• ベストアンサー

速弾きについて

速弾きについていくつか質問します。 まずはhttp://gpcksk.hp.infoseek.co.jp/ ここのムービーを見てもらいたいです。 ここのサイトで見つけました。 僕はこれに感動しました。 これくらいできる人はたくさんいるのでしょうか?? これくらいできるようになるには、僕はまだギターを始めて2ヶ月くらいで、1日何時間で何年くらいの練習が必要でしょうか?? このムービーの速弾きの時、1音1音ちゃんとピッキングしてるのでしょうか?? あと、速弾きじゃなくても、左手で弦を押さえ、右手でフレット上の弦をを弾く奏法は、どんな意味があるのでしょうか?? 全部じゃなくて、少しでもいいので、 経験者の方など、ご回答お願いします。

• busted
  • お礼率41% (217/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yooou
回答No.7

ムービー見ました。 上手いですねー! この人くらいに弾けるようになるには何年必要か? というのは 一概に言えないと思います。 その人の熱意や練習内容にもよると思うし…。 bustedさんはギター始めて間もないので遠い道のりと思ってしまう かもしれないけど、がむしゃらに練習していれば、あっという間に 上達しますよ ^^  ちなみに、この人よりも上手い人って、たくさんではないかもしれない けど、いますよ。 下のムービー見てみて下さい。某ギタリストのコピー やってる人ですけど、めちゃうまです。

参考URL:
http://racer-x-web.hp.infoseek.co.jp/Frenzy_Take.mpg

その他の回答 (8)

• pinkuk
回答No.9

ああ・・・hidehikotanakaさん、 とんでもないです、私のほうこそ本当にすみません。 私も普段、速弾きが上手な人を、"うまい"と普通にコメントします、はい。実は私が >ギターが "巧い"というのとは別次元ですよ。 といったのは、hidehikotanakaさん宛ではなく、ご質問者の bustedさんへのコメントのつもりだったんです。 確かに、後で読み直したら、"hidehikotanakaさん"宛ののように見えてしまいますね・・ごめんなさい。 速弾きが上手な人を、"ギターがうまい"といっても もちろん正しいです。カッティングがうまい人のことも "ギターがうまい"といいますし、リズムが正確、プレイに勢いやすごみがある人も、みんな "巧い" でいいと思います。すみません。 私の意図は・・ "bustedさん"がギターを初めて2ヶ月ということでしたので、念のため・・"速弾き"だけが"ギターが巧いのではない"ということをお伝えしたかったのです。 しつこいようですが、速弾きは否定しませんよ(笑) ただ、速弾きなど全くしないプロギタリストですばらしく"うまい"人はたくさんいますので・・。 "bustedさん"もそんなことはわかった上で、単純に速弾きに関する質問・・かもしれませんね・・。そうでしたら私のコメントは無視してくださいね。

回答No.8

補足です。うまいに対しあまり気をつにとめなかった為巧いとしてしまいました。速弾きということにうまいという意味でした。No6回答者様の巧いというのギタートータル面(いろんなものも含めて)での意味を指すということをおっしゃってくださったと思います。一応自分もNo6回答者様と同意見です。あまり言葉に拘らずすいません。自分はエコノミーとかあまり意識してませんが、スイープとオルタネイトが分かれば自然とエコノミーとかなると思いますので、スイープは調べる価値ありだと思います。あとはタッピングもか。ヴァンヘイレン・イングウェイ・ポールギルバートの3人くらい見るといいかもしれません。自分はヌーノが好きですね自分でも何故かよくわからないんですが。ジョンペトルーシもわりとヒットしました。ヴァイも聞きましたがあまり好きにはなれませんでした。。。全員、速弾に関しては凄い人達ですので聴いて損はないと思います。。。最近の人は分からなくてすいません。

