• 締切済み

Bフレッツ(マンションタイプ)、設定後、接続できましたが・・・

こんにちわ。 住んでいるマンションでBフレッツができるということで、今日業者が来てVDSLをつ なげて先ほど帰っていきました。 早速、フレッツ接続ツールなるものをインストールしてプロバイダの設定をしました。 (業者はインストール不要と言っていたのに、どうもいるようでした) 無事にネットに接続できて、このOKWebにも書き込みができるのですが、 何点か気になったことがあります。 まず、Bフレッツってダイヤルアップなんですか?というのも、ネットワーク接続 をみてみると、ダイヤルアップの欄にプロバイダ名があり、ダイヤルアップで 接続しているようなのです。 それに関連して、ネットワーク接続の「ローカル接続の状態」が限定または接続なし・・・の状態になって警告マークがついています。LAN線でVDSLにつないでいる のでローカル接続かなと思ったのですが・・。これってどうなんでしょうか。 もう一つですが、ネットにつなぐとき、いちいちフレッツ接続ツールでプロバイダ を選択して接続しないといけないのでしょうか? いままでCATVでネットしてたので面倒で仕方ありません。 質問は以上です。いろいろ不安になっているのでご回答よろしくお願い致します。 ちなみに下記に接続環境などを記入しておきます。 OS:Windows XP VDSL:VH-100E<N> マンションタイプ Bフレッツ

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.7

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/hotel/vh100/index.html のWebページを見ると、VDSLモデムのようですね。 VH-100E(N)というのにはルータ機能が無いようです。 なので、パソコンでPPPoE接続をする事になります。 パソコン起動時にPPPoEを自動的に起動するか、 ルータを導入するかです。 ブロードバンド・ルータを導入すれば解決するはずです。 (NTTの光・IP電話アダプタにはルータ機能が付いているようですね。確認してみてください。) 市販のルータも使えると思います。

• takarajun
回答No.6

ご質問内容の1点だけお答えしますが。 >いちいちフレッツ接続ツールでプロバイダ を選択して接続しないといけないのでしょうか? 「接続設定」で“PCの起動と同時に接続”とかいった意味の項目があるはずで、「自動」に設定しておくと今までと同じ“感覚”で繋がりますが自動であっても接続作業には十数秒はかかります。

回答No.5

#2の回答者です。OCNのURLが正しくひょうじされませんでした。 niftyの設定例を参考になさってください。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/bflets/support_setup_winxp.htm
回答No.4

私の家もBフレッツマンションタイプです 私のPCはルーターを使っていますのでフレッツ接続ツールは不要で CATVのようにLANケーブルを接続するだけでOKです フレッツ(NTT)はさまざまプロバイダを利用することが可能なため どこのプロバイダに繋ぐのか認識するために ユーザー名とパスワードを必要とします 私もいちいちクリックして接続するのが面倒でルーターを購入しました ルーターは一度接続IDとパスワードを設定すればルーターの電源が入ると同時に自動的に接続してくれますので便利です セキュティの面でもPCを守ってくれます おすすめのルータはバッファローです 性能もよくとても安価です BBR-4HGなんてどうでしょう。

• yspec
回答No.3

ダイアルアップって事はないと思いますが、その辺は使っている人の回答にお任せするとして、フレッツ接続ツールは必要です。 面倒なようでしたらルータなどを間に挟めばいちいち接続する手間はなくなります。有線ルータなら数千円程度で売っているのでご検討になってはどうでしょうか。

回答No.2

現状はVDSL直結ですので「フレッツ接続ツール」「広帯域接続」のいずれかで接続することとなります。 質問者様は接続ツールを使っておられるのでCATVに比べて面倒なのと思います。 改善策は 1.広帯域接続で自動接続にする。 2.ルータを購入する。 いずれかで解決できると思います。 とりあえず「フレッツ接続ツールは」アンインストールして、ネットワーク接続の「新しい接続を作成する」から広帯域接続を作成されることをお勧めします。そしてダイヤルアップ接続の画面で「自動接続にチェック」のようにすればCATVと同じようにie起動ですぐに接続できます。 OCNの例です。↓

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=16503B06180B6EDE2F1824353BE00824.ap4-1?site=default&lang=ja&tid=17648&eve
  • bosa1005
回答No.1

こんにちは。マンションタイプではありませんが、Bフレッツでネットをしています。LANケーブルで接続されているなら、ダイヤルアップではないと思います。 インターネットエクスプローラーのところで、右クリック→プロパティーから接続を選んで、ダイヤルしないにチェックして、ネット接続してみてください。