• 締切済み

“R”の発音練習をしたい

『Barbra's large apartment at Harvard was near the garage of her father's market.(5/16放送「英語でしゃべらナイト(HNK)」より)』のように、“R”がたくさん使用してある短い文章を、他にご存知の方は教えてください。 “R”の他にも“TH”や“V”“F”など日本人が苦手とする発音練習の仕方を是非教えてください。

みんなの回答

  • fwkk8769
  • ベストアンサー率61% (160/259)
回答No.5

「“R”の発音練習をしたい」方にはぜひ読んでいただきたい点を少し前に書きました。ご参考になればと思い下のURLをご紹介いたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371562
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.4

ネイティブの子供でも、発音に問題ある子(耳の悪い子もそうですが、普通の子でもよくあります)のための言語スペシャリストが学校にいる場合もあります。 友人がそれなんですが、Rの発音を練習させるときに、ナイフを咥えさせて(もちろん切れないほうを内側に。。。)その状態でRの発音をさせるそうです。正しい発音だと舌がナイフに付かないそうです。ま~、ペンでも指でも試してみるといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ネイティブスピーカーに発音を習うことは出来ません。生まれた時から喋っている言葉なので、なぜその音がでないのかが分からないからです。どうやって出すのかを考えたこともないのです。模範発音のモデルにはなりますが、それならCD、ビデオでも出来ます。 「来て」と「切手」が言い分けられない外国人に、音の違いを教え、出させることが日本人に出来ないのと同じです。 日本人で英語の発音をマスターした人に習うべきです。独学が出来るのは、耳の良い人、すなわち細かい音の違いが分かる人です。音楽や物まねが得意な人に多いです。こういう人はある程度独学できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 コツとしてはもうNo.1さんがおっしゃる通りですが、出来れば、仕上げとして、一度ネイティブの方に聞いていただくのがいいと思います。  たとえばRICEとLICE、PLAYとPRAYなどを実際に口にして相手の方に聞いていただき、どっちを発音したのか、どっちに聞こえるか、を言い当ててもらうという方法です。  とくに難しいのがREPLYのように、ひとつの単語の中にRとLが含まれる場合。わたしの場合は歌の歌詞の発音の関係でこんな方法で学びました。  また、ひとつのフレーズの中にRとLが交互に出てくる場合もなかなか難しいものがあります。有名な曲「スターダスト」の歌詞のフレーズなんかも、「the nightingale tells his fairy tale of paradise where roses grew....the memory of loves refrain」なんてね。 その点、V、F、thの発音は比較的慣れやすいようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18817
noname#18817
回答No.1

英語の上達において、発音は非常に重要だということを最近実感しています。 自分自身も近々下記の教材を元に学んでみようと考えています。 「R」は、舌を上顎に着けずに「ら行」を発音するように・・・ 「TH」は、中学校で教わった舌を軽く噛むように発音・・・は間違いで、舌先を前歯の付け根に当ててから、下に引き落とすようにしながら発音・・・ 「V」「F」は、下唇を噛むのではなく、前歯を下唇に当てた状態で発音・・・ 特に難しい発音に関して、このような事を最近学びました。 英語の授業で習った事とは多少違いますね。

参考URL:
www.sugis-english.com
alton
質問者

補足

「ダーリンの頭ン中(小栗佐多里、トニー・ラズロ著)」という本で発音のことについて触れています。 確かにテレビや映画を見ていても日本人が“習う”ような発声をしている外国人はほとんどいませんよね。 質問に書いたSentenceは、良い『舌+顎の運動』になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LとRの発音練習(NHK教育:英語でしゃべらナイト)

    今日、英語でしゃべらナイトという番組が最終回で総集編がありました。工藤夕貴さんがゲストの時、「R」の発音練習で Barbara’s large apartment.... とRの発音がたくさんある文章の話をしていました。 アメリカの小学校でも習うといってました。 全部メモをとれなかったので、どなたかご存知の方教えてください。 他にも、RやLの発音練習ができる文章がありましたら教えてください。

  • 英語の発音

    高校1年生です。英語の発音についていくつか疑問があります。詳しい方お願いします! まず1つ目、私はRの発音をする時に前歯が軽く下唇についてしまいます。(aroundやrockなどRの発音と一緒に口を開く単語) 一応、上手いかどうか分かりませんがちゃんとRっぽい発音になってますが直した方がいいですかね?前歯が大きくて若干出っ歯気味なんですけど矯正とかした方がいいですか? 2つ目は、thの発音についてです。ネイティブの人の発音を聞くと、「father」の発音で、かなり息が多めの人と「ザ」っぽい人がいます。あと、「think」の発音も、息が多めの人と「ティ」っぽい人がいます。これはどちらでもいいのでしょうか。単語によってthの発音が違うのは知っていますが同じ単語で人によって発音が違うのが気になります。 3つ目は、音の繋がりです。例を出すと、「that you 」という二単語の繋がりです。tを無くす人と、tとyを繋げて「チュ」と言う人がいます。洋楽などでも、同じ曲でも歌う人によって発音の仕方が違っていました。これもどちらでもいいのでしょうか?また、場合によっての使い分けなどあるのでしょうか?

