肋骨の下辺りの高さに痛みを感じる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日ほど前から、左肋骨の下辺りに痛みを感じるようになりました。特に右下にして横になると痛みが増すものの、左下ではまだましです。
  • 痛みは内側からではなく皮膚からでもなく、指で押しても感じられます。普段タバコやビールを摂取しており、運動不足や便秘にも悩んでいます。
  • 肺の病気も疑いましたが、1ヶ月前のレントゲン撮影では問題ありませんでした。範囲が広がっているため、病院への診察を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨の下辺りの高さ

3日ほど前から自覚症状があります。左肋骨の下辺りが痛いほどでもないのですが、右下にして横になったりすると痛みに近いものを感じます。左下だとまだましです。立っていても衣類が擦るのが痛いような何とも言えない感じがしていました。 自覚してからは、みぞおち辺りを越して現在は右側にも移ってきた感じです。体の中のほうから痛むわけでもなく、また皮膚からでも無いようです。指で押してもその感じは実感できます。 40過ぎの男性で、タイに居住しています。普段からタバコ、ビールは飲んでいます。運動不足かもしれません。他の環境としては気候はかなり暑くまた、2,3日ほど出ないわけではありませんがどちらかと言うと便秘に近い状態です。 それ以外は普段と限りなく生活できますし、睡眠もとれています。少しずつ範囲が広がっているようで不安になってきました。このまま病院に行っても適切な診断が得られるか不安でまだ行っていません。 肺の病気?も疑ったのですが約1ヶ月前にレントゲン撮影をして問題はなしでした。 日焼けしてひりつくような感じだったのですが、それは無いと思います。 うまく表現できないのが歯がゆいですが、どなたかアドバイス等お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • millreef
回答No.1

まずは、病院に行きCTなどで検査してもらうことが一番です。 こんなことですいません。 問診・・・というか患者の一方通行に症状を訴えるだけでは医師でもわからないと思います。

anhiroyuki
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 自分でも表現しにくい症状を分からせようとするよりも、いろいろな検査をお願いした方が早く解決できそうです。まして日本人の医者に話をするわけではないですから。

anhiroyuki
質問者

補足

赤い発疹のようなものができたので、急いで病院へ行きました。帯状疱疹でした。うれしくは無いけれど、病名がはっきりしてほっとしています。