肋骨の下辺りの高さに痛みを感じる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日ほど前から、左肋骨の下辺りに痛みを感じるようになりました。特に右下にして横になると痛みが増すものの、左下ではまだましです。
  • 痛みは内側からではなく皮膚からでもなく、指で押しても感じられます。普段タバコやビールを摂取しており、運動不足や便秘にも悩んでいます。
  • 肺の病気も疑いましたが、1ヶ月前のレントゲン撮影では問題ありませんでした。範囲が広がっているため、病院への診察を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨の下辺りの高さ

3日ほど前から自覚症状があります。左肋骨の下辺りが痛いほどでもないのですが、右下にして横になったりすると痛みに近いものを感じます。左下だとまだましです。立っていても衣類が擦るのが痛いような何とも言えない感じがしていました。 自覚してからは、みぞおち辺りを越して現在は右側にも移ってきた感じです。体の中のほうから痛むわけでもなく、また皮膚からでも無いようです。指で押してもその感じは実感できます。 40過ぎの男性で、タイに居住しています。普段からタバコ、ビールは飲んでいます。運動不足かもしれません。他の環境としては気候はかなり暑くまた、2,3日ほど出ないわけではありませんがどちらかと言うと便秘に近い状態です。 それ以外は普段と限りなく生活できますし、睡眠もとれています。少しずつ範囲が広がっているようで不安になってきました。このまま病院に行っても適切な診断が得られるか不安でまだ行っていません。 肺の病気?も疑ったのですが約1ヶ月前にレントゲン撮影をして問題はなしでした。 日焼けしてひりつくような感じだったのですが、それは無いと思います。 うまく表現できないのが歯がゆいですが、どなたかアドバイス等お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • millreef
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

まずは、病院に行きCTなどで検査してもらうことが一番です。 こんなことですいません。 問診・・・というか患者の一方通行に症状を訴えるだけでは医師でもわからないと思います。

anhiroyuki
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 自分でも表現しにくい症状を分からせようとするよりも、いろいろな検査をお願いした方が早く解決できそうです。まして日本人の医者に話をするわけではないですから。

anhiroyuki
質問者

補足

赤い発疹のようなものができたので、急いで病院へ行きました。帯状疱疹でした。うれしくは無いけれど、病名がはっきりしてほっとしています。

関連するQ&A

  • 左下腹部とみぞおちあたりの腹痛

    17歳女です。  少し前から左下腹部とみぞおちあたりが急激に痛むことがあります。 痛みとしては普通にしている時は、中から裂かれるような痛みで 左下腹部を押すと、痛みが上にのぼって行って、みぞおちあたりで広がっていくような痛みです。  あと、少し下腹部が張っているような感じが若干あります。  この症状にあてはまるような病気などはありますか? 少し気になるので、教えてもらえると助かります、よろしくお願いします。

  • 胸の下?肋骨あたりの痛み

    少し前からなのですが胸の下、ブラジャーの線のあたりが ぎゅーっと言う感じで痛く少し前は左側だったのですが 今は右側が痛みます。ずっと痛いわけでなくたまに。 きつめのブラジャーをつけているので締め付けられているせいでしょうか? 今ダイエット中なんですが155cmで60キロ代の肥満体型なので 太りすぎも原因になっているんでしょうか.. 関係があるのかはわかりませんが2月くらいから痰がよくでます。 軽く咳が出そうな感じも。気にしすぎるたちなもので心因性なんですかね

  • 右のお腹のあたり・・・

     鳩尾の右、一番下の肋骨のあたりなんですが、心なしか周りの肌の色と違います。ちょっと黒っぽいんです。左側に較べるとちょっとふくらんでいるような気もします。特に痛みがあるわけでもなく、普段通りの生活でなんの異常もないと思います。  鏡を見るのはいつも晩ご飯を食べた後です。  何かお心あたりがある方、アドバイスをお願いできないでしょうか?自覚症状が全くないだけに、ちょっと不安です。

  • 胸の下や肺のあたりの痛みが・・・

    半年くらい前から胸の下や肺のあたりがいたくなることがあり最初は頻繁に痛くなるわけでもなかったので気にしていなかったのですが、この頃頻繁に痛くなります。 一箇所が毎回痛いというわけではなく痛いとゆうよりは苦しい感じで少ししたらすぐおさまってしまいます。 つい最近風邪を見てもらいに病院に行ったのでついでに見てもらい、肺のレントゲンをとってもらったのですが、なんの異常も見つからず多分咳などによっての一時的なものでしょうと言われました。 風邪が治ってもまだいたいのですがもう一回病院にいって見てもらった方がいいのでしょうか・・・? なにかの病気なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肋骨あたりの痛み