  • 発音について

    良く、日本人は、L/R TH/S B/V などの発音が苦手だと言われますが、 この3つは、唇とか舌の使い方だけなので、簡単ですよね?言う方は。 明らかに違う動きなので、知識として知れば簡単だと思います。 また、このあたりの発音は、ネット上どこでもいっぱい溢れています。 一方、良く分かりませんが、see/sea 色のカラー/襟のカラー 耳のイヤー/年のイヤー などの発音の方が、明らかな違いを感じず難しいと思います。 実際、どっちが難しいと思いますか? また、前者の発音以外の発音が学べるyutubeで、いいのがあれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 本当に難しい発音はどれですか?

    日本人にとって英語は、RとLやthとSや、BとVの発音が難しいなんて言いますが、 これらは舌や口の動きが明らかに違うので、自分が発音する分にはとても簡単だと私は思います。 それよりも、日本語よりも数の多い母音の発音を区別して行う方がもっと難しいのではないでしょうか? sとshでしたっけ、そっちの音はあまり取り上げられてないので、 同じものとして発音していたりします。 襟のカラーと色のカラーや、カーブと掘るのカーブの発音の仕方など、 上記のよりよっぽど難しいと思うんですが、実際どうなんですか?

  • 英語の発音が上手な人へ質問です。

    4/5を英語で言うと”four-fifths”ですが、この”fifths”の発音って難しくないですか?特にthの後にsを発音するあたり、自分ではなかなかうまく発音できません。どんな感じで言ったら良いでしょうか? また、他にも発音の難しい文や、流暢に発音するためのいい練習になりそうな文などあれば教えて下さい。

  • この文の、疑問文への変え方を教えてください。

    She stayed at her cousin's apartment last night. この文を、her cousin's の部分を問う疑問文に作り変えたいのですが、どのようにしたらよいか分かりません。atの位置や、疑問詞は何を使えば良いのかなど、混乱してしまいました。 すみませんが回答宜しくお願いします。

  • 英語にはない日本語の発音

    アメリカで勉強している者です。 授業中に「日本語の発音の中で英語にない発音はありますか?」と聞かれました。 「ある…と思います」と答えたものの実際に答えが浮かびませんでした。 逆に日本語にない英語の発音なら思いついたのですが…(lとr、bとv、sとthなど)。 英語にはない日本語の発音はありますか? ちなみにフランス語の"r"みたいに英語を話す人たちにとって 難しいのが例として良いみたいです。

  • 英語の発音を教えてくれるYouTuberユーチュー

    英語の発音を教えてくれるYouTuberユーチューバーを教えてください! AK in カナダ AK-Englishで英語の上達は発音をまず分からないといけないと気づきました。 LとR、BとV、Thの発音の違いはAK動画を見て分かりました。 他に英語の発音の違いを解説してて分かりやすい動画を教えてください。 Isの発音とかAreの発音とか。 Aの発音とかBの発音とか初歩から発音を1つずつ解説してくれてる人が良いです。

  • th r, v の発音が出来ない日本人

    a) I sink I can do it! (私は沈む、私はそれが出来る ???) b) I light this book. (私はこの本に火をつける ??? この意味になるには正しくはlight onか?)  c) I hub a pen. (私、ハブ(拠点・中心)、ペン ???) 以上、本当は何と言いたいのかお分かりかと思いますが、欧米人が聞くと上のようにしか聞こえないのでは、と思われることがあります。 どうして、日本人はこれだけ弱点がわかっているのに、毎度こうした発音が苦手なのでしょうか? 実は、先日のオリンピックの招致プレゼンテーションでもこれを感じました。 結果がよかったけれど、私には少し不満でした。 確かに、外国語は、発音じゃないよ、気持ちが伝わってナンボだよ、という意見があるのも承知していますが、 (1)sayのs, showerのsh, thinkのth (2)love のlとrubのr 同じく (3)love のvとrubのb の区別がつかない発音になることが非常に多いように感じます。 何とかなりませんか?

  • 発音

    今アメリカの大学で勉強しています。アメリカに来て半年です。 英語そのものは割りと話せるようになったんですが、どうにも発音が悪いです。アメリカ人と違う音を自分が発しているのは分かるんですが、あの音が作り出せません^^;単語単位だとまあまあなんですが、文章(会話)になるといまいち…。子音は割とよく発音できます。r,l,thなど。問題は母音にあるのかと思うんですが、[ae](アとエの中間音みたいなヤツ)は発音でき、他も出来ないわけではありません。となると何が悪いのかと考えた所、顎の使い方と口のあけ方かと思って色々練習して試して見たんですがいまひとつ。 そもそも日本語と英語の発音を異にしている決定的な要因はなんでしょう?何が違うからあんなに音が違うんですか? ネイティブ並みとは行かなくても発音綺麗になりたいです! あと、発音もまぁまぁ綺麗にできる日と、日本語english全開(汗)の日と波があります。 ちなみに、こちらで知り合ったとある日本人から「息使いが日本語っぽい」と言われましたが息遣いって??その人には特に私の英語は日本語englishだと言われ続けましたが(かといってその人の発音も似たようなもんですが…)、とあるアメリカ人には「ちょっとアクセントが違うけど上手」と言われたり…。でも自分で録音して聞く限り上手じゃありません。。 あと、英語って伸ばす所は日本語よりしっかり伸ばしてる感じがするんですが、([understand]って私が発音したのを聞いたら、自分は伸ばしたつもりだったんですがアンダースタンドというよりアンダスタンドって感じだったので…)あってますか?私だけ??