• ベストアンサー

チェーンの交換時期を教えてください

こんばんは。中古の400ccのロードバイクに乗っています。用途はツーリングです。まだ乗りこなせていない感もありますが・・・。 たまにですが、高速道も走ります。現在は5000km走行しました。 純正のチェーンはサイドに若干のサビがありますが、定期的(1000kmくらい)にお店で注油や張りの調整をしています。 さて、この純正チェーンの交換時期はおおむねどのくらいでしょうか? また良いチェーンに交換するとスプロケの寿命ものびますか? 今のところはチェーンのみの交換を考えていますが、やはり早すぎますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

チェーンについてほとんど解説されていますので解説されていないものを、 その純正チェーンの交換時期を聞かれていますが、おおむねと言われても メンテナンスや保管状況により差が出すぎてはっきりとはなかなか言えません チェーンはノーメンテだと1万~2万キロでもうがったがたの伸び伸びになってしまいますが 最高に良い状態を維持すると7~8万キロから聞いた話では15万キロまでという事ですから。 という事は少なくとも1万キロまでは大丈夫です。特に定期的に注油しているようですからもっと持ちそうですし。 ただ交換するべき基準の線引きをどこでするかにもよるでしょうね、 1、キンクなど固着を起こしているリンクが発生した 2、ゴムリングが切れた 3、チェーン全体が伸びてきた 3の伸びですがチェーンの針調整の目盛りでいっぱいまできたらもうとっくに寿命ですし、 もうひとつ、リアスプロケ部分でチェーンを引っ張ってスプロケから浮き上がったら伸びていると判断する方法もあります また、チェーンメーカーやサービスマニュアルでは全体の1%位の伸びで交換を指示されている事もあります。 この場合精密ノギスで10駒分の長さを測ります、520サイズの場合最初は1駒15.875ミリ(だったかな)なので10駒で158.75ミリより1%伸びていたら交換という基準です。多分早めな基準だとは思いますがご参考に ※ちなみに15万キロとかは異常なメンテナンスを繰り返してなので一般的ではありませんです

その他の回答 (6)

• chubou3
回答No.7

チェーンはメンテナンス次第でずいぶん変わります。 また、どんなチェーンを入れているかにもよってずいぶん変わります。 他の方が言われているように伸びであったりコマの動きがどうしても渋い状態だったら交換です。 走行距離に関しては、私の経験ではGPZ1000RXにて純正チェーンを10万km無交換で乗りました。オイルだけは切らさずに走ればこんな事も可能です。当然スプロケットも交換してません。 人によっては1万km以内でチェーンが伸び切ってしまう人も居ますし、乗り方等も大きく影響する様に思います。 また、当然ですが、ホイール等を交換し、チェーンラインが正確に出ていなければ直ぐにチェーンスプロケットは駄目になります。

jigenm19
質問者

お礼

たくさんの回答を頂いたので質問を締め切ります。 みなさま本当に多くの回答をありがとうございました。 チェーンひとつとってもこんなに奥深いとは・・・です。 もういちど、自分のバイクのチェーンとよく相談してみようと思います。

