• ベストアンサー

右のお腹のあたり・・・

鳩尾の右、一番下の肋骨のあたりなんですが、心なしか周りの肌の色と違います。ちょっと黒っぽいんです。左側に較べるとちょっとふくらんでいるような気もします。特に痛みがあるわけでもなく、普段通りの生活でなんの異常もないと思います。  鏡を見るのはいつも晩ご飯を食べた後です。  何かお心あたりがある方、アドバイスをお願いできないでしょうか?自覚症状が全くないだけに、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muzix-poo
回答No.1

ヘルニアの可能性もあるかも。痛くないのは重症でないから・・?  知り合いが、腹膜炎のあと何回もおなか中場所を変えてヘルニアになり、手術が大変でした・・ 背骨がずれるヘルニアもありますが、「脱腸」のヘルニアもあります。

参考URL:
http://www2.mwnet.or.jp/~daich162/igaku/MEYOU/heru.htm
bunza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!  そうか、ヘルニアですか・・・。正直なところあんまり自分ではピンと来ません。今日まじまじとさわって見たのですが、なんか脂肪がそこだけちょっと余分についてるって感じだったんですよね。  とはいえ、素人判断で痛い思いはしたくないですから、折りを見て病院に行ってみようかと思います。  それにしても、いろんなところにヘルニアって出るもんなんですねぇ。まったく盲点でした。  どうもありがとうございました。