• 締切済み

無機化学について

(1)鉄の精錬について  多くの金属は、酸化物や硫化物などの化合物として自然界に存在している。これらの化合物から単体の金属を取り出すことを( )という。(で、次から鉄の説明が始まっていったのですが) という問いで、 私は最初、抽出?と思ったのですが、鉄の説明が続いたから、精錬だと分かったのですが、 そこで、精錬ってどういう意味だっけ、と思い、広辞苑で調べると、 精錬…粗金属の純度を高め精製する工程。 製錬…鉱石その他の原料から含有金属を分離・抽出して精製し、金属または合金をつくる工程。 とありました。 細かいことだとは思いますが、問題文の()には、製錬の方が正しくないですか? 銅は、粗鋼から純度を上げるため、精錬で正しいと思いますが、 鉄などは、化合物から取り出すのだから、製錬の方が正しくないですか? (2)遷移元素はすべて( )である。という穴埋めがあったのですが、固体、ではダメでしょうか? 答えは、金属でした。 (3)[Fe(CN)6]^3-の水溶液は黄色だと書いてあったのですが、赤褐色ではないのですか? (4)(CH3COOH)2Pbという化学式についてなのですが、 Pb(CH3COOH)2ではダメですか?

• stt77
  • お礼率36% (8/22)
  • 化学

みんなの回答

noname#177582
noname#177582
回答No.1

(1)精錬 >これらの化合物から単体の金属を取り出すこと 単体を取り出すほどの純度ですから「精錬」が正しいと思います。 製錬の場合、純粋な鉄などは取り出せず、炭素などの不純物が結構残った状態なので製錬です。 (2)金属 >遷移元素はすべて( )である。 金属も大気圧において融点を超えれば液体になります。 この問題では、「20℃の大気圧」という条件がないので、固体・液体・気体のいずれの条件も可能となるからです。 答えはやはり金属で合っています。 (3)[Fe(CN)6]^3- イオンの場合の色は私もわかりません。 下記は化合物となったときの発色具合です。 K4[Fe(CN)6]・・・黄色 K3[Fe(CN)6]・・・赤色 (4)わからん、いいんじゃnないの。 教科書に沿ったやり方となると私はわかりません。 適当な社会人たる私はOKを出します。 正しくは学校の先生に聞いてみてください。

stt77
質問者

補足

解答して下さってありがとうございます\(^O^)/ なるほど~!納得です(≧∀≦)♪ (4)ちょっと補足です。 ふつうは、陽イオン陰イオンの順じゃないですか。だけど、酢酸イオンは陰イオンなのに、どうして先なのかな~と思いまして…;長いからですかね?(笑)