• 締切済み

Bフレッツ(マンションタイプ)、設定後、接続できましたが・・・

こんにちわ。 住んでいるマンションでBフレッツができるということで、今日業者が来てVDSLをつ なげて先ほど帰っていきました。 早速、フレッツ接続ツールなるものをインストールしてプロバイダの設定をしました。 (業者はインストール不要と言っていたのに、どうもいるようでした) 無事にネットに接続できて、このOKWebにも書き込みができるのですが、 何点か気になったことがあります。 まず、Bフレッツってダイヤルアップなんですか?というのも、ネットワーク接続 をみてみると、ダイヤルアップの欄にプロバイダ名があり、ダイヤルアップで 接続しているようなのです。 それに関連して、ネットワーク接続の「ローカル接続の状態」が限定または接続なし・・・の状態になって警告マークがついています。LAN線でVDSLにつないでいる のでローカル接続かなと思ったのですが・・。これってどうなんでしょうか。 もう一つですが、ネットにつなぐとき、いちいちフレッツ接続ツールでプロバイダ を選択して接続しないといけないのでしょうか? いままでCATVでネットしてたので面倒で仕方ありません。 質問は以上です。いろいろ不安になっているのでご回答よろしくお願い致します。 ちなみに下記に接続環境などを記入しておきます。 OS:Windows XP VDSL:VH-100E<N> マンションタイプ Bフレッツ

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.7

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/hotel/vh100/index.html のWebページを見ると、VDSLモデムのようですね。 VH-100E(N)というのにはルータ機能が無いようです。 なので、パソコンでPPPoE接続をする事になります。 パソコン起動時にPPPoEを自動的に起動するか、 ルータを導入するかです。 ブロードバンド・ルータを導入すれば解決するはずです。 (NTTの光・IP電話アダプタにはルータ機能が付いているようですね。確認してみてください。) 市販のルータも使えると思います。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.6

ご質問内容の1点だけお答えしますが。 >いちいちフレッツ接続ツールでプロバイダ を選択して接続しないといけないのでしょうか? 「接続設定」で“PCの起動と同時に接続”とかいった意味の項目があるはずで、「自動」に設定しておくと今までと同じ“感覚”で繋がりますが自動であっても接続作業には十数秒はかかります。

回答No.5

#2の回答者です。OCNのURLが正しくひょうじされませんでした。 niftyの設定例を参考になさってください。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/bflets/support_setup_winxp.htm
回答No.4

私の家もBフレッツマンションタイプです 私のPCはルーターを使っていますのでフレッツ接続ツールは不要で CATVのようにLANケーブルを接続するだけでOKです フレッツ(NTT)はさまざまプロバイダを利用することが可能なため どこのプロバイダに繋ぐのか認識するために ユーザー名とパスワードを必要とします 私もいちいちクリックして接続するのが面倒でルーターを購入しました ルーターは一度接続IDとパスワードを設定すればルーターの電源が入ると同時に自動的に接続してくれますので便利です セキュティの面でもPCを守ってくれます おすすめのルータはバッファローです 性能もよくとても安価です BBR-4HGなんてどうでしょう。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.3

ダイアルアップって事はないと思いますが、その辺は使っている人の回答にお任せするとして、フレッツ接続ツールは必要です。 面倒なようでしたらルータなどを間に挟めばいちいち接続する手間はなくなります。有線ルータなら数千円程度で売っているのでご検討になってはどうでしょうか。

回答No.2

現状はVDSL直結ですので「フレッツ接続ツール」「広帯域接続」のいずれかで接続することとなります。 質問者様は接続ツールを使っておられるのでCATVに比べて面倒なのと思います。 改善策は 1.広帯域接続で自動接続にする。 2.ルータを購入する。 いずれかで解決できると思います。 とりあえず「フレッツ接続ツールは」アンインストールして、ネットワーク接続の「新しい接続を作成する」から広帯域接続を作成されることをお勧めします。そしてダイヤルアップ接続の画面で「自動接続にチェック」のようにすればCATVと同じようにie起動ですぐに接続できます。 OCNの例です。↓

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=16503B06180B6EDE2F1824353BE00824.ap4-1?site=default&lang=ja&tid=17648&eve
  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんにちは。マンションタイプではありませんが、Bフレッツでネットをしています。LANケーブルで接続されているなら、ダイヤルアップではないと思います。 インターネットエクスプローラーのところで、右クリック→プロパティーから接続を選んで、ダイヤルしないにチェックして、ネット接続してみてください。

関連するQ&A

  • BフレッツでOS2000でのインターネット接続について

    先日、ADSLからBフレッツに変更したのですが、 わからないことがありまして、質問をさせていただきます フレッツ接続ツールを使いまして、設定を行ったのですが、 ネットワーク接続とダイアルアップを閲覧してみますと、 プロバイダの名前が書いてある右の種類にダイアルアップと表記されています ダイアルアップと表記されているので、通信料が発生してしまうのでしょうか? OSは2000 モデムはVH100 タイプはマンションタイプ 加入電話には入っていません ご教授頂ければと思います

  • Bフレッツ 設定 マンションタイプ

    フレッツ接続ツールでインターネットの設定をしてみたんですが、ネットワーク接続を見てみたらローカルエリア接続のほかにダイヤルアップの欄が出ていて、 その下にインターネット接続とフレッツスクウェア接続とが出てていました、これって正常に接続に設定ができたんでしょうか? 普通はLANまたは高速インターネットだけがでていればいいのではないのでしょうか?