    2日前から胸のすぐ下の脇腹あたりがたまにずきんと痛みます。 痛くないときも違和感があり、動いていないときもいきなり痛んですぐに収まります。しかし深呼吸などしたときは痛くありません。違和感はありますが。これは一体なんなのでしょう…痛み止を飲みましたが効きませんし湿布も効いてる感じはしません。もしかして癌など怖い病気?と不安です。 ちなみに20代の女です!

  • 左あばら骨の下の痛み

    最近、左あばら骨の下辺りに違和感があります。痛みの様な・圧迫感の様な・痺れている様な、なんとも表現のしづらい感じです。 『左あばら骨の下』と言うのは、あばらの「裏」とか「後ろ」ではなくて、一番下の肋骨よりさらにおへそ側の辺りです。 中から外に圧迫されているような、何か重い物が入っているような、筋肉が張っているような、痛みの様な感じです。1ヶ月程前に、みぞおちの辺りにも強い痛みがありました。今はみぞおちの痛みはほとんど無いのですが、みぞおちの痛みが無くなったと同時に左あばら骨の下に違和感を感じるようになりました。 便秘はありません。とゆうより、もともと少し軟便気味です。1日に2~3回は便をします。 ネットで調べると、「膵炎」や「膵がん」の疑いがあると分かりました。しかし、膵臓系の病気は血液検査では数値的には分からない、エコーをしても胃の裏にあるため分からない、といった情報も多数みました。 膵臓が原因ではないかもしれませんが、もし膵臓だった場合、今の症状が出ていたらかなり酷い状態なのでしょうか?また、膵臓が悪い場合、今のような症状が出ているのであれば、血液検査やエコーをすれば、何らかの所見が見られるのでしょうか? 膵臓で無い場合、どのような病気、どの内蔵に可能性があるのでしょうか? 過去の経験上、大病院(大学病院)は簡単な検査で所見(血液検査・触診)が見られない場合は、詳しい検査はして頂けない傾向にあります。街医者では、検査を頼んだら行なってくれる場合が多いですが、経験や知識や技術に不安を感じる部分もあります。 現在は長期海外出張中で、病院に行ける状況にありません。よって「まずは病院へ・・・」と言った回答はご遠慮下さい。 長々と書きましたが、ご意見を頂けると助かります。本気で心配をしております。

  • 妊娠17週 胸の下?ろっ骨?みぞおちの横?あたりの痛み

    今、妊娠17週です。 数日前から、右側だけなのですが、胸の下あたり・・・?ろっ骨のあたり?、みぞおちの右横あたり?が痛みます。 ぶつけたことはなく、咳なども出ていません。 夕方頃とか、姿勢的に起き上がってる時間が長くなってくると痛みが出てくる感じで、横になっているときは痛みません。 痛みの種類は、チクチクという感じではなく、グーっと押されているような痛みです。 みなさん、妊娠中に(この時期)このような経験はありましたか? 悪い病気の可能性も考えられるのでしょうか?

  • 左側の肋骨の下の痛み

    みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

  • 胸の辺りに違和感

    どうも説明が難しいのですが、 胸の辺りというか、肺と言うか、気管というか、みぞおちのちょっと上胸骨?の間辺り・・ 2,3ヶ月前から少しきゅ~っとなる感じがします。 少し息苦しいというか、つかえる感じというか・・ たまたま先日咳が出たので薬局に言って薬剤師さんと話をしたんですが、その薬剤師さんは心臓かもしれないから病院に行きなさいと言いました。 咳の薬を飲んで、咳が治まったら胸のきゅ~も何となく無くなったような気がします。 どうなんでしょう?とりあえず近々病院には行こうと思います。 そのときは何課に行けばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • みぞおちの左辺りが気持ち悪く、痛み、違和感、湿布を貼っているような感覚

    みぞおちの左辺りが気持ち悪く、痛み、違和感、湿布を貼っているような感覚があります。 ヒリヒリ、冷や冷やみたいな感じがします。 同時に、左背中も痛みます。 ゲップがでそうででない感覚もずっとあり、不安です。 肺?胃?すい臓? なにか重い病気なのでしょうか。

専門家に質問してみよう