• ベストアンサー

ツールバーの接続状況アイコン?の警告マーク

超初心者です。修理から戻りフレッツ接続ツール無しに、自分でインターネット設定したのですが、画面右下に、デスクトップ2台の絵のアイコンが2個並び,1つには黄色の警告マーク?が出、ローカルエリア接続 限定または接続無しとなっています。このままで不都合ありますか?ネットには普通につながります。xp,adslです。よろしくお願いします。

• youzo
  • お礼率80% (4/5)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

ルータを使わずに、パソコン1台をモデムに接続した場合、モデムに DHCPサーバ機能がないと、WindowsXP SP2では、IPアドレスが 取得できずに、「限定または接続されていません」と表示されます。  故障ではありません。この表示を出したくない時は、TCP-IP環境設定で、 代替構成のIPアドレスを192.168.0.1、サブネットマスクを255.255.255.0に してやれば良いです。

youzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かSP2以前でも、出ていた様な気がしますが、、、。また、この表示を~以下の部分はさっぱりわかりませんが(モデムの説明書は今見ましたが)、とにかく故障ではないことがわかって、よかったです。ありがとうございました。