  • Bフレッツ 光接続について

    今現在、Bフレッツでネットをしているのですが少し気になったことがあったのでご質問させていただきますw フレッツ接続ツールを使って接続をしているのですが、画面の右下にあるインターネットのアイコンを右クリック→ネットワーク接続を開くとしたところ、ローカルエリア接続以外にダイヤルアップという項目のBフレッツというところも接続になっており、さらには接続時間までカウントされています。 ↑分かりにくい説明ですみません^^; Bフレッツはダイヤルアップではないので料金の請求は定額ですよね?ちょっと心配です。。。

  • Bフレッツマンションタイプなんですが・・・

    こんにちは。私はBフレッツのマンションタイプに加入しています(OCN)。そして最近@パソコンを再セットアップする予定があり、したところ、前はBフレッツ超簡単設定ガイドというCDで設定でき、ネットにも接続できたんですが、あたらしく設定しようとしてみたら、いきなりフレッツスクエアの設定になってしまいしかもその先エラーですすみません。そこでPPPOE接続で接続できたんですが、これはダイアルアップとは別のものでしょうか?もしダイアルだったら心配です。お早い回答よろしくおねがいします!!

  • フレッツ接続ツールなしで@niftyに接続したい

    「NTT西日本・Bフレッツ・マンションタイプ・VDSLあり」「プロダイバ@nifty」「WinXPProSP2(LANボードドライバインストール済み)」「VDSL VH-50IIIE」 以上の環境にて最初は「フレッツ接続ツール」を使用して接続していましたが、動作が遅いためツールなしで接続したいです。VDSLはケーブルで接続するだけでドライバ(みたいなもの)は必要ないのでしょうか?@nifty頂いた冊子には「ネットワークとインターネット接続」からしか記載されていません。暖かい回答お願いします。

  • Bフレッツマンションタイプでの設定

    今日工事が終わりマンションタイプVDSLプラン2が使えるようになり、速度もでて満足です。 ・タスクレイにBフレッツ接続ツール、ローカルエリア接続(警告付)、インターネット接続のアイコンが3つもでてるのですが減らせないのでしょうか? ・ADSLを使用していたときDVDレコーダーでINETで番組表を簡単に受信していたのですが今回ケーブルを繋いで番組表受信を押しても接続中となり終わりません。DHCPなどIPアドレスの問題なのでしょうか。 どちらでもいいですのでわかれば教えてください、お願いします。

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について 集合住宅のマンションで、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)に対応している状態で パソコンを2台ネットに接続してやる為には、まずBフレッツ対応のルータが必要ですよね? その後にVDSL接続装置をNTTからレンタルして、そこから電話回線などに接続するという 方法で合っているのでしょうか? この場合、マンション内にMDF内にVDSLの装置みたいのがあるから 上記のような方式に対応しているのだと思いますが、NTTに申し込んだ場合、 工事などが色々あると思うのですが、パソコンからルータ、電話回線につなぐ一連の所まで自分で やるとして、局所工事?はNTT側がやるものだと思うのですが、家の電話回線につなげたVDSL装置から マンション内にあるMDF室まで業者が何か特別に配線をしたりつなげる工事などは あるのでしょうか?それとも、家のVDSL装置から電話回線を通って勝手にマンション内の MDF室内につながって接続されるのでしょうか? ここが分からなく、MDF室内に業者が来て何か接続するような作業が あったりする場合、MDF室内に入るためにマンションの管理人等と話をする事に なると思うのですが、これは自分がするものなのか、それとも業者の人が管理人に話すのか さっぱり分からないのですが、どういったケースになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フレッツ光で「ネットワークに接続接続」をしたいのですが

     フレッツ光を申し込み、工事が終わりました。  セットアップ用のCDを入れて、設定をしようとしていましたところ、上手く接続できませんでした。(設定は終了したはずなのに、インターネットに繋がらずIEで「ページが表示されません」と表示されるのです)  そこで、コントロールパネルから「ネットワークの接続」を開き、手動で接続しようと思います。  色々いじくった結果、 「ブロードバンド接続・PPPoe」 「emb.ne.jp・ダイアルアップ接続」 「インターネット接続・ダイアルアップ」 「フレッツスクエア・ダイアルアップ」 という4項目が表示されました。  emb.ne.jp以外は、接続が出来ることを確認したのですが(embはフレッツ光を導入する前からあったので、試していません)、一体どの接続方法が正しいのでしょうか?  もしくは、新たな正しい接続方法がありましたら教えてください。 OSはWindowsVista プロバイダはSo-net マンションタイプVDSL方式 です。 よろしくお願いします

  • ネット接続状態の確認と考え方について教えて下さい

    ■接続状態の確認と考え方について教えて下さい。 ■初心者です。Windows_XP,SP2,Bフレッツ,○○プロバイダ,フレッツ接続ツールは、インストールしてありますが、規定値は○○プロバイダのダイヤルアップ。(インターネットオプション→接続タブ→ダイヤルアップと仮想ネットワークの設定→規定値:○○プロバイダ、その下に使ったことないんですが、一応フレッツ接続ツールが入ってます。) <Q>インターネットオプション→接続タブの下側の、ローカルエリア、ネットワークLANの枠側でなく、ダイヤルアップ側にあることが、どうしてなのか理解できてません。BフレッツなのだからFTTHなはずなのに、接続方法はというと、ダイヤルアップになってる状態とは、どのように解釈したら良いのでしょうか?

  • BフレッツマンションのIP電話の接続

    Bフレッツマンションタイプを利用していたのですが 今回、IP電話も利用したいので申し込みをしました。 NTTから届いたVoIPアダプタを接続するとネットに繋がりません。 フレッツ接続ツールがエラーになります。 VDSLモデムからPCに直接繋げると問題なくネットに繋がるのですが・・・ 何をどうすればネットに繋がるのでしょうか? OSはXPです。