• ベストアンサー

チェーンの交換時期について

現在250CCのバイクに乗っています。みなさんは、チェーンの交換は、どのくらいの距離で交換していますか?又、スプロケットもどのくらいの距離で交換していますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バイクは好きですが、あまり距離を乗らないので今までチェーンの交換をしたことがありませんが、以前RKの方がチェーンについて話してくれた講習会に出たことがあるので話させていただきます。 基本的チェーンは、のびるのではなく、各駒の軸がやせることのよってガタガ来てのびると言うことになるとのこと。 シールチェーンなら0.5%のびた時に交換と言っておれれましたが、もっとわかりやすいのは、後輪のスプロケットに付いているチェーンを引っ張って浮いたら交換と言うことになるそうです。 また、その時スプロケットは前後とも交換しないと意味がないとのこと。それは、スプロケットの表面にあつ硬化処理してある部分がどんなにへこんで見えなくても無くなっているので、新しいチェーンを痛めるので一緒に交換しないと両方が痛むからとのことでした。

takaacc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「各駒の軸がやせる」という考えは私にはありませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

沢山良回答がでています。 同じことみたいですけど、#4さんのが一番わかりよいですよ。 リヤ側スプロケ部で、チェーンを浮かしてみて浮いたら交換時期です。最低リヤスプロケとチェーンはセットで変えるのが良いです。 フロントは一緒に変えるとなお良いですね、一番値段も安いし。 自分の経験的にロードスポーツ車で2万キロ以上持ちました。 モトクロッサーでレースに出ていた頃は、雨後のレースを2回ほど走ると交換したように思います。 これは市販車とはレベルが違う話で、スプロケもアルミで耐久性は考えてない物ですから、コースにより歯数も変えたし。 今はチェーンももの凄く良くなり、今乗ってるバイクは1万キロになりますがチェーン調整も2回しかやってないように記憶しています。(雨の日乗らないのが良いのかも??)

takaacc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。値段的な指摘もありがとうございました。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

距離なんて測った事がありません 基本的に、調整が不可能になれば交換ですよ あるいは、チェーンが固着した場合も交換ですね スプロケットは、チェーン交換時と同時に交換します バイクの乗り始めの頃に「オートバイ」と言う雑誌に書いていましたので、今でも忠実に守っています 内容は スプロケットを交換せずにチェーンのみを交換した場合、すぐに伸びてしまう スプロケットのみの交換では、スプロケットの磨耗が早まり寿命が短くなると、チェーンの伸びも速く結局、不経済である と書いていました 私は、20年以上バイクに乗っていますが、片方のみの交換を行った事が無いので解らないですね

takaacc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前乗っていたバイクは、チェーンコマの部分がよく切れてしまいました。チェーンとスプロケットの同時交換の重要性がわかりました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

私の場合ですが、走行距離計の数値を見ての調整・交換はあまりした事がなく、大抵は走行前の各部チェックや走行中の音などを頼りにしています。チェーンの状態をじかに確認も出来ますから、その方がより確実だと思いますし。 チェーン交換の経験は殆ど無く、三台乗り継いで合計10万km位走りましたが、交換は二度くらいしかしていません。3万km程度走った後だった気がしますが、目安は距離ではなかったのでよく覚えていません。 交換についてですが、チェーンアジャスタで調整が利くうちは調整で済ませます。伸びてきて張りしろが無くなったらチェーンを交換し、その時同時にドリブンも交換します。ドライブも同時に換えるべきかも知れませんが、歯数を変える目的以外で換えた事はないです。 乗り始めの時点で既に古びていたり、メンテナンスを怠って油切れ・錆などが出ていなければ結構もつ物と思っていますので、注油や調整については割と気にするけれど交換する事はあまり考えてません^^;

takaacc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実経験を記入していただけると非常に参考になります。

回答No.1

距離での交換は、しないですね。 スプロケの交換時期は、凹凸の凸の山が鋭く尖って、指で触れないほどになつた時が、限度。 それに合わせてチェーンの交換をすれば、二度手間を防げます。 ただ、チェーンの動きが悪ければ、この限りではありません。

takaacc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スプロケの凹凸の判断が自分では出来そうにないので距離に頼っていました。一度、自分の目と手で確かめてみます。

関連するQ&A

  • チェーン交換

    そろそろバイク(ホーネット)のチェーンを交換しようと考えています。 バイクショップでチェーンをしめてもらってもダルダルな状態なままなもんで。 そこで、バイクショップの店員に聞いたところ、純正のチェーンは結構良いものが着いているらしく、それと同等レベルのチェーンにすると、チェーン、前後のスプロケット、工賃など込みこみで3万5千円位するとのこと。 しかし、南海部品などでチェーン交換すると、全て込みこみで2万円超位でできると知り合いから聞きました。 南海部品等で売っているチェーンは純正のものよりも劣るものなんでしょうか? 貧乏学生なもので値段が安いにこした事はないのですが、やはりバイクショップで交換してもらった方が無難でいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • チェーンの交換時期を教えてください

    こんばんは。中古の400ccのロードバイクに乗っています。用途はツーリングです。まだ乗りこなせていない感もありますが・・・。 たまにですが、高速道も走ります。現在は5000km走行しました。 純正のチェーンはサイドに若干のサビがありますが、定期的(1000kmくらい)にお店で注油や張りの調整をしています。 さて、この純正チェーンの交換時期はおおむねどのくらいでしょうか? また良いチェーンに交換するとスプロケの寿命ものびますか? 今のところはチェーンのみの交換を考えていますが、やはり早すぎますかね?

