OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スカルン鉱床の鉱石?ご教授下さい

  • 困ってます
  • 質問No.139430
  • 閲覧数149
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

実は、「鉄しょう石」と呼ばれる鉱物の特徴、お知りの方、ご教授願います。
スカルン鉱床に随伴する、低濃度の鉄を含む…云々と言う内容のような気がします。
ド忘れしてしまいました!
鉱石の概観、特徴、産出情況、化学組成など、お詳しい方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

違ってそうなのであらかじめごめんなさい。

参考URLのNo.61あたりでしょうか?

「鉄」を含む「鍾(しょう)」乳石だから「鉄しょう石」・・・?
補足コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

本当に、詳しい情報有難うございます。
鉄しょう石については、未だに謎ですが、直接、釜石鉱山へ赴いた折、それらき鉱物をもう一度探してみたいと思います。ご協力有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-03 18:27:39
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

わざわざ釜石仙人鉱山のホームページまで御紹介頂き、有難うございます。
一応、スカルン鉱床に随伴している鉱石だと思いますので、鍾乳石系ではないと思います。また、無くした「鉄しょう石」の薄片標本を貸した時、資料も一緒に行方不明になったため、余計困っているんです。私が到らないため、お手数ばかりおかけして、申し訳ありません。bin-chanさん、ご協力有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-22 12:34:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

「鉄しょう石」とは一度も聞いたことがありませんが、 よほど古い名称か、鉱山関係者の間で使われる名称で しょうか? 鉄を含むスカルン鉱物で代表的なのは、次のようなもの ですが... ・灰鉄輝石 ・透輝石 ・灰鉄ざくろ石 ・緑簾石 ・珪灰鉄鉱 関係なさそうですか? ...続きを読む
「鉄しょう石」とは一度も聞いたことがありませんが、
よほど古い名称か、鉱山関係者の間で使われる名称で
しょうか?

鉄を含むスカルン鉱物で代表的なのは、次のようなもの
ですが...
・灰鉄輝石
・透輝石
・灰鉄ざくろ石
・緑簾石
・珪灰鉄鉱

関係なさそうですか?
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

早速のご返事、あり難く存じます。
実のところ、数年前に鉱石の薄片標本を貸し出した折、「鉄しょう石」のみ返却されず、そこだけが空欄になっています。産地は、釜石鉱山になっています。
私も馴染少ない鉱石だったため、記憶を無くしました。
redbeanさんのおっしゃった上記の鉱石とは確かに違う様です。
お手数おかけしました。書きこみ有りがたく存じます。
投稿日時 - 2001-09-21 23:47:16

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