家を空けていたものですから、返事が遅れてしまいました。せっかく回答いただいていたのに、ほんとにすみません。 ちなみにルーターは使っておらず、再度つながるのは、勝手につながります。 しかしながら、なぜか今日は今のところ何ら不具合がありません。何もいじってないんですが。。。 このまま様子を見てもし再度不具合が起こるようならケーブルをかえてみます。どうもありがとうございました。失礼をお許しください。

  • Emiy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

SP2を入れましたか? だとしたら、 「ネットワーク接続」をクリックします。 「ローカルエリア接続」のアイコン(「限定または接続なし」と表示されているアイコン)を右クリックし、表示されるメニューから「プロパティ」をクリックします。 「全般」タブをクリックします。 「接続が限られているか不可能な場合に通知する」のチェックを外します。 これで改善されませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/885815/JA/
Nefe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実はそれ試してみましたが一向に改善されません。NTTはパソコンメーカーに責任を投げたり、こちらがNTT側の問題では?と指摘すると、すぐ訪問しますと言ったり大忙しです。今のところ訪問してもらうしか手はなさそうですが、平日昼間しかこれないということなのでいつになるやら・・・

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.3

デバイスマネージャでETHERNET ネットワークアダプタのプロパティを開いて 10/100Mbps  Full/half を固定していろいろ切り替えてみる。 (普通は自動) たまに相性が・・

Nefe
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも私には難しすぎてよくわかりません。 もう少しわかるように言ってもらえると助かります。 わがまま言って申し訳ありません。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

>※本ランプが30秒以上継続して消灯する場合は、装置が故障しています VDSLモデムの故障では30秒以上消灯するのでしょうが、 回線のリンクが落ちるような状況=回線故障だと、 >消灯するのはせいぜい数秒ですね になるのではないですか? ANo.1の方もそういうことからNTTに連絡したほうがいいと おしゃっているのだと思いますよ! いずれにせよここでアイデアを募るよりも、 NTTに電話して調査を依頼するのが先決ではないでしょうか?

Nefe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は24時間やってるはずのサポートに電話していたんですが、なぜかアナウンス後電話が切れてしまい、何度やっても駄目でした。日中やっとつながったんですが電話では解決してません。今度訪問してもらいますがいつになるかはまだ不明です。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

故障以外で、光アクセスが頻繁に切断されることは考えられません もしかして、無線LANとかマンションタイプのVDSL接続ですか ?  ONUかVDSLモデムの表示を確認して、NTT~ユーザ宅内接続装置の接続が切れているのかを確認してください この部分で接続が切れるのならば、NTTへ故障連絡です 無線LAN部とかでしたら、ユーザ対応です どちらにしても肝心な情報が提供されていませんので、推測になります

Nefe
質問者

補足

すいません。大変失礼しました。 BフレッツマンションタイプVDSL方式です。 接続の状態は問題なしですね。時々VDSL装置のLINEランプが消灯します。取説でLINEランプ消灯をみると「VDSL LINEの接続動作停止中、または装置故障です」 ※本ランプが30秒以上継続して消灯する場合は、装置が故障しています とあります。 消灯するのはせいぜい数秒ですね

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続の状態に警告の黄色のエクスクラメーションマークがついています。

    ローカルエリア接続の状態に警告の黄色のエクスクラメーションマークがついています。 接続状態が「限定または接続なし」になっています。 どうすれば、この状態を修復できますか? よろしくお願いします。

  • ツールバーの接続状況アイコン?の警告マーク

    超初心者です。修理から戻りフレッツ接続ツール無しに、自分でインターネット設定したのですが、画面右下に、デスクトップ2台の絵のアイコンが2個並び,1つには黄色の警告マーク?が出、ローカルエリア接続 限定または接続無しとなっています。このままで不都合ありますか?ネットには普通につながります。xp,adslです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツ(マンションタイプ)、設定後、接続できましたが・・・

    こんにちわ。 住んでいるマンションでBフレッツができるということで、今日業者が来てVDSLをつ なげて先ほど帰っていきました。 早速、フレッツ接続ツールなるものをインストールしてプロバイダの設定をしました。 (業者はインストール不要と言っていたのに、どうもいるようでした) 無事にネットに接続できて、このOKWebにも書き込みができるのですが、 何点か気になったことがあります。 まず、Bフレッツってダイヤルアップなんですか?というのも、ネットワーク接続 をみてみると、ダイヤルアップの欄にプロバイダ名があり、ダイヤルアップで 接続しているようなのです。 それに関連して、ネットワーク接続の「ローカル接続の状態」が限定または接続なし・・・の状態になって警告マークがついています。LAN線でVDSLにつないでいる のでローカル接続かなと思ったのですが・・。これってどうなんでしょうか。 もう一つですが、ネットにつなぐとき、いちいちフレッツ接続ツールでプロバイダ を選択して接続しないといけないのでしょうか? いままでCATVでネットしてたので面倒で仕方ありません。 質問は以上です。いろいろ不安になっているのでご回答よろしくお願い致します。 ちなみに下記に接続環境などを記入しておきます。 OS:Windows XP VDSL:VH-100E<N> マンションタイプ Bフレッツ

