印刷のスプールが途中で止まってしまう

このQ&Aのポイント
  • EPSON PM-2200CでA3サイズの用紙をつなげて297mmx900mmの垂れ幕印刷をしようと思ったのですが、スプールが途中で終了してしまい、印刷も途中で終わってしまいます。
  • 用紙設定で「普通紙」「早い」の最低品質を設定すると印刷可能なのですが、「普通紙」「きれい」以上の品質を指定するとダメなのです。スプールサイズの制限があるのかもしれません。
  • 環境は以下の通りです。OSはWindowsXP Pro SP2(Administrators ユーザー)、CPUはPentium4 3.0E、MEMは1GB、HDDの空き領域はCドライブが58GB、Dドライブが60GBです。 IllustratorCSとEPSON PM-2200Cを使用しており、プリンタドライバはEPSON PM-2200C用 Ver.5.21(最新版)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷のスプールが途中で止まってしまう

EPSON PM-2200CでA3サイズの用紙をつなげて297mmx900mmの垂れ幕印刷をしようと思ったのですがスプールが途中で終了してしまい、印刷も途中で終わってしまいます。 用紙設定で「普通紙」「早い」の最低品質を設定すると印刷可能なのですが、「普通紙」「きれい」以上の品質を指定するとダメなのです。 「普通紙」「早い」の設定でスプールサイズは183MB、「普通紙」「きれい」以上の品質だと全て112MBまでしかスプールされません。 どこかにスプール上限の取り決め等の設定があるのでしょうか? 環境は以下の通りです。 ■OS:WindowsXP Pro SP2(Administrators ユーザー) ■CPU:Pentium4 3.0E ■MEM:1GB ■HDD:空き領域 Cドライブ 58GB Dドライブ 60GB ■仮想メモリ:Cドライブ 768MB-1,536MB Dドライブ 1,024MB-2,048MB ■使用ソフト:IllustratorCS ■使用プリンタ:EPSON PM-2200C(ユーザー定義可能最大サイズ297mmx1,117mm) ■プリンタドライバ:EPSON PM-2200C用 Ver.5.21(最新版) プリンタの接続は直接接続(LPT)及び、LAN接続(プリントサーバ)共に同じ結果です。 Illustrator印刷直前状態でタスクマネージャのパフォーマンス値は ■物理メモリ利用可能 362MB ■コミットチャージ合計 316MB ■コミットチャージ制限値 2,783MB となっています。 Illustratorを使い始めて日が浅いせいもあって、設定等どこを探しても見あたりません。 一番怪しいのがプリンタドライバなのですが、一度入れ替えてもダメで、最新版なのでこれ以上更新が無い状態です。 どなたか解決の糸口となるようなアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maldroll
回答No.1

たしかにドライバは最新ですね。 EPSONのWebでも、WindowsXP SP2には対応していることになっていますねぇ。 でも、WindowsXP側でできることはあんまりないような・・・ 多分、カラリオインフォメーションセンターに訊いた方がいいのではないでしょうか。 http://www.i-love-epson.co.jp/support/copy/info.htm 「仕様です」という必殺のセリフが返ってこないことを祈りつつ・・・

MI9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日かけてWebをいろいろ調べたところ、Illustratorでの長尺印刷はPostScript対応プリンタでないと失敗する場合があるとAdobeのHPにもEPSONのHPにもありました。 プリンタがPostScript非対応だったため、長尺やサイズの大きな印刷物は正常に印刷できないとのことでした。 ドライバのバージョンチェックまでしていただき本当にありがとうございました。