• negi008
回答No.6

こんばんわ    かなりアバウトな話に成りますが、私の知る限り個人差です 何でそんな事を言うかと申しますと、極端な例があります。 参考には成ると思いますが、笑い話程度に聞いてもらっていいと思い ます。 まぁ、めったに聞けない話だと思いますので・・・ あるお客さんがいらっしゃいまして、その方は世間で言う「バイク便」 昔はプレスライダーとかも言いましたが、あることがきっかけで仲間と ○○Dとタ○○ゴ、二社の耐久性にに付いて言い争いの成りまして ~中略~私の知るお客さんは○○D信者でした、その件についてある日 耐久性に付いて相談を受けました、私の答えは「乗り方・車種・メン テ・チェーン自体の価格と品質もあるので一言で答えられないよ~」 が回答でしたが、正直予測は出来ないものとも思っていました。 何が普通か分かりませんが、それなりにチェーンに気を使えば 恐ろしい寿命を見せていただけます、その後、彼は病的なメンテ を繰り返し250CCのバイクで、おおむね10万Km近くを走破 いたしましたので一概に言えないと思っています。  実績ある彼のうんちく・・・・いわく 「汚さない・まめに張る(調整)・良い油」だそうです」(ーー;) 理屈は間違いなく正しいと思います、ただ私の知る限り他に見た事 が有りません、ただ強く印象に残っています。 彼のうんちくプラス一つ付け加えれば、チェーン調整の時には、出来る 限りの乗車状態に近い環境で調整する事、またがった状態直立位置で 調整なおかつアクスルシャフト閉めた状態での遊び確認、ドリブン スプロケットとスイングアームのセンターの関係で無付加の状態で 正確な調整は出来ないはずです(まれに車種により例外あり) また、チェーンは変摩耗します何故か一部だけ伸びている部分が あったりします、調整の時は一番張りの強い位置を見つけて調整 する事も大事な要素と思います、当然彼も実践していました。 彼のバイクは、おおむね4年余ほどで27万キロ走り2回の チェーン&ドライブスプロケット交換、ドリブン1回で寿命を 迎えました・・・・解体前に見た目はそれなりでしたがチェーン はピカピカでした。  長くなりましたがチェーンの寿命は貴方次第? (^_^;) 適宜調整はしているとして多くの人は3万キロは無理かな~と?

回答No.5

正確に書いていなかったので追加させてください サービスマニュアルなどの伸び基準だと 10駒分で例えば最初254ミリのチェーンがあったときそれが256ミリになったら交換という指示です、実際1%よりも小さい割合です

• gorisansei
回答No.3

走行5000キロで交換は早いですね。 きちんと整備すれば10000キロ以上は余裕ですよ。 チェーンの交換時期については状態を見て決めるといいです チェーンの張り調整で調整の範囲を超えてしまったり、チェーンのコマの動きが一部鈍くなって来た時は交換時期です。 定期的に注油・・・というよりはチェーンの油が無くなったら注油でいいです チェーンルブ等のスプレーはバイク用品店に売っています。 クレ556などの粘度が低いスプレーは厳禁、シールチェーン対応のスプレーを買ってください。 雨の日に乗った時は必ず注油してください。 チェーンを交換する場合はスプロケットも一緒に交換した方がいいです。 が、スプロケットがあまり磨耗していない場合は特に気にする必要はありません。(それでもチェーンがダメになる頃には結構磨耗してますが・・・ >良いチェーンに交換すると・・・ 良いチェーンより良いメンテの方が寿命が延びます。

• GOOD-Fr
回答No.2

チェーンの交換時期は、一般的には走行距離で決めますが、なによりも重視するべきは「伸び」だと思います。チェーン引きする人ならわかりますが、「交換」の範囲に入ってないのなら、「たぶん」まだ大丈夫でしょう。 交換時期の目安は整備マニュアルに記載されているはずです。お店の人ならメーカーの推奨する交換時期も知っているでしょうし、チェーンを見ればあとどのくらいは走っても大丈夫か判断できると思います。 「また良いチェーンに交換するとスプロケの寿命ものびますか?」 あまり関係ないように思います。 スプロケットがすり減るのは、加速がきつい場合、エンジンブレーキを多用する場合、チェーンに適切な給油がされてない場合、です。 そもそもスプロケットを交換しないといけないっていうと、かなりの距離をあまり整備せずに走った場合ではないでしょうか。

• oo14
回答No.1

交換に早すぎるということはないと思いますが、 チェーンとかギアってのは脂が乗り切ったってタイミングがあるような気もします。 「ならし」てのは昔の職人芸で組み立てた車はしてたでしょうが、今は組んだらそのまま出荷です。当然バリとか角があります。 丁寧に乗っておられる(ただ給油が1000kmってのは遅すぎ)ようなのですが、ただそのチェーンの走行距離はわからないんですね。 それなら、いくら調整しても、はねたり音がしだしたときでいいですよ。飛行機ではないし、車載工具でどうにもならなくなっても、 家かバイクの部品屋さんには満身創痍ででもたどりつけるはず。 いずれにせよ、調整しろの一番後ろまでは到達できませんから。