  • Bフレッツの接続

    ADSLからBフレッツへ乗り換えたのですが、過去に使っていたローカルエリア接続が無効にできません。無効にしようとすると 「今接続を無効にできません。プラグアンドプレイをサポートしていないプロトコルがいくつかの接続に使われているか、または別のユーザーまたはシステムアカウントにより接続が開始されている可能性があります」とでます。 どうすれば無効にできるでしょうか。 それと一応ルータを使わずLANで接続しているのですが、ダイアルアップ接続に「インターネット接続」、「フレッツスクウェア」とでています。もともとBフレッツとはダイアルアップ接続なのでしょうか。 あとインターネット接続、フレッツスクウェア接続となぜ二つ接続があるのでしょうか。いつも二つとも起動しているのですが、どちらか片っぽでもよいのでしょうか。それともBフレッツは二つ接続していないと使えないでしょうか。

  • ローカルエリア接続なし

    数週間前から、ローカルエリア接続のバーに注意マークが付き、ローカルエリア接続限定または接続なしの警告となっていましたので、修復のバーを押してみましたが、IPアドレスの更新ができず、ネットワーク管理者に問い合わせするよう、コメントが出ました。この警告が出てから、明らかにメールの送受信に時間がかかるようになり、困っています。どのようにしたら解決できるのか、ご教示ください。

  • Bフレッツマンションタイプでの設定

    今日工事が終わりマンションタイプVDSLプラン2が使えるようになり、速度もでて満足です。 ・タスクレイにBフレッツ接続ツール、ローカルエリア接続(警告付)、インターネット接続のアイコンが3つもでてるのですが減らせないのでしょうか? ・ADSLを使用していたときDVDレコーダーでINETで番組表を簡単に受信していたのですが今回ケーブルを繋いで番組表受信を押しても接続中となり終わりません。DHCPなどIPアドレスの問題なのでしょうか。 どちらでもいいですのでわかれば教えてください、お願いします。

  • Bフレッツ 設定 マンションタイプ

    フレッツ接続ツールでインターネットの設定をしてみたんですが、ネットワーク接続を見てみたらローカルエリア接続のほかにダイヤルアップの欄が出ていて、 その下にインターネット接続とフレッツスクウェア接続とが出てていました、これって正常に接続に設定ができたんでしょうか? 普通はLANまたは高速インターネットだけがでていればいいのではないのでしょうか?

  • Bフレッツ 光接続について

    今現在、Bフレッツでネットをしているのですが少し気になったことがあったのでご質問させていただきますw フレッツ接続ツールを使って接続をしているのですが、画面の右下にあるインターネットのアイコンを右クリック→ネットワーク接続を開くとしたところ、ローカルエリア接続以外にダイヤルアップという項目のBフレッツというところも接続になっており、さらには接続時間までカウントされています。 ↑分かりにくい説明ですみません^^; Bフレッツはダイヤルアップではないので料金の請求は定額ですよね?ちょっと心配です。。。

  • 至急お願いします!!

    今日、新しいパソコンが届いてインターネットをしました。 その後に古いパソコンでインターネットをしようと思ったところ、ローカルエリア接続のバーに注意マークが付き、ローカルエリア接続限定または接続なしの警告がでていてインターネットにつながりませんでした。 解決方法を教えてください。 ちなみにOSはXP Service Pack2です。 すごく困ってます。

  • ローカルエリア接続アイコンが変です。

    XPのSP1からSP2にしたらタスクトレイに以前は無かった ローカル接続アイコンが出てきて、黄色い三角の危険 マーク!?みたいのもついてます。接続アイコンが 2ツになってます。ネットは繋がるんですが、これは おかしいのでしょうか?ポインターを置くと 『状態:限定または接続無し』と出ます。 接続環境はBフレッツ光でファミリータイプです。 光集端機からルーター無しでパソコン1台接続ですが、 そもそもローカルエリア接続とは何でしょう? ルーターを使ってる場合の事ではないんでしょうか? どうしたらいいか対処方お願いします。