• 締切済み

“R”の発音練習をしたい

『Barbra's large apartment at Harvard was near the garage of her father's market.(5/16放送「英語でしゃべらナイト(HNK)」より)』のように、“R”がたくさん使用してある短い文章を、他にご存知の方は教えてください。 “R”の他にも“TH”や“V”“F”など日本人が苦手とする発音練習の仕方を是非教えてください。

みんなの回答

• fwkk8769
回答No.5

「“R”の発音練習をしたい」方にはぜひ読んでいただきたい点を少し前に書きました。ご参考になればと思い下のURLをご紹介いたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371562
  • ato_alto
回答No.4

ネイティブの子供でも、発音に問題ある子(耳の悪い子もそうですが、普通の子でもよくあります)のための言語スペシャリストが学校にいる場合もあります。 友人がそれなんですが、Rの発音を練習させるときに、ナイフを咥えさせて(もちろん切れないほうを内側に。。。)その状態でRの発音をさせるそうです。正しい発音だと舌がナイフに付かないそうです。ま~、ペンでも指でも試してみるといいかもしれません。

回答No.3

ネイティブスピーカーに発音を習うことは出来ません。生まれた時から喋っている言葉なので、なぜその音がでないのかが分からないからです。どうやって出すのかを考えたこともないのです。模範発音のモデルにはなりますが、それならCD、ビデオでも出来ます。 「来て」と「切手」が言い分けられない外国人に、音の違いを教え、出させることが日本人に出来ないのと同じです。 日本人で英語の発音をマスターした人に習うべきです。独学が出来るのは、耳の良い人、すなわち細かい音の違いが分かる人です。音楽や物まねが得意な人に多いです。こういう人はある程度独学できます。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

コツとしてはもうNo.1さんがおっしゃる通りですが、出来れば、仕上げとして、一度ネイティブの方に聞いていただくのがいいと思います。  たとえばRICEとLICE、PLAYとPRAYなどを実際に口にして相手の方に聞いていただき、どっちを発音したのか、どっちに聞こえるか、を言い当ててもらうという方法です。  とくに難しいのがREPLYのように、ひとつの単語の中にRとLが含まれる場合。わたしの場合は歌の歌詞の発音の関係でこんな方法で学びました。  また、ひとつのフレーズの中にRとLが交互に出てくる場合もなかなか難しいものがあります。有名な曲「スターダスト」の歌詞のフレーズなんかも、「the nightingale tells his fairy tale of paradise where roses grew....the memory of loves refrain」なんてね。 その点、V、F、thの発音は比較的慣れやすいようですよ。

noname#18817
noname#18817
回答No.1

英語の上達において、発音は非常に重要だということを最近実感しています。 自分自身も近々下記の教材を元に学んでみようと考えています。 「R」は、舌を上顎に着けずに「ら行」を発音するように・・・ 「TH」は、中学校で教わった舌を軽く噛むように発音・・・は間違いで、舌先を前歯の付け根に当ててから、下に引き落とすようにしながら発音・・・ 「V」「F」は、下唇を噛むのではなく、前歯を下唇に当てた状態で発音・・・ 特に難しい発音に関して、このような事を最近学びました。 英語の授業で習った事とは多少違いますね。

参考URL:
www.sugis-english.com
alton
質問者

補足

「ダーリンの頭ン中(小栗佐多里、トニー・ラズロ著)」という本で発音のことについて触れています。 確かにテレビや映画を見ていても日本人が“習う”ような発声をしている外国人はほとんどいませんよね。 質問に書いたSentenceは、良い『舌+顎の運動』になりますよ。