• pinkuk
回答No.6

No.5の方とだいたい同意見です。 ムービーの方は、速弾きに関してはかなりテクありです。曲も、コピーではなく自分のオリジナル曲かと思いますから・・その点からも上級者です。 ただ・・この曲のタブ譜があれば、これを同じような感じ感じに弾ける人は・・メタル好きの高校生、大学生などけっこうたくさんいると思いますよ。 速弾きは、速く弾く分、ポジション的にもある程度規則正しいですし、リズムもある程度一定ですので、"運動"に近いような感じがあり、練習次第で身につくものです。速弾きだけなら、2,3年でしょうか。 ピッキングの件ですが、基本はフルピッキングのようですが、たまに、スイープといって、コードのように複数弦を1回で弾く・・ただしミュートして音はひとつずつバラバラに聞こえるようにする・・というテクを使われています。この場合、例えば1回のダウンピッキングで3,4個の連続した音が出せます。速弾きの応用テクです。"右手でフレット上の弦を弾く"ってのは、タッピングハーモニクスとも呼ばれますね。普通のハーモニクスは、フレット上(実は微妙にずれた場所)の弦に押さえずに触れるだけで、ピッキングと同時に離す・・というものですが、これを右指のみで"叩く"ことで同じような音をだす奏法です。Van Hallenの 1984 の Girl Gone Bad という曲のイントロで使われてました。 ちなみに、 速弾き自体は全く否定しません(本当に)が、 これは技術、訓練系であり、ギターが "巧い"というのとは別次元ですよ。

回答No.5

ムービーの人は巧いです。かなり速いと思います。ですが素人目に分からないくらいなら。高校生でもかなり似たレベルで弾く人もいます。恐らく高校2,3校まわれば1人以上はXやloudnessとかMr.BIG、steave vai 、イングウェイ、ヴァンヘイレンとか・・・きりがないのでこのへんで・・・こういった速弾き系を完コピ近くまでやっている人はいるんじゃないでしょうか。 コピーという意味でいけば毎日8時間で2年位で速弾きは完成すると思います。後は音作りとかアドリブは別として。。。

• draught
回答No.4

何度もすみません。前回の回答の補足です。右手でフレット上を弾くと書いてありましたね。読み間違えていました。それはライトハンドハーモニクスという、倍音を出すテクニックです。同じカテゴリー内に「フレット上の音について」という題の質問があります。その中で私が中途半端ですが回答していますので、良ければご参考にして下さい。

• draught
回答No.3

ムービーは見ていませんが、私の高校時代三年間弾いていた経験からすると、個人差も考慮に入れ、一般的な速弾きができるようになるまでは、一日2・3時間の練習で3~5年はかかるのではないでしょうか。  あと、両手を使用するテクニックですが、それはライトハンド奏法と言います。どんな意味かと申しますと、幾つかの音が決まった順番に並んだフレーズを高速で繰り返し弾き、煌き感を出すテクニックですから、構成されている音の中に一つでも差が大きな音があると、指板上で大きな距離となり、左手だけでは指が届かなくなります。だからそこで右手登場!ということです。それに第一両手を使った方が断然楽です。  ライトハンド奏法は半年も練習すれば、相当弾けるようになりますよ。実際、私はそうでした。

回答No.2

まぁ何年で弾ける!とは言い切れないので参考までに体験談を・・・ 私はギターを始めて16年です。 2年目あたりから速弾きを好んでやるようになって、初めはXやLOUDNESSをコピーしていました。 練習は1日1時間~2時間ですね。CDを流しながらスコアを見つつ弾いていました。 4年目くらいからイングヴェイ・マルムスティーンに憧れて、2年間くらい速弾きしかやってませんでしたね。スウィープをマスターして、速弾きに対する変な熱意は落ち着きました。 「右手でフレット上の弦を弾く奏法」はタッピングとかライトハンドとか呼ばれています。中には両手でやる「ボスハンズ タッピング」なんて事をやる人もいます。「意味」と言われると「目立つ」からですかね・・・ 「どんな意味があるか」という視点ではなく「自分から見てカッコイイか、自分でもマスターしたいか」という視点で考えれば良いと思いますよ。 大事なのは、毎日練習を続ける事です。

• ap10
回答No.1

少しの回答でもいいとの事ですので少々 まず、ギターに関する上達具合は人それぞれです ですので、busted 様がどれ位の練習をすれば速弾きができるようになるか判りません "左手で弦を押さえ、右手でフレット上の弦を弾く奏法" これはタッピングの事ですね 実際にアンプを通して弾いてみると判りますが、ピックで弾いたときとは違う音がでます また、ピックと違い、同時に数本の指を使うことも可能なので、よりトリッキーな音を出す事が可能です ちなみに当方、高校時代にやってました 懐かしいなぁ~