• ベストアンサー

速弾きについて

自分は普段右利きなんですが、ギターの速弾きとかって左手の動きが速くなければいけないじゃないですか、もちろん右手のピッキングの正確さと速さも要求されますが、普段から左手を多く使ったりして、日常の生活で両利きみたいな形にしたらギターを弾くときに左手の動きか速く正確になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

日常的に左手を使って生活できるように慣れたとしても、ギターの速弾きに寄与するということはまずないでしょう。日常生活での運動と、楽器演奏時に要求される運動は異なりますし、手先の器用さに関しても日常生活と楽器演奏とは分けて捉えるのが妥当だと思います。ギターの演奏時に左手に要求される運動については、ギターを通じて訓練することで洗練できるものだと思いますよ。 たとえば、ギターを逆に構えて右手で弦を押さえる形で指先の動きの速さを試してみるのも良いかもしれません。不慣れというところもあるでしょうが、右手で弦を押さえるようにしたところでまずまともな速さは出ないと思いますし、慣れてきたとしても左手よりも速さが出るということもないでしょう。左手を日常生活で活用しても、大きな向上は見られないと思いますよ。 左手の動きを洗練したいのであれば、日常生活でどうこうしようと考えるのではなく、楽器に触れる時間を大切にして、ギターを弾くことで洗練するようにするのが妥当でしょう。 蛇足ですが、ピッキングする側の手に利き手を充てるのが普通になっていることについては、ピッキングという動作がそれだけ繊細なコントロールと器用さを要求する動作であることの裏返しということもできます。ピッキングについてもただ弦を弾けば良いと雑に考えるのではなく、より注意深く観察し、丁寧に捉えるようにすることは、演奏を洗練する上でも効果的でしょう。 参考まで。

その他の回答 (2)

noname#91472
noname#91472
回答No.3

日常生活でというより、意識してフィンガリングトレーニングするようですね、やる気のある人は・・・ そういうグッズがあります。 http://www.music-plant.com/webshop/database.cgi?equal5=PLANET%20WAVES&equal6=GMM&equal3=GBGTR004¬19=Checked&tid=detailGB http://www.music-plant.com/webshop/database.cgi?equal5=Wagner&equal6=Guitar%20Trainer&equal3=GBGTR001¬19=Checked&tid=detailGB

noname#210617
noname#210617
回答No.1

もしもそうだとしたら、ギターは右手で弦を押さえて、左手で弾くのが正しい弾き方になっていたのではないかな。 そうなってないということは、その考えが正しくないということだと思うけれど。 タイピングのときは左右の手の能力の違いなんてあまり感じないし。 だから、利き手のほうがすべての点で優れているわけではなくて、向き不向きがあるだけのことだと思う。