• 締切済み

法人向けFaxDMと個人情報との関連

法人向けにFaxDMで営業活動をすることと個人情報保護法やその他の法律との関連について知りたいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 商工会議所の名簿を利用して法人向けにFaxDMを流すことは、法律的に問題ないと思っているのですが、実際にはどうなのでしょうか? 商工会議所に加入すると名簿に自動的に載ることになりますし、商工会議所自体がDM用のラベルを印刷してくれるサービスもやっているぐらいです。また、その名簿は図書館でも貸し出しているし、FaxDMの宛先はもちろん、個人の特定はしていません。 個人情報でなく法人情報なので、仮に「どういう名簿を使ったのか?」という質問がきても、「企業秘密だから教えることはできない」ということさえできると思うのです。(もちろん、そんな風に相手を怒らせるようなことをいうつもりはありませんが、持っている情報の開示の必要さえないと思うのです。)間違っていますでしょうか?

みんなの回答

• bec
回答No.1

電話帳にしろ名刺にしろ、困った情報なんですよね。 商工会議所の名簿作成時に、この名簿が商取引の為の情報に利用される、 また、会員企業に対しての情報提供があることが説明・同意済みであるならば話しは簡単ですが、 そうでない場合でも、「暗黙の了解」として同意を得られていると判断されるかどうか。 どうしても利用するなら、逃げとして「ご担当者様」とか、 個人を特定できない表記で送信するとか… う~ん、何だかなぁ。 法律自体が曖昧な部分残しまくってるんで、何とも言えません。 法に触れないとは言い切れませんが、違法ですとも言い切れません。 判例を待つしかないです。

flapflop
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 DMはファックスなので宛先は何も書く必要がないんです。だからまったく個人を特定する事にはならないのですが、多くの人がそれでも「やめた方がいい」というのがいまいち理解できずに悩んでいます。 名簿に載るときにその名簿が商取引の為の情報に利用される事が説明・同意済みであれば確かに何も問題がないでしょうね。古い名簿ならそんなことは確認していないでしょうから、同意されていないとの判断もありえるわけですね。ただ、個人であるならこれは理解できますが、法人にそのような同意が必要とは思えないのです。いったいどういうことなのでしょうか? DM発送の際に個人を特定していなくても、名簿に代表者などの個人情報があればダメだということでしょうか?