  • チェーンの交換時期

    チェーンの交換時期についてご教示ください。チェーンはまめにメンテしているつもりでしたが、今回、チェーンの張り具合が場所によって微妙に違うことを発見しました。通常は、1箇所を指で押して張り具合は適正とおもっていたのですが、タイヤを回しながら数箇所の張り具合をチェックすると微妙に異なる部分があるのです。通常、チェーンの張り具合はすべての場所によって均一なのでしょうか。極端に差があるわけではないのですが、このような場合は交換なのでしょうか。 チェーンの張りはすべての箇所において適正範囲内です。スプロケットは交換必要なしとバイクショップに言われております。 宜しくご教示お願いいたします。

  • モンキーバイクのチェーン交換

    モンキーバイクのスプロケットとチェーンを買いたいのですが、モンキー用ならどれでもサイズとかは合うでしょうか。 50CCのZ50Tを乗っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • カブのチェーン交換費用について

    先日知り合いにカブのチェーン交換を頼まれたのですが、その頃チェーンカッターを紛失していたので断り、バイク屋に持っていくように言いました。 その時「値段はどれくらいするかな?」と聞かれたのですが、カブに関しては自分で交換したことはあってもバイク屋で交換してもらったことが無いのでわからず、「多分、そんなに高くないよ」と言って送り出しました。 その後、彼に会った時にチェーン交換の話題が出たのですが1万1,000円かかったと言っていました。 聞いてすぐに高いなと思ったんですが、スプロケットも交換してもらったのだろうと思い、それなら大して高くはないなと思っていました。 ですが後日そのカブを見るとリアスプロケットは古いまま、もしやと思いフロントスプロケットを確認するとこちらも古いままでした。 かといってチェーンも特別高いものに交換されているように見えません。 そこで質問させていただきたいのですが、カブのチェーンのみの交換で1万1,000円は妥当な値段なのでしょうか?

  • チェーン・スプロケット交換の工賃について教えて下さい。

    昨日、リトルカブをパンク修理に出したところ、無事に直りはしたのですが、チェーンとスプロケットを交換しないと危ないですよと言われました。確かに、カシャカシャ音が出ていました。 バイクは詳しくないので申し訳ないのですが、トータルどの位の費用が掛るものか教えていただけませんか? チェーン・・・ スプロケット・・・ 工賃・・・ よろしくお願いします。

  • チェーンの交換について

    バイクの走行距離は1万キロくらいなんですが、チェーン交換する事になってしまいました。緩みすぎてチェーンを一つ(?)切ってもらったのですが、交換しないで切ったままでもいいのでしょうか?

  • チェーン、スプロケットの交換時期

    皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが 最適なものがなかったので質問させて頂きます。 09年式FCRZEROに乗っています。これまで月間1000km のペースで走っております。もうすぐ1万キロになります。 チェーンは約5000km時に交換しておりますが、 そろそろ2回目の交換時期となります。 店に聞いたところ、チェーンの交換とともにスプロケットも 毎回交換すべきと言っています。私の場合は2回目のチェーン交換 なので今回スプロケを替えるのはいいのですが(前回替えてないので) 次回以降、チェーン 交換のたびにスプロケを変える必要はないと思っています。 実は今回もスプロケを変えなくてもいいのではないかとも 思っています。だって、店は毎回スプロケを交換すべきと いってるのに、私は替えていなくても変速の具合は絶好調、 異音も無しで無音で走ります。もし、今回のチェーン交換で スプロケを替えるなら、変速がおかしくなるか異音がするまで、 つまり限界まで使用してから替えようと思っています。 年間3~5千キロくらいしか走らない人は、早め早めの交換で いいかもしれませんが、私くらいの距離を走ると、その経済的 負荷は大きいので、なるべくギリギリまで使いたいのです。 車もそうですが、店側の言う寿命って短いですよね。でも、 それは立場上仕方の無いことだと思っています。車の場合 ワイパーのゴムは毎年交換って言ってましたよ。そんな人いま せんよね。 実際の所、チェーンとスプロケ(チェーンリング含む)の 交換時期っどれくらいでしょう。教えてください。チェーンは シマノのチェッカーを持っていてそれでおおよその見当はつき ますが、一応教えてください。 よろしくお願い致します。

  • チェーンとスプロケット

     今度チェーンとスプロケットを初めて交換する予定なのですが、いろんな種類があってどれを取りつければよいかわかりません。チェーンだけでも2,3種類くらいあるようで、スプロケットに関しても材質の違いなどあるようです。それぞれの特徴など教えてください。バイクはCBR400RRです。

  • CB1300チェーン交換です。

    自由なご意見をお願いします。 お聞かせください。 スプロケットとともにチェーン交換します。 RK GP530X-XW と DID(ダイドー) 530ZVM-X 2大メーカーといえばそうですが、友人のバイクがRKのチェーンでほとんど伸びないので、これはすごいと思っていたところです。 どちらでも同じようなものでしょうか。 それとも こっちの方がいいぞ。とか なにか体験談などありましたら、教えてください。